そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 217 ) タグの人気記事

押し寿司作り

こんにちは
木枠に酢飯を敷き詰めて作る金沢の押し寿司を作ってみたいとずっと思っておりました花川です。
面と裏の具材やその並べ方など金沢のルールを知りたい!

で、押し寿司講習へ行って来ました。
d0182188_15551553.jpg

あっ、
私の思っていた金沢押し寿司というのは切り寿司と言うのだそうで講習間違えちゃった。
d0182188_15551555.jpg

勘違いした受講でしたが、へぎや食用キクを使う寿司はうちで作る笹寿司と違って新しい発見もあって楽しかったです。

[PR]
by sobahana | 2017-01-17 19:00 | 日記

大根ぬか漬け

こんにちは
干し大根を頂いたのでぬかで漬けます花川です。初体験。
大根は拭いて葉部分と分け、ぬかと塩は混ぜ合わせて準備オッケー!
d0182188_22271657.jpg

粗粗っと漬け方を聞いて梅干しと同じ要領で漬ければいいんではないか?と勝手に理解。
糠塩を振って大根並べまた糠塩を振ってを繰り返し、最後は大根菜を上敷き詰めて重石をして完了!
d0182188_22281841.jpg

塩2割、糠適当、重石2倍で仕込みましたが、漬け込み後に漬物本で調べると、思いの外緻密な漬け方でした…あっちゃっちゃー
まっ、初めての事なので失敗も想定内。どんな仕上がりになるか楽しみです。




[PR]
by sobahana | 2017-01-09 21:00 | 日記

大根の漬物

こんにちは
毎日大根を食べております花川です。
大根シーズン到来!

梅干し入りの漬物もつくりました。
d0182188_23491921.jpg

いつもよりあっさり味になる様に3割ほど漬け汁を減らしてみましたが
d0182188_19551853.jpg

旬の大根は甘くて、思いの外しっかり味が入っておりました。
[PR]
by sobahana | 2016-12-10 21:00 | 手作り

梅干し作業完了

こんにちは
梅からの拘束が解けて開放感でいっぱい花川です。うれっしゃーーー。
あとはぼちぼち紫蘇も干してゆかりを作ろう
d0182188_14495355.jpg

偏屈物なので何粒あったか数えてみましたが、漬ける前後の重量も記録しておけば今後の参考になったということを瓶に納めてから気付きました。トキスデニオソシ

で、梅は1022個!一粒ずつ裏返す作業で私も焼けた。
このまま蓋を冬まで蔵で寝かせます。
d0182188_17291059.jpg
終わって心底ホッとしておりますが、やはり経験が浅く知恵もない私に30キロは欲張り過ぎだったと反省
そば仕事の片手間では時間が足りなくて正直しんどかったです。加えて鳥のフン騒動や予想外の雨粒騒動などのアクシデントもありその都度てんてこ舞い。だから美味しくなってもらわないと困るんですが、冬まで蓋を開けたくないというのが本音です(笑)









[PR]
by sobahana | 2016-08-09 17:50 | 手作り

みょうが探し

こんにちは
梅仕事の中休みにみょうがを採ってきました花川です。引っこ抜いて確認
d0182188_20314868.jpg

家の周りはもう花が咲いているので、山に狙いを定めて

日当たりの良い場所は芽が出るのも早いので嫌になっちゃうくらい採れるとニタニタしておりましたが、実際は時期が早くて採りごたえはイマイチ。収穫が多いのならオロロに多少咬まれた事も楽しめますが、今回は苦痛なのでそそくさ移動します
d0182188_20314909.jpg

山裾に来ましたがほとんど花が咲いてて旬のミョウガを探す方が大変。それでも途中で現れたサワガニに遊んでもらって楽しく収穫できました。
さっそく大好きな酢漬けに!
d0182188_11372765.jpg

ウマーい






[PR]
by sobahana | 2016-08-03 13:40 | 手作り

梅干しの続き

こんにちは
天気予報に振り回されております花川です。
梅干し仕事を終わらせないと約束事や予定も立てられずモヤモヤしております。
今日から天気が良い(らしい)ので干し始めよう。
d0182188_17481362.jpg

