そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 69 ) タグの人気記事

鹿とカタハ

こんにちは
暑くなりましたが夜は山から涼しい風が吹いてくるところに住んでおります花川です。カエルの合唱付きで
3日振りに山に行って来ました。またカタハ採り
数年前に沢山採れた場所は期待ハズレで場所を変えてチマチマ採って袋が一杯になったので車に戻ろうと歩いていると車下の斜面一面カタハでした。しかも太いのが…でも今日はもう要らないの
所詮こんなもんよね、とまた山菜採りで人生学ばさせて頂きましたw
これだけでも葉取りに一時間半
d0182188_234550.jpg

あっ、でも山菜は太いのが良いとか美味しいということはないと思います。立派だけど食べにくかったり美味しくなかったりしますもんね。
そういえば夕飯は鹿肉(缶詰)とカタハの煮物でした。
新聞にも出てましたが鹿の活動範囲が広がって石川県にも来ているみたいですね。
d0182188_2382344.jpg

調理後の写真は誤って消してしまいましたが、“鹿”→食べ慣れない肉の味でございました005.gif
[PR]
by sobahana | 2014-06-04 15:59 | 日記

長靴と靴下の相性

こんにちは
カタハ採りに今日も行ってきました花川です。半分探検!

先日入った山の奥がどうなっているのか気になって少し見てきました。
しかしうまく歩けなくて途中で引き返し。原因はコレ
アンクル丈の靴下は長靴と相性が悪い。この状態で、つま先部分に靴下が溜まって力が入いらねぇー
履き直してもまたずってくるからこのまま歩く
d0182188_17582961.jpg

カタハは採れたけど、今度はカタハ用に編んだマチ付きの大きいバックが行方不明。葉の部分まですっぽり入るバックどこ行ったー
d0182188_1814980.jpg

バックが大きければもっと採れたのにと思いつつ、葉を取る事を考えるとこれで十分です。
さっ、葉っぱ取るぞー
d0182188_1821449.jpg

わたくし、カタハは炒め煮が好きだったのですが、今年からは油揚げなどと炊いたんが好きになりました!
歳と共に味覚も変化してきたようです\(◎o◎)/
[PR]
by sobahana | 2014-05-23 22:19 | 日記

カタハ採り

こんにちは
野外活動を命ぜられた花川です。あのー雨止まないんですけど...
行くぞ!今日はカタハ採り
d0182188_8521572.jpg

母からの注文は二つかみ程でしたが、どうせ濡れたのならと山菜袋二個分
だって今美味しい時期ですもの

上下カッパは洗濯機で洗ってるものだし←意味ねーし(`Д´)  長靴も破けちゃったから全身べちゃべちゃ
しかし頭だけは濡れとらず。15年前の帽子だけどさすがゴアテックス(゜o゜)
d0182188_914030.jpg

楽しく採った分だけ、葉取りが面倒です。
人生楽しい事ばかりじゃないなぁという事を感じる瞬間。
d0182188_9102976.jpg

山菜採りで学ばさせて頂いております。はい
[PR]
by sobahana | 2014-05-22 09:30 | 日記

フキ採り

こんにちは
最近のブログは緑色だと気がついた花川です。雨と休日以外は山っす。こんなんでいいのか?わたし

というわけで今日も山に行ってまいりました。野フキ採りに駆り出されです
d0182188_21524272.jpg

実はわたしにとって野フキ採りはテンションが上がり辛い山菜でして...脱線しがち(汗)
朴の葉見つけたり花を写したりして辺りを散策
d0182188_21591356.jpg

山にはまだ藤が咲いております
d0182188_2234271.jpg

ウツギや
d0182188_21595486.jpg

ヤマアジサイも咲き出しましたよ
d0182188_2203641.jpg

結局、採れたフキは二束ほど(汗)次回がんばります。

あっ、そう言えば近くでクマ出没情報が新聞に出てました。
道のど真ん中でスッキリした犯人かもしれません。
[PR]
by sobahana | 2014-05-16 22:17 | 日記

ぜんまい採り

こんにちは
コンタクトレンズはアウトラインがはっきり見えるハードが好きな花川です。
さて、ぜんまい採りに行ってきました。下ばかり見ていたら目に木の枝が跳ね返り当たってコンタクトが吹いていきました(涙)がーん、新しかったんに
とりあえず片方は見えるから何とかなるなる

