そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 71 ) タグの人気記事

岩魚

こんにちは花川です
渓流釣りを楽しむ友人から岩魚を頂きました。ウドも(^^)
我が地元のウドは旬を過ぎましたが、山の奥深く入ると今から旬のウドが出ているみたいですね。
まだウドが食べれて嬉しいです♪
d0182188_17213060.jpg

さて、頂いた岩魚を塩焼き?から揚げ?と迷いましたが
やはり塩焼き!ワイルドだろ~な写り
d0182188_17221584.jpg

一年振りの岩魚は美味でございました。そして渓流釣りをしてみたくなりました(マジ)
[PR]
by sobahana | 2013-06-11 17:26 | 日記

わらび場発見

こんにちは
近年ゴールデンウィーク時期は日中半袖でも過ごせていたのに、今年は未だダウンを着ております花川です。
しかし今日は立春から数えて88日目の八十八夜(夏も近づく八十八夜~♪)
これから安定した気候が訪れてくれるハズです。

今日は雨もやんだので久しぶりに山に行ってきました。茶色かった山が若葉色に変身していてドライブだけでも気持ちがイイ
d0182188_20341789.jpg

コゴミ採りが目当てだったけど、この場所のコゴミはもう伸び伸び(-_-)
今年はこの場所で沢山採らせてもらったから諦めがつきました(^^)
d0182188_2081152.jpg

ならば山を変えて、採るものも変えて・・・初めて行った場所でわらびの巣、発見!!!!! 
た、た、楽しすぎて、手袋に血がにじんでいる事にも気付かず採取(゜o゜)
d0182188_20123664.jpg

気になっていたけど、わらびの群生しているところは猪が地下茎でも食べているのだろうか、土を掘った跡がたくさんあります。私はその穴によく足を落とす(汗)そして今日も泥だらけ

さっ、明日からゴールデンウィーク後半。頑張ります。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております
[PR]
by sobahana | 2013-05-02 21:28 | 日記

山菜のニューハーフ

こんにちは花川です

晴れて時間のある日は山菜採りへ
d0182188_22571379.jpg

先日とったゼンマイの中にこんなものがありました
ゼンマイは写真左のツルツルした葉のめすと呼んでいる方を採りますが  (ブツブツの葉はおす)
d0182188_22583293.jpg

これはどっちだ? 
ツルツルした葉の中にブツブツした葉がある。
おすの女装か? こんなの初めて見た(゜o゜)
d0182188_2312987.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-04-24 08:03 | 日記

山菜さがし

こんにちは、1日丸々休日に憧れる花川です。
そんな日があるとしたら、山の下から歩いて山菜を探してみたい。

さて、こごみ採りに行ってきました。
可愛い二輪草が咲いているのを横目で見て、山に入ります
d0182188_20222448.jpg

おはよー、カモシカちゃん。今日もよろしく!
d0182188_20263364.jpg

日当たりの良いこの場所は、早くもわらびが出始めておりました。
d0182188_20271131.jpg

あら?ゼンマイも出てる
d0182188_20281745.jpg

イラクサも
d0182188_2028761.jpg

1週間前に来た時は、何も生えてなかったのに。成長が早いなー
d0182188_20291277.jpg

こごみがたくさん採れました。楽しかった♪いばらのトゲも成長していて、猫に深く引っかかれたような傷が痛いけど(汗)
そして誰か渓流釣り教えてくれないかなーと思いながら帰ってきました。
そんなことになったら、毎週山に行くだろう自分が怖い(>_<)
[PR]
by sobahana | 2013-04-18 20:45 | 日記

山へ下見

こんにちは花川です。

今年の雪解けは早かったので、気になっていた山に行ってきました。
d0182188_23251062.jpg

シーンとしている山の木には新芽もまだ。こごみもほとんどが芽さえ出しておらず。数株だけこんな感じ
そう言えば、採れる頃は必ずヒキカエルが鳴いていた事を思いだしました(笑)
d0182188_23292167.jpg