そして吉日。よし!
d0182188_17481392.jpg

熱々に干した後、梅酢に戻してエキスをたっぷり吸わせます。この時に聞こえるシュワシュワ音が好き
d0182188_17481402.jpg

梅干し作りのヒントメモより↓
d0182188_10344816.jpg

ホントそうやと思う。



[PR]
by sobahana | 2016-07-29 19:00 | 手作り

梅干し天日干し

こんにちは
梅雨が明けたとカン違いした花川です。
よっしゃー!!晴れたから梅を干そう。
まずは20キロ分
d0182188_20421895.jpg

容器越しから毎日チェックしておりましたが、重石を外してビックリ。少しだけ白いプツプツしたものが見えたのでそっと取り除いて赤梅酢は念の為煮沸消毒。早く気付けてよかった。
d0182188_20421998.jpg

原因を調べていたら梅干しのヒントメモにこう書かれありドキっとしました。
d0182188_20421993.jpg

確かに。昨年上手く仕上がったから気を抜いていたところがあったのかもしれません…反省
残り干しはカラッとした晴れが2日続く時にでも干そうと思います。ひとまず安心。









[PR]
by sobahana | 2016-07-20 23:00 | 手作り

カリカリ梅その後

こんにちは

先日仕込んだカリカリ梅を出してみました花川です。
d0182188_14244579.jpg

梅のほとんどはフニャついております。あぁ、、、
左固く、右フニャフニャ
d0182188_14244555.jpg

もぎたてのカチカチな青梅を必ず使用する事!鮮度が決め手!としつこく書いてあったけど、正直棚ぼた期待しておりました。
ちなみに左の固い梅を食べてみましたが渋さが口の中に残るしょっぱすっぱい味で美味しいとはいえず、、、これは失敗です。
勉強になりましたが来年再チャレンジする意欲は湧いてこず。ちーん
さて、梅干しにも使えないこの梅をどうするか⁈

[PR]
by sobahana | 2016-07-08 19:50 | 手作り

梅仕事2

こんにちは
塩漬けした梅の水が順調に上がってとりあえずひと安心花川です。
次は梅を染める為、赤紫蘇を入れます。
今朝、加賀まで赤紫蘇を頂きに行ってきました。
梅30キロに相応する紫蘇の量はハンパなく
たくさんありがとうございます。
d0182188_23145535.jpg

葉っぱ取って塩でモミモミ。
d0182188_23145613.jpg

アクを出して梅と一緒にして梅雨が明けた晴れた日に干します。それまで瓶の中で待機。その間に美味しい色に染まってねー

紫蘇が6.2キロ(45リットル袋×3個分)
午前中から葉をもいで洗って揉んですべての作業が終わったのは22時過ぎ。しまいにはお腹も空いて震えがきました(笑)
日に30キロは大変だったから来年からは10キロ程で作業しなくちゃ(覚え書き)
d0182188_23145770.jpg

手は表裏アクだらけー
オシャレなところには行けません。あっ、縁もないけど(笑)



[PR]
by sobahana | 2016-07-05 00:50 | 手作り

梅仕事1

こんにちは
カリカリ梅の次は梅干しを作ります花川です。
今年は30キロ!
申年の梅は12年に1度の縁起物だそうですよ。
d0182188_19542685.jpg

黄熟した梅を選別して
d0182188_19542615.jpg

洗って水気を拭きます。
ヘタ部分も綿棒でお掃除。ココ結構汚れてます。
d0182188_19542645.jpg

昨年作った梅干しが美味しかったので、今年も塩と酒を使った同じ漬け方で挑戦!塩分12%ほど
d0182188_19542782.jpg

梅はデリケートなので天日干しするまで気の抜けない日々が今年も始まってしまいました。
あぁーこの間は正直なところプチ憂鬱……何も起こりませんように。と思っていたらさっそく一回目に漬けた袋が破れておりました。キャーーー
[PR]
by sobahana | 2016-06-26 23:30 | 手作り