そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 215 ) タグの人気記事

かっちりいも

こんにちは、花川です。
母手作りの“かっちりいも”をご紹介。白山麓に伝わる伝統料理です
写真はこの後何度か火を入れなきゃいけない状態ですが、コレは皮をむかずにジャガイモを煮ています。
d0182188_18262715.jpg
d0182188_18271087.jpg

水を使わず、ジャガイモから出る水分と砂糖と醤油で数日間かけて煮ます。
火入れ止めを数回繰り返す。
味がしみ込んだジャガイモは冷めると表面が固く栗の様になることから“かっちり”と呼ばれるそう
d0182188_1828393.jpg
しみしみでしょ!
d0182188_1828337.jpg


近年は、使いものにしづらいジャガイモは畑の肥料にリバースされたりしていますが、
先人たちはイモを囲炉裏で焼いたり、この様に工夫して食べていたのだと思われます。
今日から3品皿に使っています。
ちなみに味噌バージョンもあります。こちらも美味しいですよ
[PR]
by sobahana | 2010-09-03 18:38 | 手作り

胡桃

d0182188_105839100.jpgこんにちは、花川です

今日から9月です。
暦では立春から数えて210日(にひゃくとおか)
農家などは台風の被害に注意が必要な厄日といわれていますが、
私は秘か~に待っていました。この日をっ!

胡桃の解禁日。
胡桃は210日を過ぎたものは実が入っていて採る事が出来るそう!

今年はそばの香プリンの上に乗せる胡桃を7月中に使い切ってしまい(現在は洋胡桃を使っています)
時間が許される時は山へ胡桃を採りに行き、プリンで提供できればと思っております。
スミマセン。写真は昨年の殻です(汗)

明日9月2日(木)は定休日です
[PR]
by sobahana | 2010-09-01 11:05 | 日記

ミョウガ採り

こんばんは
山へミョウガ採りに行ってきた花川です。
ミョウガ藪の下を見ると杉葉の腐葉土の中に
d0182188_20291393.jpg

蕾のミョウガがわんさか!オモシロイほど採れます。が、蚊との戦いもあります。
服の上から背中刺さないでぇ~
15分でこれくらい↓ 
d0182188_20304770.jpg

さすが、母には勝てません(笑)
しかし天然肥料でこんなに大きく育つ山菜って凄くないですか?
d0182188_20323294.jpg
キレイです
d0182188_2033169.jpg

さっそく酢漬けにしました。美味しい。大好き
[PR]
by sobahana | 2010-08-18 20:38 | 手作り

晩ご飯

今夜はブルスケッタ!
ガーリックをこすりつけたバケッドをローストして、
畑のトマト・バジル・自家製バジルソース・ケーパーを合わせ、リコッタチーズと共にバケッドに乗せて頂きま~す。
ハーブ鶏とオクラをハーブソルトで焼いた物と共に!
d0182188_20475969.jpg


d0182188_20485259.jpg

このハーブソルトは尾口にあるハーブの里ミントレイノで買ったものなんですが
鳩山夫人がTVで紹介していたものらしいです。一時は品切れだったらしい・・・
花川は買った後にそういう物だと知ったんですが・・・これ結構重宝してます。(カリス成城)
クレージーソルトとはまた違うおいしさがあります。
オススメ!
[PR]
by sobahana | 2010-08-17 20:52 | 手作り

ゴーヤ味噌炒め

d0182188_1415331.jpg

ごま油でゴーヤの全体に火が通るように炒め、砂糖と味噌で味付け。
ほろ苦い一品 この苦さはクセになります
[PR]
by sobahana | 2010-08-06 14:16 | 手作り

しそジュース メニュ追加です

昼間久しぶりにまとまった雨が吉野にも降って、山林田畑の植物が大喜びしているんじゃないかな?と思った花川です。人間も嬉しい。おかげで涼しくなりました

今日はオロロが出没する前にしそ刈りに来ました。
d0182188_19231656.jpg

で、明日から花川では夏季限定で、しそジュースがメニューに増えます


私事ですが、
前回登山にコレを持って行きましたが飲んでいる間しばらくは疲れ知らず。勝手にクエン酸が私にPOWERをくれたと思ったのですが・・・実際どうなのでしょうね(笑)でも暑い夏は乗り切れそうです。
無農薬の紫蘇と砂糖とクエン酸で手作りました。
興味ある方は是非飲んでみてください。色が綺麗です。(天然の赤紫蘇の色)
d0182188_19233055.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-08-03 19:44 | 手作り

ゴーヤチャンプル

緑のカーテンで実ったゴーヤでチャンプルを作りました。
そばが出来るまでお待ち頂く間のお皿用に。
地元のお豆腐を使っています。
d0182188_18404110.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-07-31 18:41 | 日記

ドライトマト

畑になっている小さいトマトでドライトマト作りに挑戦です。
カッコ良く聞こえますがトマトを切ってカンカン照りの太陽光にあてるだけ。
天日で乾かすことで香りや旨みが増しビタミンやミネラルなどの栄養素が濃縮され栄養価も高くなります。切干大根、干しシイタケ、干し柿、レーズンなどもそうですよね。
アツアツのトタン屋根の上に置けば日本海側山間部でもこんなに干せましたよ!
d0182188_1029136.jpg

d0182188_10311155.jpg

と言いたいところですが、雨が降って乾燥日数が足りなかったのでオーブンで30分程水分を飛ばしました。山間部の見栄張ってスミマセン
オリーブオイルに漬けて保存。
d0182188_10315377.jpg

今朝はバケットにバジルソースとチーズとドライトマトを乗せて頂きました。
d0182188_10322718.jpg

トマトの味が濃くて美味しい。うま
さぁ、今日も頑張ります。
[PR]
by sobahana | 2010-07-30 10:40 | 手作り

ゆかり(しそ)作り

ゆかりを作るのに最高なこの2日間の晴天を利用して“しそ”を干しました。
2日でパリパリに!
それを手で揉んで
d0182188_20145314.jpg

私は粗めのゆかりが好きなのでこんな感じに♡
d0182188_20152855.jpg

自分で作った物は愛着があって美味しく感じます。やっぱり手作りってイイですよね。
家族のご飯にも振りかけた(笑)ウシシシ
d0182188_20154660.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-07-28 20:19 | 手作り

そばの香プリン

d0182188_8325598.jpg

手作りで優しい味をコンセプトに作りました。
甘味はきび糖を使用しております。


お盆は通常通り営業いたします
そば処 花川
石川県白山市吉野ウ17
TEL:076(255)5007
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
by sobahana | 2010-07-24 08:39 | 手作り