ゼンマイやコゴミはここ数日でかなり成長。
d0182188_2164843.jpg

日当たりのよい所はタラの芽も
d0182188_2164649.jpg

もっと日中の時間があったらな…
[PR]
by sobahana | 2014-04-20 08:28 | 日記

山菜採ってきました

こんにちは
春はそわそわ花川です。

気になっていた山菜を採りに行ってきました。
柔らかい若葉のアザミ。 わたくし豚肉と打ち豆とアザミのお汁が好物!
d0182188_2130214.jpg

コゴミもゼンマイも出始めております。
d0182188_2133158.jpg

d0182188_2141142.jpg

フライングスタートのわらび 出るの早くないかい? 
d0182188_21353110.jpg

せんな 
d0182188_21392136.jpg

全体的にみて一度雨が降って暖かくなった頃に山に入った方が良さそうな感じでした。まだ少し早い

そして下山後、今度は桜の花摘みに。今年も塩漬けを作ります。
昨年の経験で分かった事① コレくらいの咲き具合がイイです。
d0182188_2147030.jpg

水で洗って汚れをとり
d0182188_21484639.jpg

昨年の経験で分かった事② 〇部分の袴は取る
d0182188_21493827.jpg

昨年の経験で分かった事③ 干す時が楽なので一本ずつ分けない
d0182188_21545027.jpg

桜の水気を切り塩を全体にまぶして
d0182188_21511277.jpg

水が上がるまで重石をする 次の工程は1週間後かな
d0182188_21522669.jpg

1週間後は山菜採りで忙し盛りのような気がする。次の作業は根気のいる作業...頑張ろう。
[PR]
by sobahana | 2014-04-14 22:34 | 日記

再びみょうが採り

こんにちは花川です。
久しぶりに山に入り、みょうがを採りに行ってきました。
d0182188_22113660.jpg

しゃがんで茎の根元を見ると発見!
こんな時に限ってスパイク長靴をはいてこなかった事を後悔。斜面は踏ん張りが利かん(汗)
d0182188_22132643.jpg

山にはサワガニもちらほら
d0182188_22241511.jpg

車で轢かなくてよかった。
d0182188_22245968.jpg

みょうがは洗って
d0182188_22301036.jpg

とりあえず酢漬けを作って、後はどうして食べようかな。楽しみ!
d0182188_2234574.jpg

オロロは少なくなりましたが、山でのドアの開け閉めでたくさんのオロロが車に乗って家まできました(涙)
d0182188_22421715.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-08-27 22:48 | 日記

みょうが

こんにちは花川です。

気になっていた、みょうがを採りに行ってきました。
山に入りバックミラーを見ると恐ろしい程のオロロが後を追っかけてきています(汗)
普段は車から出たくないと怯みますが、目的がある場合は私の中のおじさんスイッチが入る(笑)
虫よけスプレーを全身に振りまき、オロロに「えぇーんな、あっち行けまー」などの文句を浴びせながら草むらに突入!もちろんおひとり様です。この姿誰にも見せられんわ(゜o゜)
d0182188_21465561.jpg

おじさんに変身したのに、時期が早かったようでこれだけしか採れませんでした。トホホ
もう少し暑くなった頃にリベンジしようと思います。カチッと硬い若いみょうがも美味しいですね
[PR]
by sobahana | 2013-08-06 08:32 | 日記

岩魚

こんにちは花川です
渓流釣りを楽しむ友人から岩魚を頂きました。ウドも(^^)
我が地元のウドは旬を過ぎましたが、山の奥深く入ると今から旬のウドが出ているみたいですね。
まだウドが食べれて嬉しいです♪
d0182188_17213060.jpg

さて、頂いた岩魚を塩焼き?から揚げ?と迷いましたが
やはり塩焼き!ワイルドだろ~な写り
d0182188_17221584.jpg

一年振りの岩魚は美味でございました。そして渓流釣りをしてみたくなりました(マジ)
[PR]
by sobahana | 2013-06-11 17:26 | 日記

わらび場発見

こんにちは
近年ゴールデンウィーク時期は日中半袖でも過ごせていたのに、今年は未だダウンを着ております花川です。
しかし今日は立春から数えて88日目の八十八夜(夏も近づく八十八夜~♪)
これから安定した気候が訪れてくれるハズです。

今日は雨もやんだので久しぶりに山に行ってきました。茶色かった山が若葉色に変身していてドライブだけでも気持ちがイイ
d0182188_20341789.jpg

コゴミ採りが目当てだったけど、この場所のコゴミはもう伸び伸び(-_-)
今年はこの場所で沢山採らせてもらったから諦めがつきました(^^)
d0182188_2081152.jpg

ならば山を変えて、採るものも変えて・・・初めて行った場所でわらびの巣、発見!!!!! 
た、た、楽しすぎて、手袋に血がにじんでいる事にも気付かず採取(゜o゜)
d0182188_20123664.jpg

気になっていたけど、わらびの群生しているところは猪が地下茎でも食べているのだろうか、土を掘った跡がたくさんあります。私はその穴によく足を落とす(汗)そして今日も泥だらけ

さっ、明日からゴールデンウィーク後半。頑張ります。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております
[PR]
by sobahana | 2013-05-02 21:28 | 日記