人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

煮玉子

こんにちは花川です。

クリスマスに合わせて数日前に煮玉子を仕込みました。
卵を半熟に茹でて
煮玉子_d0182188_21539.jpg

今回はそばに使っている一番だしで卵を漬けこむ液を作ります。いつもは二番だしor水
煮玉子_d0182188_2165488.jpg

卵は殻をむき、冷ました合わせ液に漬けこみます。
煮玉子_d0182188_2131413.jpg

母とテレパシーが通じてか今晩は偶然にもラーメン。おぉぉー
いつもと同じ茹で時間でしたが寒さが影響していつもより柔らか煮玉子となりました。
私はもう少し固めが好きですが、家族にはこちらの方が好評だったみたい・・・
煮玉子_d0182188_2174058.jpg


クリスマスイブの今日、北陸は積雪のニュースが流れていましたが、白山吉野は一日中このようなお天気でした。家の前は雪が積もっておりません。何だか不思議。こんなこともあるんですね~
煮玉子_d0182188_20541785.jpg

今年も残り一週間となりました。
皆さまも色々お忙しいと思いますが体調を崩さないように元気にお過ごしください。

☆2012-2013年 営業のお知らせ☆
年末は12月31日(月)まで営業致します(但し、売り切れ次第終了)
新年は1月5日(土)から通常営業致します。

by sobahana | 2012-12-24 22:15 | 手作り