そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 31 ) タグの人気記事

春の花が咲いてきました

こんにちは
山基準で服を着ると街に出た時に着こみすぎていて恥ずかしい花川です。そして暑くて重い

今年は寒い3月だけど雪がとけて春の花が咲いてきました
家の周りは福寿草とフキノトウが雪解け後からポツポツと顔を出しております。
d0182188_16092743.jpg

キクザキイチゲも咲いております
ショウジョバカマや雪割草もチラホラ
d0182188_23022212.jpg

そして手取川沿いを散策〜 柵がないので怖い
d0182188_17372787.jpg

アサツキ採りました
d0182188_17481477.jpg

ミツバは小さいので一週間後に
d0182188_17481461.jpg

これからワクワクしてきますね〜。
やはりわたくしはジャンパーに長靴、軍手に鎌の格好がしっくりくる様です。
[PR]
by sobahana | 2017-03-31 18:00 | 日記

休日

こんにちは、2週間ぶりの休日に頭、耳、喉が痛く鼻づまりの花川です。
寝て過ごすのも惜しいので山に行ってきました。
お目当ての山菜はまだ大きくなっていなかったので、ドライブとプチ探検に変更!

田に水があると風景も引き締まりますね。
しかし改めて山に囲まれて生活している事を感じました(汗)
d0182188_1821697.jpg

山の中に入って草が生い茂る前の川の中を歩く。蛇はいたけど、魚はいないかな~
d0182188_18285530.jpg

大気中に緑の匂いが濃い中、ココにいると気持ちがよくて頭の痛さが消えました。
風邪だと思っていたけどこの程度で治る症状だったみたいです...私の不調は(>_<)あれれ
明日からまた頑張ります!
[PR]
by sobahana | 2013-05-09 18:37 | 休日

クルミ拾い

こんにちは花川です。

立春から数えて210日(9月1日前後)は、
クルミが落ちる日とか、核果に実が入り採り頃時期と言われています。
d0182188_2158456.jpg

今年は少し活動が遅くなりましたがクルミを拾い始めました。
昨年同様に地元のクルミを使って、黒糖くるみや佃煮、くるみパン、くるみバターを作ろうと思います。
実際、自分で拾って食べてみると、普段何気に食べているものよりも一層美味しく感じるし、自然に感謝するようになりました。そして、先人の暮らしにも興味を持つようになりました。

こんなのを拾ってます↓↓
d0182188_18155321.jpg

たまにツインズもあります。2ヶ入っていました!屈む回数が一回減って得した気分(笑)
d0182188_18151735.jpg

たまに上を見上げると小さいアケビがたくさん!が、まだ青く時期尚早
d0182188_18242356.jpg

その蔓に混じって自然薯のむかご。この葉が枯れた頃が自然薯の掘り時です。
d0182188_1828590.jpg


で、拾ってきたクルミは・・・
私の場合、硬い核果を採り出す為に袋に入れて仮果を腐らせます。(水につけたり土に埋めたりする方法もあるようです)
d0182188_18322352.jpg

その間にもっと拾ってこよう!
[PR]
by sobahana | 2012-09-24 18:48 | 日記

タチアオイ その後

こんにちは花川です。

先週梅雨明けしましたね。
吉野谷では土曜日からセミが鳴き出しました。反射的にこの鳴き声聞くと暑く感じてしまいます(汗)

近所のタチアオイですが、咲いたのも咲かないのもアリで
d0182188_19584187.jpg

これは上まで咲いています。
d0182188_19595995.jpg

結局、「一番上まで咲くと」 でなく 「上部が咲いたら」梅雨が明けるだったようです。

で、お天気が良いので笹の葉採りに行ってきました。
草ボーボーでひっつき虫つきまくり。しつこいです
昔、このひっつき虫を意地悪な子に頭からめがけて投げていた・・・
でもそんな自分が意地悪かったんだと、今になって反省しました ゴメンナサイ
d0182188_207026.jpg

