そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山菜 ( 68 ) タグの人気記事

長靴新調

こんにちは

長靴新調して嬉しがの花川です。るんるん!
今年は何故だか山に行くと滑ったり転んだりが多くて気持がブルーになっておりましたが何気に長靴をひっくり返してみると靴底がツルツル。とりあえず足腰が弱った訳ではなさそうなのでひと安心しました。

さて、嬉しがでさっそくカタハ採りに行って来ました。
足裏グリップばっちぐー
d0182188_19480829.jpg

今年は寒くて成長が遅かったカタハもやっと大きくなってきましたよ。
厄介な虫がまだでていないこの季節のカタハ採りは楽しい


[PR]
by sobahana | 2017-06-20 23:00 | 日記

かたは採り

こんにちは
かたは採りに行きました花川です。

渡渉というと大袈裟だけど川縁をブラブラ歩き、堰堤で泳いでいるイワナや大きくなった草木を見ながらのんびりカタハ収穫。
一度足を滑らせ川に落ちると長靴内がプール状態。濡れちゃうと最初から川の中を歩いてたほうが安全で歩きやすかったなと気付いた頃は帰り道でした。

かたはと油揚げの炒め煮
d0182188_11162594.jpg

食べ出すととまらん。



[PR]
by sobahana | 2017-06-07 11:00 | 日記

野ブキ採り

こんにちは
野ブキ採りに行ってきました花川です。
わたくしの山菜採りランキングで一番楽しくないフキ採り。バイクでドライブがてらのんびーり林道を走って2kg程収穫。少ない
それを母がじっくり火を通して伽羅蕗を作ってくれました。
d0182188_11323386.jpg

水を入れずフキの水分を煮詰めていくと、鍋いっぱいにあったフキは嵩が半分に減りました。
d0182188_20435414.jpg

ご飯のお供に。山椒の実がアクセント
d0182188_20435437.jpg

そうそう、この日は動物の気配もニオイもしない無い珍しい日だなーと思っていたんですが家に帰ると吉野林道に熊出没情報が有線で流れてビックリ。何にも知らずルンルン気分だった…
これからも新聞に載らないように気をつけます。

[PR]
by sobahana | 2017-05-31 20:40 | 手作り

二輪車

こんにちは
原付バイクを買いました花川です。
中古カブ。前カゴ付きで便利です。
d0182188_20435972.jpg

金沢から乗って帰ってきましたが、この日は山に向かうにつれ風が冷たくて寒くなりました。

怪しげな運転ですがさっそく地元ドライブ
車とは違った視線で走れて面白い。
スノーシェッド内ではトレーラーに煽らるし、焼きまんじゅう屋の前を走ったら美味しそうなにおいでだ液出るし(笑)
50ccの法定速度は30キロなのでマイペースで走らせていただいております。
そして山菜採りドライブも楽しんでおります。
d0182188_21410054.jpg

コシアブラ
d0182188_21410180.jpg

たらの芽
d0182188_21410267.jpg

ワクワクする
















[PR]
by sobahana | 2017-04-30 21:00 | 日記

ぜんまい採りに

こんにちは
ぜんまい採りました花川です
今年はぜんまいの世話は出来ないから見ても見ぬふり。なんてできませんでした。どーする私…
d0182188_20275517.jpg

昨日夕方の残りを採りに、同じ斜面を右へ左へ。楽しくてがっぱになっていたら終いには手足が震えてシャリバテだと思ったら朝ごはん食べて一時間。
んなわけは無く、スパイク長靴で相性の悪い岩場を踏ん張り、木にぶら下がってたから早々に疲れただけでした。体重増えたし体力も落ちちゃったしね。あーぁ
収穫は15㎏ほど
なせばなるなさねばならぬ何事も!
さぁ、揉むよー。



[PR]
by sobahana | 2017-04-25 23:00 | 日記

せんな作り実験

こんにちは
せんな作りの実験をしております花川です

作り方はたくさんあって、
簡単に袋で作る方法、砂糖・塩で揉む、湯がく、叩く等
味付けも塩、醤油、甘酢、三杯酢、出汁入り等
d0182188_21374857.jpg

