そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スキー ( 78 ) タグの人気記事

山スキー 20170406ウサギの頭

こんにちは
2年ぶりのウサギの頭1327mに行ってきました花川です。正式には鉢伏平というそうです。

前回は行き4時間程かかって着きましたが今回どれくらいかかるのか不安の中、7時30分出発。
d0182188_20352475.jpg

ある程度まで登ると一里野ゴンドラ〜馬の背の尾根が見えました。
こうやって見ると長いコースですね。
d0182188_20352514.jpg

ウサギの頭11時到着!
途中太ももがつってどうなるかと思いましたが3時間半で着きました。(私以外のメンバーさんはもっと早く着いてます)
さぁ今からお楽しみのランチタイム休憩だと思いきや、風が強く寒いので下の林道辺りまで降りようと到着そうそう急いでシール剥いで下山準備。
d0182188_20352515.jpg

ウサギ谷へ
気持ち良さそうな斜面でわたくし3ターン目で転ぶ
d0182188_20352637.jpg

この事がきっかけで谷にデブリ発生
メンバーの皆さんごめんなさい。
d0182188_20352698.jpg

d0182188_02221284.jpg

こんなの目の当たりにしたら怖くて、それ以降へっぴり腰。
d0182188_21033643.jpg

滑り始めてから1時間後に安全な場所まで降りれたのでやっとランチタイム
ホッとしたらお腹すいちゃった。
d0182188_21033788.jpg

食後はほとんど消化試合の様な帰り道。
雪も重いが、食べた分の体も重く
d0182188_21033703.jpg

でも今日はこんな試合の方が楽しめる
d0182188_21033869.jpg

13時40分下山。皆様お疲れ様でした。
山水で板を洗ってます
d0182188_21033912.jpg

今日は緊張した1日で貴重な体験をしました。
安堵感半端ない。メンバーさんお疲れ様でした。
明朝はいろんなところが筋肉痛になってそう
[PR]
by sobahana | 2017-04-06 23:00 | 日記

13回目のゲレンデスキー

こんにちは
3月26日(日)まで延長営業となったスキー場に行って来ました花川です。 ♯一里野
シーズン券使うのも本日で最後。今季は13回行きました。
d0182188_20450118.jpg

木曜はひとりで滑ってますが最後に友達と滑れて楽しかった。北◯君のお二人さん、Gやんありがと。
さてさて、スキーが終わったからアサツキでも探しに行こう!



[PR]
by sobahana | 2017-03-23 21:00 | 日記

山スキー20170316

こんにちは
一里野スキー場ゴンドラ終点のさらに上のしかり場まで行って来ました花川です。

K御夫妻+わたくしの計3人で10時スタート
d0182188_23372927.jpg

いろんなお話をしながら歩きます。
わたくしお喋り多くてウォークモードするの忘れて滑降モードで歩いてた(汗)
d0182188_23373083.jpg

男子2名欠席の為1人でラッセル。ありがとうございます。いつも戦力外ですみません。
d0182188_23373146.jpg

標高1500パウダー
d0182188_23373171.jpg

12時30分に目的地。
d0182188_20251065.jpg

寒いので檜新宮の尾根に移動してお昼休憩
d0182188_20251182.jpg

雪に埋まった檜新宮にたくさん手を合わせて帰ります。この時期にしては雪は多いような。
d0182188_23373209.jpg


雪降った後は楽しい斜面がたくさん
d0182188_21345954.jpg

d0182188_21354089.jpg

d0182188_00102459.jpg


あの怖ーい林道歩きたくないので、標高750付近でシールを貼り直して登り返し
d0182188_23425898.jpg

で、こちらに出ました。
d0182188_23425866.jpg

ちなみに怖ーい林道はこんなところ(5年前)
シール貼り直しは面倒だけど、やはりココは通りたくない
d0182188_20563477.jpg


15時20分 岩間温泉ゲートに下山
d0182188_23425952.jpg


たくさん転んで楽し過ぎた1日でした。
K御夫妻ありがと〜!

バッテリー弱ってたiPhoneが寒さで途中で落ちて体温で温め復活したもののカメラ、GPS機能が使えず困った。今やライフラインのスマホ、早くバッテリー替えなきゃと反省しました。







[PR]
by sobahana | 2017-03-16 23:50 | 日記

休日スキー

こんにちは
休日午前中はスキーに行く!を実行してきました花川です。雨で一度滑らなかった以外は実行できております。真面目というか暇人というかw
まだまだ滑れると思ってたけど、地元スキー場も3月20日でクローズ

本日はずっと降雪
d0182188_20531206.jpg

雪が重くて雪深いところは難しく
エキサイトゲレンデ3本目にして転ばず降りたので自分にご褒美コーヒータイム
転んでいろんな所に雪が入って寒いので熱風ストーブで乾かし自分も暖まる。このストーブ欲しい。
d0182188_20531393.jpg

帰りはのだいら側に降りるも、中の原リフトは老朽化でクローズ。来シーズンどうなるのかな。
このゲレンデで横すべり練習や新雪を滑るコツを掴んだ場所だったので最後にもう一度滑りたかった。またまたさみしい。
d0182188_20531467.jpg

あと1、2回しか来れないけど、雨でも滑らんなんと思っております。




[PR]
by sobahana | 2017-03-09 21:00 | 日記

ナイタースキー

こんにちは
スキー投稿ばかりでごめんなさい花川です。
今シーズン最後のナイタースキーに行って来ました。といっても100円の豚汁につられて来たようなw
d0182188_22021753.jpg

