人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

クルミのその後

こんにちは
成形パンに初挑戦しました花川です。
クルミのその後_d0182188_21324724.jpg

ホームベーカリーを購入してから作りたいとは思っておりましたが、
早朝仕事があるから焼きたてを食べるとなるとかなり早起きしなければならず→じゃぁ休日に作ればいいじゃん→休日の朝くらいはゆっくりしたい。
こんなワガママ理由で今まで挑戦しなかった訳ですが二次発酵が冷蔵庫で出来るとわかったので作ってみました。

まず殻からうまく取り出せなかった細かいクルミを焼いてすり鉢でペースト状に
クルミのその後_d0182188_2122189.jpg

クルミのその後_d0182188_2125216.jpg

生地に塗り砂糖をふって巻き巻き
クルミのその後_d0182188_21272071.jpg

切って天板に並べて冷蔵庫へ
と思ったけど、この時期の厨房はかなり寒いのでそちらで低温発酵。
クルミのその後_d0182188_21311294.jpg

あとは焼くだけなので起きて30分程で完成だ!と思って起きてみると
がーん。膨らんどらんがいね!!! やっぱり厨房は寒かったのね(゜o゜)
クルミのその後_d0182188_214171.jpg

でも膨らんだパンが楽しみで早く目が覚めてしまったので時間内に仕上がりました。オーブン発酵しました
つぶつぶとペースト計2.5斤分 つぶつぶは実を生地に混ぜ込んだもの
クルミのその後_d0182188_221958.jpg

焼きたてはふわっとバターの香り。クルミも香ばしい。たまらん
by sobahana | 2014-03-11 22:19 | 手作り