わさび発見!
d0182188_23303070.jpg

結局何も採らず帰ってきました。もうしばらく待とう。
あっ、ギフチョウは飛んでいました。
[PR]
by sobahana | 2013-04-09 23:47 | 日記

今日もみょうが採り

こんにちは花川です。

前日の収穫に納得いかなかったので今日も行ってきました
d0182188_2259177.jpg

家にあった虫よけが効いているようで、入念に探せそう。よしっ!!!
d0182188_2259379.jpg

こうやって下から斜面の上を見上げるとたくさん芽が出ていました(写真は収穫後です。スミマセン)
d0182188_232292.jpg

大バケツいっぱい採れました。さっそく洗って
d0182188_2343062.jpg

きれい☆
d0182188_2345053.jpg

昨日はとりたてを冷や奴にのせて食べましたが、今日はこんな風に焼いて
d0182188_236315.jpg

自家製みそとバターで調理。最近ハマっている食べ方です。みょうががジューシーで美味しいです。
d0182188_2364722.jpg

もちろん今日も薬味としても食べましたよ。withソーメン
d0182188_23123611.jpg

みょうがを食べると馬鹿になると言われますが、もっと食べたい(笑) いま、美味しい季節です
[PR]
by sobahana | 2012-08-22 23:28 | 手作り

みょうが採り

こんにちは花川です。

昨年の今時期では早かったミョウガを採りに行ってきました。
d0182188_18521249.jpg

連日の猛暑で、ミョウガの花が咲いてしまっていたものもチラホラ
しかし諦めずに、オロロと格闘しながらバケツ半分ほど採れました。 たくさん刺されましたけど(涙)
d0182188_18524563.jpg

さっそく酢漬けにして
d0182188_18525743.jpg

たくさん採れることを想像していたので不完全燃焼。明日も行こうかな(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-08-21 19:01 | 手作り

カタハとり

こんにちは花川です。

フキに続き、カタハ採りに行ってきました。今季3回目

蒸し暑くなる前の早朝に出発! 
d0182188_21434734.jpg

今日は一時間程で持って行ったバッグ一杯採れました。(写真は師匠さん)
あまりに早く採れたので、偵察がてら場所をかえて山に入ると、そこにもたくさんのカタハがあって・・・
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました(笑)

今晩は収穫を頂きました。
茹でて叩いたカタハを生姜と三杯酢で
d0182188_21512444.jpg

煮もの
d0182188_21523065.jpg

採ったその日が柔らかくて美味しい!
[PR]
by sobahana | 2012-06-11 21:58 | 日記

きゃらぶき

こんにちは花川です。

先日きゃらぶき用のフキ採りに行ってきました。
草が生い茂っている中からフキを刈ります。この時期は蛇に注意!
d0182188_1753790.jpg

葉を除いた茎部分3kg半のきゃらぶきを作ります
d0182188_17535611.jpg

鍋いっぱいのフキ  山椒の実を入れて
d0182188_17541627.jpg

じっくり炊くとこんなにかさが減りました
d0182188_1755212.jpg

きゃらぶき完成!水を入れずフキの水分で煮ているので冷蔵保存で約一年持ちます。
d0182188_1756835.jpg


蛇で思い出しましたが、そう言えば家の近くでニョロニョロ跡がありました
d0182188_1823445.jpg

日向ぼっこしていたのかな?
[PR]
by sobahana | 2012-06-10 18:04 | 手作り

野蕗採り

こんにちは花川です。
 
きゃらぶき用のふきを採りに行ってきました。
d0182188_2123845.jpg

スギナや茅などの草に混ざって生えているふきは皮を剥かなくても柔らかいきゃらぶきが出来ます。

山は今、藤が満開でした。
d0182188_2152326.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-05-22 21:07 | 日記