人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

梅仕事2

こんにちは
塩漬けした梅の水が順調に上がってとりあえずひと安心花川です。
次は梅を染める為、赤紫蘇を入れます。
今朝、加賀まで赤紫蘇を頂きに行ってきました。
梅30キロに相応する紫蘇の量はハンパなく
たくさんありがとうございます。
梅仕事2_d0182188_23145535.jpg

葉っぱ取って塩でモミモミ。
梅仕事2_d0182188_23145613.jpg

アクを出して梅と一緒にして梅雨が明けた晴れた日に干します。それまで瓶の中で待機。その間に美味しい色に染まってねー

紫蘇が6.2キロ(45リットル袋×3個分)
午前中から葉をもいで洗って揉んですべての作業が終わったのは22時過ぎ。しまいにはお腹も空いて震えがきました(笑)
日に30キロは大変だったから来年からは10キロ程で作業しなくちゃ(覚え書き)
梅仕事2_d0182188_23145770.jpg

手は表裏アクだらけー
オシャレなところには行けません。あっ、縁もないけど(笑)



by sobahana | 2016-07-05 00:50 | 手作り