そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:風景 ( 54 ) タグの人気記事

蕎麦の花

こんにちは
強風時のカブドライブは怖いと感じた花川です。ダンプ風とのダブルはもっと怖ぇー

秋ですね。山麓景色は稲刈り真っ盛り!稲刈りのにおい好きー!
d0182188_15365048.jpg
そしてお隣村の鳥越には蕎麦の花が所々に咲いておりました
これからポンポンに咲いていくのがまた楽しみです。





[PR]
by sobahana | 2017-09-15 19:45 | 日記

桜と山菜

こんにちは
昨日今日は暖かくて近所をパトロールして来ました花川です。
街にお住みの皆様には桜ネタは食傷気味だと思いますが、吉野谷は只今桜前線通過中!
場所によって8〜9分咲です。
d0182188_20224690.jpg

d0182188_20224660.jpg

ピンク・ピンク・ピンクがボン!ボン!ボン!
d0182188_20224731.jpg

可愛い

そして、
家の観賞用wコシアブラちゃんが芽吹いたので山にも行って来ました。あれ?ピンボケ
d0182188_20224803.jpg

毎年一番にこごみを採りに行く日当たりの良い場所は残雪。3月の降雪かな
d0182188_20224808.jpg

こごみはほとんどが蕾でした
d0182188_20224994.jpg

山菜は山に登って採る!とばかりに思ってたけど、林道下にも生えてたりして。
うひょー、ラッキー☆
d0182188_20225059.jpg

採りごたえに欠ける細いものだけど、出始めの物はスジっぽさが無く柔らかくてホント美味しい。
本日茹でて酢生姜と胡麻マヨネーズで食べました。
d0182188_20225065.jpg

葉ワサビもたくさんありましたが、
白い花が咲く頃が旬なのでもう少し待って収穫する事に
d0182188_20225108.jpg

この季節、もっと気軽に山に行ける様にバイク買おうか本気で迷う。今週物色して来まーす。
[PR]
by sobahana | 2017-04-15 22:00 | 日記

桜シーズン

こんにちは
お花見に行って来ました花川です。

樹木公園
七分咲き。本日午後から晴れて開花も進んだと思います。
桜の木の下でお花見も楽しそう。
d0182188_21363882.jpg

d0182188_21363930.jpg

d0182188_21363953.jpg

公園は広いので食後の運動がてらぶらぶら散策
小学生の頃毎年成人式の日に(1月15日)スキー大会が樹木公園であった事や、部活動のラントレーニングはココでみんなでサボっていた事を思い出しましたw
日本庭園
d0182188_21364004.jpg

かたくり咲いてましたよ
d0182188_21364111.jpg

たらの芽も。鶴来は早いな〜
d0182188_21364109.jpg

ちなみに吉野谷は三分咲き程かな?
d0182188_21364283.jpg

こちらはこれからが楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2017-04-13 21:00 | 休日

桜も咲いてキターっ!

こんにちは
散歩がてらに桜の開花チェックしております花川です。

ここ数日の暖かさで吉野谷の桜も一気に花開いてきましたよ。




d0182188_10593447.jpg

今週は晴れ予報が多いのでピンクピンクな景色を楽しめそうですね!

[PR]
by sobahana | 2016-04-04 10:51 | 日記

紅葉シーズン

こんにちは
白山市吉野の山々が色付き初めてワクワクしてます花川です。
d0182188_21111965.jpg

紅葉ドライブいかがでしょうか?



[PR]
by sobahana | 2015-11-06 21:10 | 日記

桜が咲き始めました

こんにちは
仕事終わりに県議選の投票に行って来ました花川です。
投票所横の神社を見ると桜が咲き出しておりました。
多い木で三分咲きといったところでしょうか。
やはり今年は遅いようです。
d0182188_21561029.jpg
これから楽しみ!!

[PR]
by sobahana | 2015-04-12 22:00 | 日記

4月です

こんにちは
年々花粉症の症状が軽くなってると勘違いしておりました花川です。今年はツライ

いきなり5月並みの気温になったりで雪解けの早さもハンパなく、周りの雪もあっという間になくなりそうです。
d0182188_21503063.jpg
いつの間にやらクロモジが芽吹いていたり
d0182188_21562118.jpg
雪解け後からはふきのとうも
d0182188_21522097.jpg
雪割草の蕾も見つけました。
長い間重い雪の下だったから潰れ気味にはなっておりますが
d0182188_21531326.jpg
ショウジョウバカマも潰れ気味(汗)
仕方ない、雪たくさんあったもんね。
d0182188_21551234.jpg
これから散策が楽しくなりそうです。
山菜も待ち遠しいw

[PR]
by sobahana | 2015-04-01 18:00 | 日記

集雪場

こんにちは
雪が降るわりには融けるのも早いと感じております花川です。
店横にはこのあたりを除雪した雪が集められていて今プチスキー場となっております。今年はこの時期としては多め。
子供の頃はここでミニスキーやソリーをして遊んでましたが、さすがにもうソリーはできないので登ってみました。
d0182188_19484994.jpg

てっぺんはうちの車庫より高い(゜o゜)
見慣れた風景ですが、高いところから見るとなんだか楽しい!影のてっぺん私です
d0182188_19491468.jpg

そういえば、子供のころココから思いっきり雪にダイブして遊んでたら体が抜けなくなったことが何回もありました。抜け出せたけど片方の長靴は埋もれたままとか(笑)
春になって雪が融けたら長靴出てくるだろうと待っていたけど出てきたことは一回もなかったのは今でも不思議。あの数足は何処いってんろ?
[PR]
by sobahana | 2015-01-18 23:23 | 日記

まだ紅葉中

こんにちは
雨の日の落ち葉掃きはキライなの。。花川です。
晴れている日はサッサッと掃くだけで落ち葉がたくさん集まって楽しく掃除が出来るけど、雨の日はべっとりと地面に貼りついて掃きにいから満足感なし。
しかしこんなのを見ると寂しいような気もしますがね。
d0182188_21332343.jpg

先日の低気圧で気温が下がった時に一気に紅葉しましたがまだ綺麗ですよ
d0182188_21335906.jpg

[PR]
by sobahana | 2014-11-21 00:04 | 日記

最後の紅葉

こんにちは
只今、周りの山々の紅葉が綺麗なので冬型の低気圧が来る前に裏山ドライブしてきました花川です。
d0182188_1039464.jpg

上の方はちと遅かったですが綺麗でしたよー
d0182188_10392880.jpg

紅葉している山を何枚も写真に撮りましたが、目で見えた色と違うな。。。
やはり実際に見みなきゃこの綺麗さは伝わりませんね 
という事で、山へドライブはいかがでしょうか?
[PR]
by sobahana | 2014-11-13 11:17 | 日記