人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

②梅干し作業

こんにちは
梅雨の晴れ間を待っておりました花川です。
トランクにいっぱいの赤紫蘇を頂いてきたので、さっそく梅に入れたいと思います
②梅干し作業_d0182188_18323667.jpg


と言っても簡単にポイっと入れれず
葉を摘んで→洗い→水分を切り→塩で揉むという行程
②梅干し作業_d0182188_01223138.jpg

⌀48ボール1杯分が1キロ
②梅干し作業_d0182188_01223229.jpg

塩をかけ、握力と体重をかけてしっかりアク出しすること2回
②梅干し作業_d0182188_13332372.jpg

重い体重が役立つこともあるのですw
②梅干し作業_d0182188_01223260.jpg

アク汁を固く絞って梅から上がった水(白梅酢)をかけると綺麗な赤色に変身。わーい!
赤色に変わった水も赤梅酢と呼び名が変わります。
コレを紫蘇と共に梅のカメにいれます。
②梅干し作業_d0182188_01223381.jpg

簡単な行程なんですがね、私の中でこの作業が一番の重労働。葉を摘んでも摘んでも重量にならない
今年は梅34キロに対して7キロ分の赤紫蘇を投入しました。作業時間は8時間 ほど

次の作業は梅雨明けの天日干しまで待機。
それまでトラブルありませんように!

by sobahana | 2017-07-06 18:30 | 手作り