そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:登山 ( 63 ) タグの人気記事

取立山登山20171026

こんにちは
取立山に登ってきました花川です。
山はどんだけ寒いんだろうと寒さ対策バッチリでスタート。前日のお天気とは打って変わって晴天気温高め。動くと暑い
d0182188_00002627.jpg

ズンズン進んでー
d0182188_00003125.jpg
白山見えたー
d0182188_00003581.jpg

おおおー冠雪してる。いい眺めや
d0182188_00003856.jpg

こつぶり山まで下りてお昼
いつもにない事をしたからバタバタランチ(汗)
d0182188_00123686.jpg

日射しが暖かくてお昼寝出来るくらいのほどよい時間

さて、帰りましよーかね。
この景色好き
d0182188_00124036.jpg
紅葉帯に突入
d0182188_00235388.jpg
d0182188_11013579.jpg
大滝辺りまでくると涼しく爽やかで気持ちよく
d0182188_11025922.jpg
この日の防寒具はオモリでした
d0182188_11050278.jpg
来週も晴れてほしいな

[PR]
by sobahana | 2017-10-27 11:00 | 日記

白山登山20171005

こんにちは
白山に行ってきました花川です。二週間ぶり

紅葉がどれだけ進んでるが楽しみにしながら歩きます。
d0182188_20000990.jpg
わお!
d0182188_20001105.jpg

d0182188_20001535.jpg

d0182188_20001820.jpg

d0182188_20002362.jpg
砂防で登りエコーで帰ります。
木道新調されて歩きやすくなっておりました。
d0182188_20050403.jpg
紅葉が見た様に写せませんが綺麗でしたよ
d0182188_20050654.jpg
まだまだ楽しめそうですよ
d0182188_20050877.jpg
久しぶりに履いた靴
他人事だと思ってたけどソールが剥がれそうになってた事に登り途中で気付いてヒヤヒヤ。
結局剥がれずに下山できましたが、
室堂でガムテープと紐をお借りして適当に応急処置。ほどけてつまづくし、紐切れるし…こんなんじゃダメだと反省しました。
d0182188_20051298.jpg
張り替えしなきゃ

[PR]
by sobahana | 2017-10-05 21:00 | 日記

白山登山20170921

こんにちは
白山に登ってきました花川です。2回目

6:04 別当出合発
d0182188_15362003.jpg
分岐に出ると爽やかな秋晴れ
前日夕方の土砂降りからのお天気回復力がハンパない
d0182188_15365807.jpg
弥陀ヶ原
d0182188_15503091.jpg
紅葉はこれからですね
d0182188_15503411.jpg
9:06 室堂着
コーヒータイム休憩
d0182188_15541689.jpg
本日は頂上に登らず、トンビ岩コースで下山します。
d0182188_16193838.jpg
こんな道だったっけ?と不安になりながら歩く事15分。みっけ!
d0182188_16211379.jpg
ペタペタ岩に触って来たよアピールw
d0182188_16211685.jpg
やはり、このコース好きやー
d0182188_16290195.jpg
綿毛のチングルマがたくさん
d0182188_16341506.jpg
櫛で毛をといてあげたくなる
d0182188_16342145.jpg
下山後写した画像を見たらチングルマばかりでした。
d0182188_16342624.jpg
実りの秋
d0182188_16353096.jpg
ナナカマド
d0182188_16353430.jpg
山頂に登らなかった分、ここでゆっくりできました。
10:41 南竜着
早いけどお腹空いたからこちらでご飯食べて11:15 下山
d0182188_16372295.jpg
虫たちも最後の追い込み
d0182188_16372514.jpg

d0182188_16372813.jpg
迂回下りコースが通行止めで行きと同じ石段コースで帰ります。
転ぶとバラ(大変)ですが早く着いた。
d0182188_16373225.jpg
13:01 別当出合着
そー言えば今日膝痛くならなかったのはトンビ岩ペタペタしたからかな?ふふふっ
ありがとー


[PR]
by sobahana | 2017-09-21 15:33 | 日記

木曽駒ケ岳20170801

こんにちは
中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳に登って来ました花川です。
金沢を6時に出発
北陸・東海北陸・中央道〜駒ヶ根IC〜菅の台バスセンター〜しらび平ロープウェイ〜千畳敷2612m

