人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

2015梅干し作ります6

こんにちは
梅のあとは紫蘇を干しております花川です。
“ちそ”を作ります。←ゆかり
なんでか田舎の人は“ゆかり”を“ちそ”と呼ぶ。“しそ”なら分かるけど(笑)そういう自分も“ちそのこ”と言ってます
2015梅干し作ります6_d0182188_17101109.jpg

葉っぱを広げて干しますが、こういう時にガサツさが出てしまいまして...
この作業が苦手だから紫蘇投入量を最低限にしたぐらい←だから梅の色付きも悪かった(T_T)
一度干したけど湿度が高い日が続いたもんだから、結局また赤梅酢に戻してカラッとした日に出してみました。

余談ですが
葉っぱを広げていると子供の時にコウモリの翼を広げては閉じ広げては閉じをしたことを思い出しまして、そ、その翼に似ているような(汗)スミマセン。コウモリでジュディーオングごっこした話をしちゃって
でも似てない?
2015梅干し作ります6_d0182188_21125446.jpg


話しを戻しますが、
干せた“ちそ”をさっそく白飯にかけて頂きます。粗めが好みなので手びねりで粉砕
2015梅干し作ります6_d0182188_21421384.jpg

やはり作りたてはフルーティな風味がします。
by sobahana | 2015-08-01 21:00 | 手作り