そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 69 ) タグの人気記事

また山です

こんにちは花川です。
仕事終わりに店に飾るお花をもらいに山へ行ってきました。
d0182188_20453314.jpg

時間もないのですぐ帰るつもりが・・・山菜が目に入ってしまう。これは“ギボシ”
d0182188_20465476.jpg

d0182188_20471981.jpg

わらびがたくさん出ていましたが採らずに我慢我慢。

お花はウツギと藤とシャガを頂きました
いまシャガは満開
d0182188_2052399.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-05-22 20:58 | 日記

山へドライブ

こんにちは花川です。
父と仕事終わりに山へドライブに行ってきました。
d0182188_23265150.jpg

タラの芽
d0182188_23272940.jpg

ココのみつばはたくさんの腐葉土と木漏れ日で育っているので特に柔らかくて美味しい
d0182188_23275244.jpg

父、先に歩いて行ってしまう。私も車を置いて散策したかったんに・・・
d0182188_23282832.jpg

この日は黄砂で白山も見えない、少し先の父もかすんで見えます
[PR]
by sobahana | 2011-05-17 23:36 | 日記

ぜんまい採り 

注:爬虫類苦手な方は最後の写真2枚を見ないでください
こんにちは花川です。
時期遅くぜんまい採りに行ってきました。
目に着くものはほーけた物(植物の旬が過ぎた育ったもの)ばかり。
d0182188_13194188.jpg

手を使わないと登れない傾斜の強い所に、どんどん登れ―!と発破を掛けられ登るも収穫無し。ココはさすがに疲れた・・・
d0182188_13202818.jpg

場所を変え色々探し回って、最後の最後に綿毛付きのぜんまいを発見。
降りるぞ―と声を掛けられてもその場から動くことが出来ないくらい
楽しいぜんまい採りが出来ました。
d0182188_13214920.jpg
d0182188_1322556.jpg

降り続いた雨で出来た水たまりには3匹のヒキガエルとスゴイ数の卵
爬虫類苦手な方、スミマセン
[PR]
by sobahana | 2011-05-13 13:34 | 日記

GW明け

こんにちは
やっとこさ山に行けた花川です。
しかし仕事終わりの5時に行ったので偵察がてらのドライブです。山の日没は早い
d0182188_17455535.jpg

今日は白山の見える場所まで行きたい!

とか言いながら寄り道して気になっていたコゴミの群生場所に登ってみると
d0182188_17473298.jpg

コゴミふさふさ。成長しずぎ・・・・・・・・あぁ(涙)今年は嫌という程食べることが出来ません。
代わりにわらびが生えていたので採取
d0182188_17475221.jpg

途中すれ違ったご近所さんから
“傷がついても平気な軽自動車なら”上まで行けると聞きました。
んじゃ、行ける所まで行こう!と進みましたがだんだんと残雪・落石・株付きの木がずり落ちている数が多くなり中盤で泣く泣く敗退。
Uターン出来る場所までバックギア走行です(泣)避けて進んだ石に乗り上げてしまったり・・・

4月25日にはこんなに雪があったのですが この時は雪上を歩いて登った
d0182188_1755316.jpg

この暖かさで消えました
d0182188_17555097.jpg

d0182188_1756273.jpg

即水洗いです。
[PR]
by sobahana | 2011-05-10 18:00 | 日記

春の散歩2

こんにちは、花川です
また春の散歩に行ってきました。
“カンゾウ”です。
よく食べられている山菜ですが、花川家では今まで食卓に出たことがありませんでした。
d0182188_11153369.jpg

先日おひたしにして食べてみました。
カンゾウは育つとオレンジ色のユリの花が咲くのですが、
想像していた味と違って甘みがあり食べやすかったです。←苦いと想像してました(笑)

100均で買ったカマは刃が短くて根が深いみつばには不向き(泣)
d0182188_1116710.jpg

山菜探しで下ばかり見ていたら桜のいい香りがして、上を見ると・・・
d0182188_11163966.jpg

たまには上も見んなん!(笑)

<おまけ>
今だけショットの綿ヶ滝 草木が生い茂るとこの場所から見えない
d0182188_11193753.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-04-14 11:35 | 日記

春の散歩

こんにちは、花川です
春の散歩に行ってきました。山菜採りです

ネコの毛玉ケアの草に似ていますが、アサツキです。
d0182188_15344136.jpg

前回来た所はかなり雪解けしていました。
d0182188_15352385.jpg


みつば発見。地~味に生えているので見落としがちです。
まだ時期が早く小さいですが、これからが楽しみな山菜です
d0182188_15354543.jpg

手前はみつばに似ていますが、偽モンです。
みつば→三つ葉  字のごとく3枚葉に対し、この偽モンは5枚葉。
みつばと比べるとツヤがあり美味しそうに見えますが確か毒草だったはず。こわっっ
少しかじってみましたがマズかった(笑)
この他にも似たような偽モンがあるので、採取の際はご注意ください。
[PR]
by sobahana | 2011-04-11 08:10 | 日記

ふきのとう味噌

こんにちは花川です。
先日頂いたふきのとうで“ふきのとう味噌”作りました
d0182188_2329964.jpg

んーーっ、春の味
[PR]
by sobahana | 2011-03-23 23:29 | 手作り

ふきのとう頂きました

こんにちは花川です。
ふきのとうを頂きました。こんなにたくさん!!!
d0182188_8311375.jpg

例年ならふきのとう採りに出かけている頃ですが、吉野の田畑はまだ雪がたっぷり状態。
4月中に溶けるのだろうか・・・
天ぷらやふきのとう味噌に使わせて頂きます。感謝
[PR]
by sobahana | 2011-03-22 08:33 | 日記

山菜バッグ完成

こんにちは
右腕が筋肉痛の花川です。
その原因はコレです。
じゃ~~~~~ん!
d0182188_21185688.jpg
“山菜バッグ” 完成しました。
ナイロンは毛糸に比べて滑りが悪く、編むのは根気と鍵針を握る手の力が必須。
昨年、自分用に編んだバッグは根気が続かず一年がかり完成させましたが・・・
今回は山菜採りに連れて行ってくれる師匠Yさんから私への宿題だったので頑張りました。

座布団8枚背負いでシミュレーション 笑点の山田隆夫になれる?!
d0182188_21194438.jpg
実際、大きい風呂敷等を持って行けば、山菜がこのバッグに入りきらずとも上に上にと積み上げて担ぐ事が出来ます。
父母この姿をみて「どんだけ採ってくる気や?!」と呆れていましたが
もう一人の師匠Sさんの後姿写真を見てください
d0182188_21212190.jpg

この上にあと数束積み上げて下山して行きました。カッコいい。
という事で、次の春をお楽しみにー
[PR]
by sobahana | 2010-12-17 21:28 | 日記