そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 71 ) タグの人気記事

せんな作りました

こんにちは
先日見つけた葉わさびで“せんな”を作りました花川です。
d0182188_16074166.jpg

つーーーん。キターーーっ‼︎
d0182188_12003146.jpg

せんなは辛ければ辛い程「大変よくできました」という評価になるのか?と作る度に思う。
食べると頭が痛くなって、涙が出て、呼吸も出来ず悶えるのは罰ゲームと同じなのに、喜んで食べるのは不思議









[PR]
by sobahana | 2017-04-10 17:00 | 手作り

近場散策

こんにちは
近場を散策して来ました花川です。
土筆今季初めて見た。
d0182188_23490290.jpg

ふきのとう、
昔は田んぼの畦などにたくさん出ていたけれど今は探さなくちゃ見つからない。
d0182188_23490306.jpg

一応ふきのとう味噌を作れるくらいは採れたので、今度は場所を変えてミツバを採りに行くと葉わさびを発見。その大きさにびっくり。わぉ!
d0182188_23490384.jpg

で、山の奥はもっとあるかもしれないと車走らせると道に残雪あり。行けるとこまで行きたかったけど夏タイヤに替えたこともあり途中でUターン。
しかし、車の轍があるってことは私と同じ考えの人がいるらしい(笑)ははは。この人も時期尚早タイプ。
今はまだ里山ですね。
d0182188_23490447.jpg


そうそう、夕方に先月新しく出来たイオンモール新小松に行ってきました。
平日だから込み込みではなかったけれど、
d0182188_23490418.jpg

ココは絶えず待ちの列で、夕飯時からだんだん人は増えて行きました。
d0182188_23490581.jpg

小松は近いのでこれから行く回数が増えそうです。
行きたいところがたくさんあって落ち着けない(笑)
[PR]
by sobahana | 2017-04-04 23:00 | 日記

きのこ採り

こんにちは
何年も前から松茸を採ってみたいと思っておりました花川です。
地元の年輩者に教えてもらった情報をもとに山に行って来ました。
実は数日前にも探しに行きましたが空振りで、今回はもっと上まで登ってみる事に。

いろんな種類のキノコが出てましたが
d0182188_17141398.jpg

d0182188_17141467.jpg

d0182188_17141582.jpg

d0182188_17141616.jpg

松茸ちゃんは現れず。
というか実際採った事が無いからどういう風に生えているのかも正直解らず、辺りの匂いを嗅いでみたり、落ち葉の盛り上がっているような所を見つけては手のひらで押してみたり。結局出逢えず。マムシはいたけどねぇー
d0182188_17141756.jpg

登る前は山菜袋いっぱいの松茸が採れる想像をしておりましたが、結局は収穫無しなただのトレッキングとなってしまいました。
でも気分はスッキリしたー。

[PR]
by sobahana | 2016-10-13 17:00 | 日記

秋みょうがを探しに

こんにちは
数日前にオロロシーズンが終わったからとみょうが探しに山に行ってきました花川です。
車の窓が全開で走れて気持ちイイ〜

ありましたありました。
花咲く前のカチッとしたみょうがが!
d0182188_23061754.jpg

長袖を着ると汗かいて洗濯モンも増えるしオロロもいないからと半袖のまま採っていたら違う虫にに刺されました。ちーん
山は長袖を着て入りましょう。

30個程せん切りにして、たっぷりサラダで頂きまーす。
d0182188_23475019.jpg

新鮮でシャキシャキとおいしい。












[PR]
by sobahana | 2016-09-20 23:00 | 日記

ぜんまい

こんにちは
20年間程続けていた8月最後の日曜日は黄色いTシャツを着る習慣をすぺーっと忘れておりました花川です。
全く意味もなくノリで始めたことでしたが、忘れてた事に対して歳とったなーとすんなり納得してしまった自分にまた嫌だなーと思ってしまいました

さてさて、嫌な話を変えまして
春にがっぱになって採ったぜんまいを食べました。炒め煮にしてビビンバに
d0182188_19074897.jpg

小さい時代に“これミミズじゃないだろうか?”と真剣に考えた事のある食べ物でした。干したぜんまいってコンクリート上でカラカラに干し上がったミミズと区別つかなかったもので…ははは
自分で採ると一段と美味しく感じる不思議!


[PR]
by sobahana | 2016-08-28 19:00 | 手作り

最後のカタハ採りに

こんにちは
カタハ採ってこんがーと何度も言われていた花川です。
d0182188_13543588.jpg

最後のつもりで行ってきましたが、採り出すと楽しくなっちゃって、次の採り場所をマークしてきました。
d0182188_13543597.jpg

でもこれからはヘビに注意ですね
d0182188_13543684.jpg

今週は葉っぱ取る作業ばかりしているような(汗)
[PR]
by sobahana | 2016-07-05 20:00 | 日記

カタハ採り

こんにちは
カタハを採りに行ってきました花川です。
開店前に来たから急ぐよー。
d0182188_14571757.jpg

タイムリミット30分
d0182188_14571794.jpg

写真撮ってる暇がないけどとても楽しい時間でございました。
d0182188_20234720.jpg

最近の食卓は毎日カタハが登場。
ニシンと炊き、鯖と炊き、練り物や油揚げ炊き、一周してまたニシンと炊いて、次は油揚げと炒め煮に
d0182188_14571887.jpg

毎日でも飽きません。

[PR]
by sobahana | 2016-06-06 23:00 | 日記

タラの木

こんにちは
GW前にタラの木に体当たりした花川です。イノシシ穴にハマりましてタラの木を2本折らしてしまいました。

山にたくさん生えてますが、このまま枯れさせてしまうのならと家に持ち帰り栽培してみる事に。
栽培するには時期が遅いみたいですがものは試し、土に突き刺しただけですが、生命力の強い植物らしいので根付く事を期待しております。
d0182188_15012985.jpg
顔に違和感を感じて車のサイドミラーで確認するとトゲが幾つか刺さっておりました。有刺鉄線デスマッチに比べればこれくらい屁では無いんですがね、有刺鉄線ってどんだけ痛いんだろうと考えてしまいました。







[PR]
by sobahana | 2016-05-19 11:30 | 休日

朴葉飯始めます

こんにちは
きな粉大好き花川です。ちなみにおちらし粉も好き。

さてさて、今年も旬メニュー“朴葉飯”追加いたします。
d0182188_11530913.jpg

具はネギくるみ味噌

[PR]
by sobahana | 2016-05-18 00:30 | 手作り

あざみ

こんにちは
愛用の鈴を落としてしまった花川です。熊に遭遇したくないので新たに鈴を購入したけど山菜採りに夢中の時は鳴らす事を忘れております。
d0182188_22431373.jpg

熊も食べるあざみを採ってきました。
茹でてアクを抜き
d0182188_22431428.jpg

簡単なキンピラを作りました。
d0182188_16041949.jpg

マイブームのあざみ
肉や魚と炊いたり、炒めたりして楽しんでおります。今度は熊肉と炊きたい。


[PR]
by sobahana | 2016-05-11 21:00 | 日記