味比べ
それぞれ違いがありますが、酢が入っている物は辛味が強かったかな
d0182188_21374875.jpg

本日は醤油味で山芋と和えました。


[PR]
by sobahana | 2017-04-22 21:00 | 手作り

桜と山菜

こんにちは
昨日今日は暖かくて近所をパトロールして来ました花川です。
街にお住みの皆様には桜ネタは食傷気味だと思いますが、吉野谷は只今桜前線通過中!
場所によって8〜9分咲です。
d0182188_20224690.jpg

d0182188_20224660.jpg

ピンク・ピンク・ピンクがボン!ボン!ボン!
d0182188_20224731.jpg

可愛い

そして、
家の観賞用wコシアブラちゃんが芽吹いたので山にも行って来ました。あれ?ピンボケ
d0182188_20224803.jpg

毎年一番にこごみを採りに行く日当たりの良い場所は残雪。3月の降雪かな
d0182188_20224808.jpg

こごみはほとんどが蕾でした
d0182188_20224994.jpg

山菜は山に登って採る!とばかりに思ってたけど、林道下にも生えてたりして。
うひょー、ラッキー☆
d0182188_20225059.jpg

採りごたえに欠ける細いものだけど、出始めの物はスジっぽさが無く柔らかくてホント美味しい。
本日茹でて酢生姜と胡麻マヨネーズで食べました。
d0182188_20225065.jpg

葉ワサビもたくさんありましたが、
白い花が咲く頃が旬なのでもう少し待って収穫する事に
d0182188_20225108.jpg

この季節、もっと気軽に山に行ける様にバイク買おうか本気で迷う。今週物色して来まーす。
[PR]
by sobahana | 2017-04-15 22:00 | 日記

せんな作りました

こんにちは
先日見つけた葉わさびで“せんな”を作りました花川です。
d0182188_16074166.jpg

つーーーん。キターーーっ‼︎
d0182188_12003146.jpg

せんなは辛ければ辛い程「大変よくできました」という評価になるのか?と作る度に思う。
食べると頭が痛くなって、涙が出て、呼吸も出来ず悶えるのは罰ゲームと同じなのに、喜んで食べるのは不思議









[PR]
by sobahana | 2017-04-10 17:00 | 手作り

近場散策

こんにちは
近場を散策して来ました花川です。
土筆今季初めて見た。
d0182188_23490290.jpg

ふきのとう、
昔は田んぼの畦などにたくさん出ていたけれど今は探さなくちゃ見つからない。
d0182188_23490306.jpg

一応ふきのとう味噌を作れるくらいは採れたので、今度は場所を変えてミツバを採りに行くと葉わさびを発見。その大きさにびっくり。わぉ!
d0182188_23490384.jpg

で、山の奥はもっとあるかもしれないと車走らせると道に残雪あり。行けるとこまで行きたかったけど夏タイヤに替えたこともあり途中でUターン。
しかし、車の轍があるってことは私と同じ考えの人がいるらしい(笑)ははは。この人も時期尚早タイプ。
今はまだ里山ですね。
d0182188_23490447.jpg


そうそう、夕方に先月新しく出来たイオンモール新小松に行ってきました。
平日だから込み込みではなかったけれど、
d0182188_23490418.jpg

ココは絶えず待ちの列で、夕飯時からだんだん人は増えて行きました。
d0182188_23490581.jpg

小松は近いのでこれから行く回数が増えそうです。
行きたいところがたくさんあって落ち着けない(笑)
[PR]
by sobahana | 2017-04-04 23:00 | 日記

きのこ採り

こんにちは
何年も前から松茸を採ってみたいと思っておりました花川です。
地元の年輩者に教えてもらった情報をもとに山に行って来ました。
実は数日前にも探しに行きましたが空振りで、今回はもっと上まで登ってみる事に。

いろんな種類のキノコが出てましたが
d0182188_17141398.jpg

d0182188_17141467.jpg

d0182188_17141582.jpg

d0182188_17141616.jpg

松茸ちゃんは現れず。
というか実際採った事が無いからどういう風に生えているのかも正直解らず、辺りの匂いを嗅いでみたり、落ち葉の盛り上がっているような所を見つけては手のひらで押してみたり。結局出逢えず。マムシはいたけどねぇー
d0182188_17141756.jpg

登る前は山菜袋いっぱいの松茸が採れる想像をしておりましたが、結局は収穫無しなただのトレッキングとなってしまいました。
でも気分はスッキリしたー。

[PR]
by sobahana | 2016-10-13 17:00 | 日記