一応板にも乗りましたよ。リフト乗った途端雪が降ってきた。さぶいです。
d0182188_22021782.jpg

板がよく滑りとまらん。こわい
それでも7本頑張りました。
d0182188_22021856.jpg

今日はよく寝れそうです。おやすみなさい

[PR]
by sobahana | 2017-02-25 22:00 | 日記

朝活スキー

こんにちは
仕事前にスキーを楽しんで来ました花川です

ゲレンデにポンチョ姿の人がいて昔流行ってたなーと懐かしんで見ていると
d0182188_18284150.jpg


なんとそれはポンチョでなくマントで、耳のついた仮面を被っており、しかもノーストック
d0182188_18284161.jpg

よーく見るとバットマンで
d0182188_18284215.jpg

本日ゲレンデで一番目立っておりました。
写真一緒に撮って頂きましたw マント!

d0182188_18245621.jpg

雪質も良くて楽しい朝活となりました。


[PR]
by sobahana | 2017-02-14 19:20 | 日記

一里野へ

こんにちは
今回の寒波到来で地元スキー場がオープンしたので、スキーを楽しんできました花川です。

蔵から出したてホヤホヤの板
ソールやエッジにはたっぷりのWaxが付いたままだけど(^_^;)
d0182188_19100878.jpg

カチッ安定していてよく滑る板は楽しいわー
ゴンドラ3本、リフト3本、おしゃべり休憩3時間
d0182188_19100978.jpg

帰りにイノシシ発見
雪で動けずオロオロしてました。
d0182188_19101035.jpg

今年は何回スキーできるかな?

[PR]
by sobahana | 2017-01-19 18:48 | 日記

初スキー

こんにちは
スキーを楽しんできました花川です。

岐阜県郡上市にあるウイングヒルズ白鳥へ行って来ました。
えっ?雪あるん?と思っておりましたが、心配無用の人工雪のゲレンデ
この日は気温も低く寒かった。
バーン硬ぇー
d0182188_21245821.jpg

細長いコース
d0182188_21245942.jpg

これだけのコースを作るのは大変だと思います(アルペン凄い!)
d0182188_21250085.jpg

みんなでお昼
d0182188_21250162.jpg

一度休憩するとガクンと疲れが出まして、午後からの滑りはガタガタでしたが、今はまだ非日常な遊びのスキーを楽しめて大満足な休日が過ごせました。皆様ありがとうございました。
[PR]
by sobahana | 2016-11-18 16:00 | 日記

2016スキー納め

こんにちは
立山でスキーを楽しんで来ました花川です。
d0182188_22262477.jpg

7時10分発の臨時便で室堂へ
d0182188_22262480.jpg

スキーをはいて一の越山荘を目指します。
d0182188_22262430.jpg

到着しましたが、遊ぶ予定だった山荘向こうの谷の雪が少なくて
d0182188_22262572.jpg

山崎カールへ移動。こちらの斜面で遊びます。
d0182188_22262527.jpg

反対側(谷側)の景色 
地獄谷のガスが時折りふわふわ漂ってきます。くせぇー
d0182188_22262644.jpg

毎度登るペースは遅いのだけど、標高に体が順応できず、あくびと眠気でなかなか歩が進まずメンバーさん達にご迷惑をお掛けしてしまいました。すみません。
とりあえずろうそく岩の手前まで登って
d0182188_22262631.jpg

滑降
d0182188_20553900.jpg

お昼を食べて室堂近くでまた滑ります。滑るところはたくさんある立山。ホントに広〜い

d0182188_20591725.jpg



d0182188_21015199.jpg


唯一、下りは元気になれる
d0182188_20571110.jpg

久しぶりのスキーは楽しかった。
d0182188_22351445.jpg

これで2016年のスキーは終わります。
今シーズン遊んでくれた皆様ありがとうございました。
d0182188_22351588.jpg

さて、スキー道具を片付けよう!

[PR]
by sobahana | 2016-05-30 06:00 | 日記

曲池20160414

こんにちは
前月行ったチブリ尾根小屋途中にある曲池辺りでスキーを遊んできました花川です。

今回はゲートが早く開いたおかげで市の瀬まで車で入れることに。ラッキー!
1ヶ月前自転車10キロ漕いだのはよい経験となりました(笑)
さて、雪がある所まで登山道を歩きます。毎日山菜採りしてても登りはヒィーヒィーで汗ダラダラ。
d0182188_19443785.jpg

雪現る
d0182188_19443720.jpg

到着。曲池のちょい上で遊びます
d0182188_19443810.jpg

まずは腹ごしらえ。
d0182188_19443884.jpg

黒文字の枝に刺して焼きマシュマロ。
d0182188_19443897.jpg

食後の運動
d0182188_19443854.jpg

たくさん遊んだ!と言うよりたくさん食べた。満足したので帰ります。
d0182188_20261956.jpg

d0182188_20262056.jpg

コレが曲池。登山道沿いにはないので残雪期にしか行けない所らしい。
d0182188_19443857.jpg

d0182188_19443981.jpg

この道、前月は雪が残っていて滑れてた。
d0182188_20262150.jpg

市の瀬はふきのとうシーズン
d0182188_20262135.jpg

お腹いっぱい楽しい山スキーでした。皆様今回もありがとうございました。
d0182188_22342151.jpg


[PR]
by sobahana | 2016-04-14 22:00 | 日記