モリアオガエルに遭遇  アマガエルを見なれているせいか可愛くみえませんが
d0182188_20162927.jpg

そう言えば去年の今頃たま子育てていたなぁー  あの子元気かな?
[PR]
by sobahana | 2012-07-25 20:29 | 日記

タチアオイ

こんにちは花川です。

この時期になると見かけるこのお花 “タチアオイ”
背丈以上に育っている物もあって存在感ありのお花です
d0182188_22373942.jpg

この花の一番上まで咲くと梅雨が明けるといわれていますが・・・カッチカチ
d0182188_22453225.jpg

近所に咲いている“タチアオイ予報”では梅雨明けはまだまだみたいですね(>_<)とほほほほ
[PR]
by sobahana | 2012-07-12 22:50 | 日記

あじさいと

こんにちは花川です

土砂降りの雨が降った後のあじさいがキレイで家の周りに咲いているあじさいをみていたら

 
  かえる
d0182188_21542013.jpg

  もんしろ蝶(白に同化で見づらいです)
d0182188_21545542.jpg

  バッタ
d0182188_21565140.jpg

  まいまい  も花見をしていました。  
d0182188_21572010.jpg

子供の頃梅雨時期によく見たまいまい(かたつむり)を久しぶりに見たような気がします。
自分が大人の目線になって見えるものが見えなくなったしまったんじゃないか、、、と少し焦ってしまいました。あはは(T_T)気をつけよう。
[PR]
by sobahana | 2012-07-08 22:11 | 日記

ホタル観察

こんにちは花川です

夏の季語“ホタル”を観に行って来ました。
d0182188_0395134.jpg

旧尾口村の丸山公園の駐車場に到着。そこには注意事項とホタルマップがあります
d0182188_0413515.jpg

ココからしばらく歩きますが、暗いので足元注意!(弱い光ながらも足元に誘導灯が付けられていました)
しかし、暗所が苦手な私はいつもこの場所に来ると映画のブレアウィッチを思い出してしまって、ビビる。。。

川向こうにホタルが舞っているのが見えたのですが、乱舞って言うほどではなかったので、しばらくして場所を中宮に移動
こちらの方が近くてフワフワ飛んでいるホタルを観れました。
d0182188_103740.jpg

光をカメラに収めるのが難しく、シャッタースピード15秒モードで撮影。なんとか写せたけど、やっぱり実際観た方が感動します。
[PR]
by sobahana | 2012-07-05 01:12 | 日記

岩魚

こんにちは花川です

渓流釣りが好きな友人達から生きた岩魚を頂きました。↓↓↓たくさん
d0182188_15273858.jpg

こんなに大物も!!
d0182188_15282082.jpg

やっぱり塩焼き!
d0182188_1531597.jpg

水の綺麗なところで育っているからなのだろうか・・・
岩魚ってこんなに美味しかったっけ?と感動した晩御飯を食べれました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sobahana | 2012-06-25 15:43 | 日記

岩間温泉の後は・・・

こんにちは花川です。
岩間温泉への散策を楽しんだ後は、ココに行ってきました
d0182188_22495460.jpg

スーパー林道料金所手前のある白山自然保護センター中宮展示館
d0182188_22504695.jpg

ムササビは夜に飛んでいるのをたまーに見ます。
d0182188_225356100.jpg

カモシカは春先、山菜採りに行くとよく遭遇します。
d0182188_23113054.jpg

ミノやセナカアテ。
ミノを着ている人はさすがに見なくなりましたが、
今でも師匠さんは山菜を担ぐ時にセナカアテを使っています↓
d0182188_2316091.jpg
 

d0182188_2362511.jpg

外に出ると「酒のつまみに最高や!」と言って何か拾われていた。何だったのだろうか・・・気になる(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-10-28 23:19 | 休日

紅葉 見納め

こんにちは花川です。
今シーズン見納めの紅葉を満喫してきました。(来週木曜日11/3は営業致します)
d0182188_2241071.jpg

本日は岩間温泉。
d0182188_2245355.jpg

温泉に近づくにつれ紅葉度が増していきます。
d0182188_225163.jpg

落ち葉の上を歩くのも楽しい。ふかふか、カサカサ鳴って
d0182188_2253573.jpg

本日の昼食。おにぎり、スープ、ソーセージ。
d0182188_22101846.jpg

肝心の温泉へは・・・
女の子が入っての撮影があったり、
ふる〇ンのおじ様たちが入っていたりで(タオルで隠されていますが)
さすがに、お風呂に近づく事さえできなかった(笑)
d0182188_2211154.jpg

なので紅葉が終わってもまた来たい!
[PR]
by sobahana | 2011-10-27 22:15 | 休日