そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 150 ) タグの人気記事

忘年会

こんにちは
まじまじとカレンダーを見た花川です。もうこんな日や!
といっても特別やり残したこともなく、あとは何事もなく過ごせれば御の字でございます。

忘年会シーズンですね!
わたくしも先日、お友達と年忘れに行ってきました。
ひとりノンアルコールながら、こんな感じの刺激的な会でございました。
d0182188_1718780.jpg

新年も?新年は?頑張ろうと思いますm(__)m

★2013-2014年 営業のお知らせ★
 年末は12月31日(火)まで (売り切れ次第終了とさせて頂きます)
 新年は1月5日(日)から通常営業


そば処花川
[PR]
by sobahana | 2013-12-21 22:53 | 日記

掃除月間

こんにちは
12月は掃除月間と決めた花川です。
今日は玄関掃除!066.gif
d0182188_18302844.jpg

数年前この看板を外して裏側を拭こうとした時、冬眠していたカメムシ集団を見て以来恐怖で拭いておりませんでした。こうやって名前を書くのも嫌だ
しかし今年は奴が一匹もおらずひと安心。
この時期の窓の桟(さん)掃除に隙間に入った奴を発見することが多いのですが、今年は見かけません。
少ない年は雪も少ないと言いますが、今年の雪はどうでしょうかね?
[PR]
by sobahana | 2013-12-13 19:17 | 日記

初雪

こんにちは
寒くなると物欲が増す花川です。欲しいもんいっぱいやわ。

11月ラストの神迎えの日に吉野谷の景色が今年初めて白くなりました。おはぎ食べんなん。いや、まずはお供えから(汗)
雪は日中で消えましたが、朝の一枚です。これからどれだけ降るんだろうか・・・雪かき憂鬱
d0182188_17405468.jpg

そして今年もスキーシーズン券購入しました。今年はセイモアにも行ってみたい。
d0182188_8561568.jpg

スキーを楽しみたいけど雪かきしたくないので、スキー場だけ降ってくれないかなー
こんな矛盾を言っていたら、今日帰って来られた神様に怒られそうだ。すみません、今年も雪かき頑張ります。
[PR]
by sobahana | 2013-11-30 18:09 | 日記

障子を貼り替えました

こんにちは
日照時間か少ない季節が大嫌いな花川です。気分も暗くなる~(>_<)

三年前に貼った障子を貼り替えました。
水をかけて紙をめくります。
d0182188_22434154.jpg

しょっちゅう貼り替えていればコツも分かるんですがね、
三年前と同じで貼り替え終わる最後の一枚でコツがつかめた感じです。そしてまた次に貼り替える時も同じ事を書くと思います(笑)
d0182188_224423100.jpg

部屋が明るくなりました。嬉しい!
[PR]
by sobahana | 2013-11-28 23:03 | 日記

ツルウメモドキ

こんにちは花川です。

仕事終わりに高枝切りばさみを持って、ツルウメモドキを母と採りに行って来ました。

赤い実の付いたツルウメモドキが高い所に見えるのだけど、高枝切りばさみが蔓に引っ掛かるわ、その蔓が木に絡まって簡単に採れないわ、足元も悪く何度も転ぶわ、やっとの思いで採れました。
昨年ひとりで採りに行った父が今年は行くのを拒んだ意味が理解できました。来年は私も拒もうかと(笑)
d0182188_20401170.jpg

2013年ツルウメモドキ玄関に飾りました。赤色が綺麗です!
[PR]
by sobahana | 2013-11-26 08:39 | 日記

大根を干しました

こんにちは、お正月準備をはじめた花川です。
部屋のブラウン管テレビを買い替えました。部屋がスッキリ!
あまりテレビを見ないわたくし、お正月はポテチとコーラでお部屋でジャンプリンク♪とルンルン気分でおりましたが住居がコンクリートだからか電波がうまい事飛ばず映像がコマ送りみたいなる事が判明しました(涙)
その為にレコーダーも買ったんに(泣)あーぁ  やっぱ正月はスキー行こうと思った(墳)

さて、畑から収穫した大根を干しました。
また今年もはりはり漬けを作ります。
d0182188_21153555.png

残念な気持ちを紛らわすために、はやくこの大根をスライスしたい(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-11-19 21:30 | 日記

