そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動物 ( 15 ) タグの人気記事

紫蘇の実塩漬け

こんにちは
紫蘇の実の塩漬けを作りました花川です

穂からそいだ実は一晩水に浸けてアク抜き
d0182188_10475559.jpg
茶色いアク
d0182188_10482751.jpg
水気を切り塩で揉んで、絞って軽く塩をまぶして瓶に詰めます
d0182188_10475938.jpg
適当簡単で完成。
d0182188_10480298.jpg
今晩ご飯にかけて食べるのが楽しみ!

余談ですが
最近野良猫との遭遇率が高いと思っていたら
d0182188_19142602.jpg
あらら、
そういうことか…
d0182188_19143087.jpg
そっとしときます。

[PR]
by sobahana | 2017-09-25 11:00 | 手作り

サルと柿

こんにちは
先月は道具の不具合に付きまとわれた1ヶ月でした花川です。いっぺんに壊れんでもいいのに…トホホ
しかし前向きに考えるとトホホ現象のおかげで道具は新しくなり調子がよくなったのですが、スマホだけはより宝の持ち腐れになりました。
やはり私はスマホ画面よりこんなん見てたほうが楽しいわ。
d0182188_23392877.jpg

d0182188_23384312.jpg

美味しそうだなー
[PR]
by sobahana | 2014-12-05 23:55 | 日記

猿は賢い

こんにちは花川です。

今日はとても寒かったですね。吉野はみぞれが降りました。
最近の寒さで、山の色にも変化が
一瞬日差しが当たってキレイだったんですけど、カメラを取りに行っていたら雲の影になってしまいました。
上の方はキレイでしょ!
d0182188_2116478.jpg


昨日おとつい頃から、後ろの山で猿の声がうるさいので近くまで行ってみると
d0182188_21176100.jpg

猿の視線の先には、(木の向こうにある)家に出入りしている人が・・・
どうも、この人に見つからない様に赤い袋に入ったお菓子を盗み取ったらしい・・・所を撮影しました。
コラーーー!と言っても慌てて逃げる様子もなく、ゆっくり山に入って行きました。私が強くないって分かるのね
あした、ココのおばちゃんに報告しとかんなん(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-11-21 21:37 | 日記

おたまじゃくし“たま子さん”5 

こんにちは花川です
カエルに育ったたま子とお別れする事にしました。今日は完結編です。

もっと見ていたかったけど
d0182188_22402065.jpg

容器から見える外の世界に興味を持ち、蓋をあけると登ってきます。

ごはん粒でよく育ってくれました。(時には蕎麦やパン粉、にぼし、スイカもあげました)
約1カ月のおたまじゃくし期が長かったなーと振り返ります。
6/17 捕獲
d0182188_22433598.jpg

7/24 足を確認
d0182188_2365712.jpg


8/1 手を確認 この時点でたま子はアマガエルで緑色が出てきた事を確認
おたまじゃくしの丸さを残しつつカエルにもなりきれていなくてブスだった時
d0182188_2248190.jpg

8/5 ジャンプした日 水に顔を付けるプクプクとおちょぼ口から空気をだしていた。肺呼吸
d0182188_22491986.jpg

8/7 お別れ 2日で尾がかなり退化し口幅も広がった 
d0182188_22522727.jpg

d0182188_22494759.jpg


今だから言いますが
水交換をする際、おたまじゃくしのたま子を土の上に落としてしまったり、
尾が半分切れて流血させる怪我を負わせてしまったり(尾は半月で再生)、
草刈り機で除草作業中に小石が容器に当たってヒビが入り、
容器内も草まみれになりプックリ体が横を向いて2日間浮いていた事もありました。

毎日話しかけていたので正直悲しいですが、陸上生活のたま子さんの餌を確保してあげる自信がないので仕方ありません。
例年、家付近で見かけるカエルはアマガエルがほとんどでしたが
昨年あたりからトノサマガエルがこの辺りを支配しているので、負けずに生き延びて欲しいと願っています。
がんばれ~たま子!楽しかったよー。ありがとう
[PR]
by sobahana | 2011-08-07 23:19 | 日記

