そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 71 ) タグの人気記事

ミョウガ頂きます

こんにちは
毎日ミョウガを食べております花川です。

フライパンで焼いて
d0182188_19280463.jpg

バターと醤油or味噌で味付け
d0182188_19280433.jpg

さっぱり酢漬け
d0182188_19280594.jpg

スライスして好きなドレッシングをかけて(ごまドレと三杯酢が好み)
d0182188_19280644.jpg

たっぷり食べれる!今だけの幸せ。

[PR]
by sobahana | 2017-08-30 19:30 | 日記

ミョウガ採り

こんにちは
ミョウガ採りに行って来ました花川です。
前回お盆前に収穫10個ほどでスズメバチに刺されて退散したので本日はリベンジ!

天候不順の影響か成りが遅い様でこれだけ。例年と比べ少ない。
d0182188_18242861.jpg

そうそう、スズメバチに初めて刺されました。
小さい蜂でしたが痺れるわ腫れるわ鋭いチクチク感で不安になりましたが、翌日には治りました。案外早いのね〜と安堵してたら一週間以上経った頃に猛烈な痒みが出現。スズメバチしつこい。

で、今回蜂には用心しましたがオロロ対策としてアブ寄らず(ハッカスプレー)を上半身に適当に振りまくも霧口が目に向いている状態で噴射し、、、悶絶
これ、グレートカブキの毒霧以上の痛みだと思うw
d0182188_20184789.jpg

目が開かず今日は山でお泊りだと思ったから、少なくても採れただけで十分ということにして、またリベンジしなきゃ。3回目のドジを踏まない様に!



[PR]
by sobahana | 2017-08-20 23:00 | 日記

久々にカタハ採り

こんにちは
雨の天気と梅干し仕事の疲れから怠い生活をしておりました花川です。
こんなんダメやわ!と久しぶりに全身汗かいてカタハを採ってきました。痛かった首と背中が軽くなってスッキリ。
d0182188_22360310.jpg

同じ葉っぱ取りでも赤紫蘇は葉でカタハは茎。カタハの葉が赤紫蘇代わりになればいいのにと都合が良すぎる世界を想像しながらの作業はなんとも楽しい時間でした。とても短かい時間でしたがね

余談ですが、今年は蛇を見る回数が多いです。
蛇嫌いの方、画像載せてごめんなさい。
先週日向ぼっこしていたシマヘビの抜け殻106センチメートル(゚o゚;;
d0182188_22360320.jpg

ちなみに蛇を見たからといって金運アップはしておりません。そんな簡単には棚からぼたもちは落ちてきませんわね。残念!



[PR]
by sobahana | 2017-07-14 19:30 | 日記

長靴新調

こんにちは

長靴新調して嬉しがの花川です。るんるん!
今年は何故だか山に行くと滑ったり転んだりが多くて気持がブルーになっておりましたが何気に長靴をひっくり返してみると靴底がツルツル。とりあえず足腰が弱った訳ではなさそうなのでひと安心しました。

さて、嬉しがでさっそくカタハ採りに行って来ました。
足裏グリップばっちぐー
d0182188_19480829.jpg

今年は寒くて成長が遅かったカタハもやっと大きくなってきましたよ。
厄介な虫がまだでていないこの季節のカタハ採りは楽しい


[PR]
by sobahana | 2017-06-20 23:00 | 日記

かたは採り

こんにちは
かたは採りに行きました花川です。

渡渉というと大袈裟だけど川縁をブラブラ歩き、堰堤で泳いでいるイワナや大きくなった草木を見ながらのんびりカタハ収穫。
一度足を滑らせ川に落ちると長靴内がプール状態。濡れちゃうと最初から川の中を歩いてたほうが安全で歩きやすかったなと気付いた頃は帰り道でした。

かたはと油揚げの炒め煮
d0182188_11162594.jpg

食べ出すととまらん。



[PR]
by sobahana | 2017-06-07 11:00 | 日記

野ブキ採り

こんにちは
野ブキ採りに行ってきました花川です。
わたくしの山菜採りランキングで一番楽しくないフキ採り。バイクでドライブがてらのんびーり林道を走って2kg程収穫。少ない
それを母がじっくり火を通して伽羅蕗を作ってくれました。
d0182188_11323386.jpg