伊勢神宮

こんにちは
バスツアーの日帰り旅行に行ってきました花川です。

行先は今秋、大御神が本殿から新殿へとお遷りになる伊勢神宮
d0182188_1833324.jpg

以前から行きたいと思っていたものの機会がなくて、やっと行けたのが20年に一度社殿を造り替える今年。
実は今ある社殿がうつされて数年しか経っていなかったころに伊勢神宮に行った記憶があるのですが、
当時は神社仏閣にまったく興味もなく、日々に感謝する事もなかった年頃で社殿に参拝せずスケジュール時間を潰す為に砂利道を歩いたという記憶しか残ってなくて。その時撮った写真を見てみましたが、やはり“パァーでんねん”のポーズで写っていました。見なきゃよかったな...(>_<)
今回、式年遷宮を意識したつもりはないのですが、今の社殿に参拝できるのは今年で最後なので、もしかすると伊勢の神様に呼ばれたのかもしれません。今回はちゃんと感謝を伝えようと思います。
d0182188_1825698.jpg

まずバスにのり三時間半後に昼食。今回のツアーは松坂牛すき焼き昼食付き。
d0182188_18607.jpg

参拝前に配られた案内図で参拝するところを確認
d0182188_18102053.jpg

しかし、こちらの方に興味が・・・
d0182188_18101433.jpg

まずは外宮から参拝(左側通行右回り)
d0182188_18143953.jpg

ここに手をかざすと熱く感じたけど。。。気のせいかな
d0182188_18162795.jpg

多賀宮へは日ごろの登山が役立った。集合時間におくれない様に速足でのぼる(笑)
d0182188_1816473.jpg


次は内宮へ(右側通行左回り)
d0182188_19471199.jpg

五十鈴川でも手を清めます
d0182188_19504486.jpg

お魚もいる清流
d0182188_19525550.jpg

パワーを頂く
d0182188_19541446.jpg

日本の平和と繁栄と国民の幸福をお祈りしました。
d0182188_2073468.jpg


参拝後のお楽しみはおかげ横丁!
d0182188_20132843.jpg

もちろんお土産は赤福
餅は五十鈴川の小石、餡は川の流れを表現しているそうですよ!知ってました?
という私もガイドさんから聞きました。
d0182188_20191243.jpg

式年遷宮と8月1日のおついたち参りで混雑する事を予想していましたが、
参拝されている人も少なく、心配していた雨にもあわず、しかも気温もそれほど高くない日にお参りする事が出来ました。ありがとうございました。来年も新殿に参拝出来ればと思います。
ずっと元気だった私が一番辛かったのはバス移動(笑)三重県は遠い
[PR]
by sobahana | 2013-08-02 20:42 | 休日

とうもろこし

こんにちは花川です。

何年ぶりかな?自分ちのとうもろこしを食べたのは・・・ とうもろこしは猿被害なし(^^)
d0182188_20181912.jpg

明日黄色一色な物が見られる程食べてしまいました(汗) とまりません。

豪雨後の畑は、翌日には水が抜け作物も傾く程度で済みました。
d0182188_202756.jpg

たいしたものは植えていないのでダメでも諦めが付いたのですが、こうなったらカボチャを食べたい!という欲が出てきました。
[PR]
by sobahana | 2013-07-31 20:35 | 日記

ジャガイモと大雨

こんにちは花川です。
昨日畑に植えたジャガイモを掘りました。私は掘り出したジャガイモを拾うお手伝い。
d0182188_2025666.jpg

さっそく今朝からジャガイモを頂きます。
“ほくほく”で表現されるジャガイモですが、収穫したてはみずみずしくておいしい!
ふかしたり、ポテトサラダにしたり
d0182188_2063739.jpg

その翌日の今日、ジャガイモを収穫した畑は朝から止まない雨で畑は水ん中(汗)
白山市吉野が7月の観測史上1位の224.5ミリの大雨となっているそうで
d0182188_20282292.jpg

畑が田んぼ状態。この畑は今後が期待できませんがとりあえず前日にジャガイモ掘れてよかった
d0182188_20283974.jpg

猿に盗られない様に葉っぱの中に隠したカボチャも水中カボチャになってしまった(>_<)
d0182188_20285387.jpg

カエルも取り付く島もない状態・・・
d0182188_2029344.jpg

県内、加賀南部に大雨・洪水・雷・高波の警報・注意報が出ていますが被害が最小でありますように。
[PR]
by sobahana | 2013-07-29 21:30 | 日記

梅雨時期

こんにちは
急な気温上昇と高湿度に体が順応出来ない花川です。体がだるいわ
しかし、家に周りのお花たちは活き活き。夏椿と紫陽花
d0182188_22522989.jpg
d0182188_22515765.jpg

そして、こんなものを見つけました。(ヘビが苦手な方はご注意を!)
長~いっ
d0182188_2258274.jpg

観察。 顔の方から脱皮してる。
d0182188_22584214.jpg

わたくしもスリムパンツやレギンスを脱いだらこんな感じにクシュクシュさせておりますが、脱いだ時に解放感があるので、ついコレを見て「気持ち良さそうだな!」と思ってしまいました。人間も脱皮できたらw
[PR]
by sobahana | 2013-07-07 23:19 | 日記