おたまじゃくし“たま子さん”4

こんにちは花川です

たま子さん、手が出てきました。

と、その前に
友達に虫や爬虫類は見たくないといわれました。女子やね~
そういう類の生き物は割と平気なのでたびたび写真をUPしてきましたが、苦手な方はスル―お願いします。
今までグロ過ぎるものはUPしないように心がけていたつもりですが、正直どこからダメなのかという線引きが分かりません。
わたくし女子力に欠けているのか?鈍感なのか?
でもそんな環境で育ったもん!と言い訳をさせてください(笑)

たま子さんは最後まで面倒を見ますので苦手でなければお付き合いください。
d0182188_11593790.jpg

このところ成長が早い。
肺呼吸に変わる頃なのか、水の浅い所にいる事が多くなりました。
そして体の色にも変化。アルビノではありませんでした。
これは前日夕方の写真ですが、今朝見ると鼻から目のあたりに黒い帯線が出ていました。
[PR]
by sobahana | 2011-08-04 12:35 | 日記

おたまじゃくし“たま子さん”3

こんにちは花川です
たま子さん、足が出てきました。
ほら、
d0182188_2365712.jpg

最近、食欲旺盛!
[PR]
by sobahana | 2011-07-27 23:18 | 日記

新顔が誕生

こんにちは花川です
以前にもブログに登場した↓この猫
d0182188_8505274.jpg

最近出産していました。
母猫は田んぼで餌を探している様子。
d0182188_17213782.jpg

近くの大きくなっているウドの木の下では子猫が雨宿り中。
d0182188_17221824.jpg

今日は逃げないのでもっと寄ってみます
d0182188_17223599.jpg

あら、可愛い
[PR]
by sobahana | 2011-07-19 17:43 | 日記

おたまじゃくし“たま子さん”2

こんにちは花川です。

田んぼ時代にたま子さんと共にいたおたまじゃくしはカエルに成長したようですが、
未だたま子さんには手足が生えてきません。

しかも一緒に保護(捕獲)した黒色おたまじゃくし5匹は全てお星様になってしまいました。
1匹で生き残っているたま子さんはカエルに成長してくれることを願いながらも、
もしかして、たま子さんはヒキガエルかもしれないと思ったり。
だとしたら餌は肉食・・・怖いわっ
d0182188_17233877.jpg

でも少しは大きくなったっと思いませんか?
エラ呼吸から肺呼吸に変わると溺れるそうなので、容器を少し斜めにして陸地を作りました。
[PR]
by sobahana | 2011-07-09 17:24 | 日記

おたまじゃくし“たま子さん”1

こんにちは花川です。
白いおたまじゃくしの“たま子さん”は一応元気です。

と言うのは
実は・・・おたまじゃくしは丸いお腹にカエルになるまでの栄養が詰まっていると
勝手に思い込んでいて、捕獲して1週間水は替えていましが餌を与えてませんでした。
ゴメン!たま子さん。
ネットで調べて、慌てて身近にあるごはん粒を与えてみました。
d0182188_23173019.jpg

そして棲家を苺パックから小さい虫とり容器(蓋なし)に移し替えて
石と苔を入れて雰囲気UP↑
d0182188_23203361.jpg

ごはん粒食べずに石にパクつく、たま子さん。反抗期なお年頃なんかも。
そっとしときます
[PR]
by sobahana | 2011-06-26 23:27 | 日記

イノシシ発見

こんにちは花川です
スノーシェッドでイノシシ発見
車が来ても逃げません。
カメラを用意している間に
ガードレールの下をくぐり抜けてシャッターチャンスを逃してしまいました。残念
d0182188_838782.jpg

子供イノシシ
[PR]
by sobahana | 2011-03-11 08:39 | 日記