そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:food ( 26 ) タグの人気記事

こんにちは
両手親指に絆創膏を貼っております花川です。
スマホは反応せずイライラ。片手操作ではポケスト回せません。

その理由はコレ
栗の皮剥き。
子供の頃は力加減が難しくて、大人になるとおのずと上手く剥けるもんだと思っておりましたがそうでは無いらしい。
d0182188_16321367.jpg

大きめの栗はご飯に入れて!
小さい柴栗は茹でて
d0182188_16321402.jpg

スプーンで食べるおやつにしました。
d0182188_16321558.jpg

柴栗サイコー!なんでこんなに美味しいの


[PR]
by sobahana | 2016-10-01 20:00 | 日記

エジプト塩

こんにちは
お友達からお土産を頂きました花川です。
興味津々だったエジプト塩!ありがとうございます。
d0182188_20191428.jpg
頂きく前はクレイジーソルトやハーブソルトの様なものを想像しておりましたが、全く違って
ナッツが入ってクミンやコリアンダーのスパイスにもビックリ。クミンてカレーにしか使った事が無かったので
今回は温野菜にパラパラしてオリーブオイルをかけて頂きました。
d0182188_20195863.jpg
いつもの三杯酢や塩&ごま油の調味料と違って新鮮な温野菜となりました。
オシャレおかずになった気分で楽しい晩御飯♫でした。次は何にパラパラしようかな(笑)



[PR]
by sobahana | 2015-02-02 20:18 | 日記

半夏生

こんにちは花川です。
今日7月2日は半夏生(はんげしょう)です。夏至から数えて11日目

お隣の福井県ではこの日にサバを食べる風習があるそうで、我が地域にあるスーパーでも一本串に刺した丸焼きが売られています。
*昔、田植えの終わる頃に疲れをいやして夏場の体力を蓄える意味で食べられていたそうです。
40センチ程の脂の乗った焼きサバ。山に住んでいるとこういう丸焼きはなかなかお目にかかれません。
d0182188_22151758.jpg

これを食べて、夏場にかく汗をはじかせたい!
[PR]
by sobahana | 2013-07-02 22:26 | 日記

新米いただきました。

こんにちは花川です。

今年も地元で9/3に刈り取りされた新米を食べました。
d0182188_22275994.jpg

笹すしに最適な“ゆめみずほ”だそうですが、ふつうに食べても十分おいしい!
米粒がピカピカでした☆
[PR]
by sobahana | 2012-09-16 22:36 | 日記

焼饅頭

こんにちは花川です。

久しぶりに焼饅頭を食べました。

冬季お休みしていた工芸の里の山法師が今日からOPEN
d0182188_2192758.jpg

ココの焼饅頭はあんこがいっぱい!
d0182188_2112057.jpg

桜のあんこも初めて買ってみました
d0182188_21125671.jpg

これは春限定らしいですよ。
[PR]
by sobahana | 2012-04-11 21:17 | 日記

うちまめ作り

こんにちは、
冬になるとカナヅチをよく使う花川です。

くるみ割りは少しお休みして、今度はうちまめを作りました
d0182188_22175171.jpg

ストレス発散!
d0182188_22181044.jpg

乾燥させて保存します。
[PR]
by sobahana | 2012-01-14 22:26 | 手作り

自然薯

こんにちは
この場所を見るといつも自然薯を思い出す花川です。
d0182188_2292537.jpg

自然薯は父と私の大好物!
小学生の頃父とこの沢を登って自然薯掘りに行きました。
父は道具を背負っていたので採れた自然薯は私が持って帰る事に。
当時は綱もない沢を滑りながら登った為、下る自信がなく「持ちたくない」といったものの
「絶対折らすな」と命令されて・・・小学生にはハードルが高すぎる!
結局滑って尻餅ついたはずみで折れてしまいましたが。

自然薯は折れたら価値が無くなるのですが、当時は“価値”って事を理解していなかったので何故折れたらいけないのか解りませんでした。
今でもすぐ食べれば折れていてもイイと思うんですけどねぇ(笑)
美味しいのには変わりはないし
写真は道の駅で売っていた自然薯です
d0182188_22191056.jpg

d0182188_2219312.jpg

d0182188_22194839.jpg

今回はだし汁でのばして頂きました。
[PR]
by sobahana | 2010-11-03 22:57 | 日記

Masala Tea

ナマステー
本場のマサラチャイを頂き、早速作った花川です。
自分でチャイを作ろうとなると色んなスパイスが必要になり、その配合もよく分からないものなのですが、
このチャイは紅茶にカルダモン、ジンジャー、グローブ、シナモンなどのスパイスが最初からミックスされていました。
ナント便利な!しかも作り方まで翻訳していただいて。ありがとうございました。
d0182188_22541622.jpg

d0182188_225545100.jpg
d0182188_22555521.jpg

d0182188_2363422.jpg

スパイスが効いていて体が温まります。これからの季節にピッタリ!
今日は昼ナシだったので甘めに作ったチャイが特に美味しかったです。ハマりそうです(笑)
「父母、チャイという飲み物を知ることが出来て良かったね!」
おかげで親孝行が出来ました。S様ありがとうございました
[PR]
by sobahana | 2010-10-31 23:08 | 日記

いいもの見つけました!

こんにちは 花川です
先日、富山県の道の駅でテンション上がるものを見つけました見つけた
コレ↓
d0182188_1933952.jpg
d0182188_1944554.jpg“のどぐろふりかけ”
のどぐろの焼魚好きな私としては、買っとかんなんやろう(笑)
[PR]
by sobahana | 2010-10-12 19:06 | 日記

黒糖くるみ

こんにちは
わたくし定番のお菓子“黒糖くるみ”を作った花川です
d0182188_945177.jpg

d0182188_952287.jpg
d0182188_961670.jpg
d0182188_975119.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-09-25 09:11 | 手作り