人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

またたび

こんにちは
今季初めてエアコンのスイッチを押しました花川です。涼しいー
山に入ってまたたびの実を採ってきました。
この日いらしてくれたMさんがまたたびのお話をしてくれて、わたくし興味津々
またたび_d0182188_15104896.jpg

またたびの実はドングリ型と、虫が寄生してでこぼこになったカボチャ型があるそうで、漢方薬として珍重されているのが虫の寄生したカボチャ型だそうです。(゜o゜)へぇー 
採ってきた実は洗ってゴミを取り除き、水気をしっかり乾かして
またたび_d0182188_15121667.jpg

瓶に入れてホワイトリカーを注ぎます。
またたび_d0182188_15123855.jpg

またたび酒にしてみました。砂糖少なめ。ひと瓶で大さじ1程度です。
またたび_d0182188_1513593.jpg

少し前まで滋養強壮なんて興味なかったんですがね、年とったわー(苦笑)ははは
半年後に飲んでみよう!
by sobahana | 2014-07-09 21:05 | 手作り