千畳敷のザーザー降りに戸惑いながらも雨具装着。11:55スタート
d0182188_10181755.jpg

降ったり止んだりなお天気
d0182188_11003965.jpg

12:37乗越浄土
d0182188_10181777.jpg

13:08中岳2925m
d0182188_10181883.jpg

この先が本日の目的地
d0182188_22051011.jpg

13:34駒ヶ岳神社
d0182188_10181980.jpg

2956m登頂です。みんな揃って記念撮影
d0182188_10181994.jpg

13:46下山開始
時折晴れ間が見えるとウォーとなる図w
d0182188_12344537.jpg

d0182188_10360963.jpg

晴れているとお花畑が一面に見えるんだろうなーと想像しながら歩きましたが、このあたりに漂っていたお花の香りはキツかった。くせーw
d0182188_10361008.jpg

d0182188_11004096.jpg

15:02千畳敷到着
帰りは各自でロープウェイとバスを乗り継いで菅の台バスセンターへ
d0182188_12344670.jpg

お預けだったコーヒータイムは下山後に
甘いおやつとコーヒーって最高
d0182188_11004144.jpg

中央アルプスは遠くて日帰りで行けるチャンスはそうないのですが、今回はバスツアーに参加することが出来ました。たまにはこういう登山スタイルもイイですね。映画も観れたし。“男はつらいよ”ちゃんと観たのは今回が初めて。寅次郎の人間くささがよい!

[PR]
by sobahana | 2017-08-02 22:30 | 日記

開山1300年の白山登山

こんにちは
開山1300年の白山に行って来ました花川です。

休日はずっと寝ていたい気持ちを吹っ切り出発!
6:50
朝から強い日差し。暑い日でした。
d0182188_19522848.jpg

のんびり行こうと決めていたものの、体力が落ちてて反対にもう少し早く歩けると思った。
それでも一応中飯場手間の石段とこの十二曲がりと五葉坂は足を止めず歩きました。
d0182188_19522827.jpg

よし!十二登りきったご褒美の弥陀ヶ原
残すは五葉坂
d0182188_19522965.jpg

到着9:49
3時間かかりました。
d0182188_19523092.jpg

しばし休憩して頂上目指します
バテて思うように歩けません。
d0182188_19523028.jpg

到着 45分
d0182188_19523177.jpg

山頂賑わっております。皆さんの元気が羨ましい
d0182188_19523152.jpg


d0182188_19523275.jpg

山頂でひいたおみくじを見ながらお昼ごはん
いい事書いてあり過ぎて怖い。けど嬉しい
d0182188_19523310.jpg

新しく出来たお水返しも見れました
d0182188_20262345.jpg

さて帰ります。12:20
d0182188_19523347.jpg

帰りはエコーの予定でしたが暑くて、冷たい風が下から吹く砂防に変更。それでも暑い
d0182188_20262472.jpg

d0182188_20262555.jpg

d0182188_20262593.jpg

途中で膝が痛くなり、同じく膝の痛い方と道の譲り合いで下山14:50 帰りは2時間30分
d0182188_20262695.jpg

今年開山1300年
d0182188_20262756.jpg

平日でもたくさんの車です。
d0182188_20262887.jpg

お花はこれから楽しめそうですよ。
[PR]
by sobahana | 2017-07-20 21:30 | 日記

白木峰

こんにちは
紅葉登山に行ってきました花川です。
行き先は富山県八尾町の白木峰

8時に金沢を出発しましたが、道の選択を間違えて11時前に登山開始。メンバーさんごめんなさい‼︎
さぁ、登るぞー
d0182188_15000741.jpg

初っ端からウォーミングアップにしてはきつい急な登りでヒィヒィ
d0182188_17574147.jpg

振り返ると紅葉にうっとり。
d0182188_17275086.jpg

思っていたより急登が続く〜ヒェー
d0182188_17574228.jpg

結局、林道終点までずっと急登だった気がしますが、50分程で頂上に到着しました。
d0182188_17574368.jpg

雲が多くなってきたので休憩もそこそこに浮島の池まで足をのばして
d0182188_17574312.jpg

15分で浮島の池到着。怪しい雲行きなので、池をぐるっと周ってすぐ引き返します。
d0182188_17574466.jpg

晴れたり曇ったりのお天気のなか、昼食時は晴れていたので小屋には行かず山頂でお昼ごはん
食後にはコーヒーをご馳走になりニンマリ
d0182188_17574592.jpg

ご馳走様でした。
d0182188_17574687.jpg

帰りは舗装された林道コースで帰ります。楽ちん!
d0182188_17574767.jpg

お疲れ様でした。
d0182188_17574759.jpg

行き:青点線
帰り:グレー線
d0182188_17574854.jpg

駐車場あたり(1300m)の紅葉が旬でした。
d0182188_22070301.jpg

メンバーの皆様お疲れ様でした。楽しかったー。
[PR]
by sobahana | 2016-10-21 22:00 | 日記

白山登山

こんにちは
2度目の白山に登ってきました花川です。
今日は晴だと思ってたんですがね、
怪しいお天気で十二曲がりあたりからポツポツ雨が気になりだして黒ボコで上下カッパに変身して室堂到着
d0182188_19554524.jpg