水を入れずフキの水分を煮詰めていくと、鍋いっぱいにあったフキは嵩が半分に減りました。
d0182188_20435414.jpg

ご飯のお供に。山椒の実がアクセント
d0182188_20435437.jpg

そうそう、この日は動物の気配もニオイもしない無い珍しい日だなーと思っていたんですが家に帰ると吉野林道に熊出没情報が有線で流れてビックリ。何にも知らずルンルン気分だった…
これからも新聞に載らないように気をつけます。

[PR]
by sobahana | 2017-05-31 20:40 | 手作り

二輪車

こんにちは
原付バイクを買いました花川です。
中古カブ。前カゴ付きで便利です。
d0182188_20435972.jpg

金沢から乗って帰ってきましたが、この日は山に向かうにつれ風が冷たくて寒くなりました。

怪しげな運転ですがさっそく地元ドライブ
車とは違った視線で走れて面白い。
スノーシェッド内ではトレーラーに煽らるし、焼きまんじゅう屋の前を走ったら美味しそうなにおいでだ液出るし(笑)
50ccの法定速度は30キロなのでマイペースで走らせていただいております。
そして山菜採りドライブも楽しんでおります。
d0182188_21410054.jpg

コシアブラ
d0182188_21410180.jpg

たらの芽
d0182188_21410267.jpg

ワクワクする
















[PR]
by sobahana | 2017-04-30 21:00 | 日記

ぜんまい採りに

こんにちは
ぜんまい採りました花川です
今年はぜんまいの世話は出来ないから見ても見ぬふり。なんてできませんでした。どーする私…
d0182188_20275517.jpg

昨日夕方の残りを採りに、同じ斜面を右へ左へ。楽しくてがっぱになっていたら終いには手足が震えてシャリバテだと思ったら朝ごはん食べて一時間。
んなわけは無く、スパイク長靴で相性の悪い岩場を踏ん張り、木にぶら下がってたから早々に疲れただけでした。体重増えたし体力も落ちちゃったしね。あーぁ
収穫は15㎏ほど
なせばなるなさねばならぬ何事も!
さぁ、揉むよー。



[PR]
by sobahana | 2017-04-25 23:00 | 日記

せんな作り実験

こんにちは
せんな作りの実験をしております花川です

作り方はたくさんあって、
簡単に袋で作る方法、砂糖・塩で揉む、湯がく、叩く等
味付けも塩、醤油、甘酢、三杯酢、出汁入り等
d0182188_21374857.jpg

味比べ
それぞれ違いがありますが、酢が入っている物は辛味が強かったかな
d0182188_21374875.jpg

本日は醤油味で山芋と和えました。


[PR]
by sobahana | 2017-04-22 21:00 | 手作り

桜と山菜

こんにちは
昨日今日は暖かくて近所をパトロールして来ました花川です。
街にお住みの皆様には桜ネタは食傷気味だと思いますが、吉野谷は只今桜前線通過中!
場所によって8〜9分咲です。
d0182188_20224690.jpg

d0182188_20224660.jpg

ピンク・ピンク・ピンクがボン!ボン!ボン!
d0182188_20224731.jpg

可愛い

そして、
家の観賞用wコシアブラちゃんが芽吹いたので山にも行って来ました。あれ?ピンボケ
d0182188_20224803.jpg

毎年一番にこごみを採りに行く日当たりの良い場所は残雪。3月の降雪かな
d0182188_20224808.jpg

こごみはほとんどが蕾でした
d0182188_20224994.jpg

山菜は山に登って採る!とばかりに思ってたけど、林道下にも生えてたりして。
うひょー、ラッキー☆
d0182188_20225059.jpg

採りごたえに欠ける細いものだけど、出始めの物はスジっぽさが無く柔らかくてホント美味しい。
本日茹でて酢生姜と胡麻マヨネーズで食べました。
d0182188_20225065.jpg

葉ワサビもたくさんありましたが、
白い花が咲く頃が旬なのでもう少し待って収穫する事に
d0182188_20225108.jpg

この季節、もっと気軽に山に行ける様にバイク買おうか本気で迷う。今週物色して来まーす。
[PR]
by sobahana | 2017-04-15 22:00 | 日記