山頂は諦め
d0182188_19554507.jpg

すぐご飯w

d0182188_19554668.jpg

今日は友達の希望で白山に登りましたが、その友達の体調とお天気がイマイチで、引き返す事も考えましたがなんとか室堂まで諦めずに登りました。頑張ったー。
そのご褒美は⁉︎
第一番 大吉!
なんという強運。
d0182188_19554674.jpg

ちなみにわたくしは末吉でした。高い所から落ちぬよう用心しなくては

[PR]
by sobahana | 2016-08-18 19:11 | 日記

赤兎山登山

こんにちは
先週登山の筋肉痛が長引いております花川です。
まだ痛みが残っておりますが今週は福井県の赤兎山に登ってきました。
家を7時30分に出て
8:50 登山口発
d0182188_18543264.jpg

9:30 小原峠 新しい標識はわかりやすくなりました
d0182188_18543214.jpg

10:09 大舟分岐
d0182188_18543388.jpg

10:26 赤兎山1628m
晴だと思って来たけれどガスガスで眺望はきかず。しかしひんやりした空気が気持ちよくて山頂バンザイ
d0182188_18543375.jpg

うさぎ平まで足を伸ばして
d0182188_18543452.jpg

特等席を確保しましたがやはりなんも見えねーw
d0182188_18543550.jpg

帰る頃に青空が見え出して暑くなってきました。
d0182188_18543564.jpg

この景色がみれました。赤兎って言ったらコレでしょう
d0182188_18543673.jpg

帰りは山頂12:25発登山口13:47着
景色は見えなくてもその分友達とたっぷりお話が出来ました
今度は紅葉時に来たいな
d0182188_18543646.jpg

ところで三角点名が赤鬼山?初めて知りました。兎が何で鬼になったんでしょうか…




[PR]
by sobahana | 2016-07-28 19:30 | 日記

白山登山

こんにちは
終日お天気が良さそうなので白山に登ってきました花川です。

5時50分出発!
d0182188_16492190.jpg

さて、分岐に着いたけど右に行こうか、左に行こうか
d0182188_16492239.jpg

右のエコーラインを選択
ニッコウキスゲの黄色がたくさん
d0182188_16492213.jpg

d0182188_16492360.jpg

梅雨が明けたとカン違いしてしまうような空の青さ
d0182188_16492377.jpg

8時50分室堂到着
d0182188_16492424.jpg

新しい奥宮祈祷殿はかなり仕上がっておりました。そしてこの写真のところで友人が仕事をしていてビックリ(゚O゚)お疲れさま、あと2日頑張って。

“3時から雨降るげんぞ!”と言われ半信半疑で山頂へ。
d0182188_18352975.jpg


d0182188_17035683.jpg

本当にガスがあがってきました。情報ありがと!
d0182188_17035798.jpg

お参りも観音様も拝む事が出来たので降ります。
d0182188_18353054.jpg


d0182188_17035767.jpg

お池巡りはまた今度
d0182188_18353033.jpg

帰りは砂防新道で
d0182188_18353043.jpg

こちらの方がたくさんの種類のお花が咲いてて楽しめました。
d0182188_17035908.jpg

d0182188_18353190.jpg


家に着いた2時半にチブチブ雨粒が落ちてきました。
雨に遭わなくてよかった。
d0182188_16492473.jpg

あっ、おみくじには花見に出かけ雨に遭うような運勢だと書かれておりました。とほほ。大吉をひける日がくるのか?


[PR]
by sobahana | 2016-07-21 18:50 | 日記

紅葉を見てきました

こんにちは
立山の紅葉を見てまいりました花川です。
d0182188_10324997.jpg
室堂着10分手前でバスがパンクというアクシデントでしたが
d0182188_10592692.jpg
代替バス待ちの間に色付く山が見れて得した気分
d0182188_10325024.jpg
代替バスからソーメン滝
d0182188_10592736.jpg
午後から雨予報でしたが室堂到着時点からポツポツ

d0182188_10592744.jpg


d0182188_10592786.jpg
d0182188_10592872.jpg
いつから本降りの雨になるのかわからないので歩けるところまで歩こう!と、みくりが池あたりから一の越までの紅葉を楽しみました。
健脚さんは雄山まで!
雨でしたがガスがなく色づいた山を楽しめた不思議な日でした。こんな雨の日もあるんですね。

d0182188_12560546.jpg
お土産は雷鳥。
[PR]
by sobahana | 2015-09-25 21:30 | 日記