そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 150 ) タグの人気記事

白山吉野

こんにちは
前気象観測所のあった白山市吉野に住んでおります花川です。
観測数値が幾度か全国ニュースで取り上げられた事があるけれど、その観測所が隣村に移転されました。これからは白山河内となります
d0182188_15395908.jpg

住んでいる者も疑うような数値が多かったから正直移転してうれしい。
これですごい数値が出たら、吉野での観測結果は当たっていたことになるんですがね。
そうだったら認めざるをえませんね(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-12-21 16:30 | 日記

温泉

こんにちは
今日はお風呂にいく!と朝から決めておりました花川です。
家から一番近い“杉の子温泉”に行ってきました。
d0182188_18251051.jpg
最近体が冷えていたので100数えるまで浸かっていようと、
いぃ〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん、とゆっくり数えていたら13から熱くなってきて20台からテープの早送りスピードで100まで数え切りました。
100まで数え切ったからではありませんが、とても体が温まりました。ぽかぽか
げんせんかけ流しのオススメ温泉です!

[PR]
by sobahana | 2014-12-19 18:21 | 日記

雪かき

こんにちは
雪が降り出してからかなり憂鬱でした花川です。
理由はコレ↓↓
d0182188_17274911.jpg

今まで雪を捨てる川の水が止まっていて困っておりました
毎週日曜日になると1時間道路を通行止めにして雪を出しておりましたが、今日も雪かきDAYとなりました。


積雪はたいした量ではなかったけれど、道路に出してみると結構な量(゜o゜)

d0182188_19370966.jpg


雪かきし終わったところでブルドーザーが来て綺麗に除雪
ブルかっこいい!!!


今まで除雪が不十分でご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。
明日から水が流れますので、除雪に励もうとおもいます。
d0182188_17284222.jpg

宝くじ当たったらブルドーザー買わんなん!!

[PR]
by sobahana | 2014-12-18 20:32 | 日記

クルミ

こんにちは
最近はちょこちょこ作業をしている花川です。冬が来る前に
今回は拾ったクルミの実を腐らせて中の硬いのを取り出します
d0182188_23364613.jpg

柔らかくなった実を足で踏み踏みして取り出し→洗って干す
ガーン!長靴やぶけておりました(涙)ブルー
[PR]
by sobahana | 2014-10-13 23:56 | 日記

さつまいも

こんにちは
昨日キンモクセイの香りを確認しました花川です。花の香りに癒された反面また日がだんだん短くなっていくんだよな、と少々おセンチな気持ちにもなってしまいました。

しかしそんなおセンチを吹き飛ばしてくれるものを買ってきました。
ジャン!芋やき器
d0182188_22444171.jpg


家庭用ガスコンロで使用するつもりが今のコンロは安全装置がついているので途中で火が消えたり勝手に弱火になったりします…←この機能色々と不便です(><)
で、七輪が出動です
手間はかかるけど美味しく焼けます。
あっちっち
d0182188_22453927.jpg

美味しく焼けると嬉しくておセンチなんかすぐにぶっ飛びました001.gifわはは
[PR]
by sobahana | 2014-09-25 00:20 | 日記

サラダパン

こんにちは
先日竜王アウトレットに行って来ました花川です。
こちら方面に行く機会が少ないので高速道路のサービスエリアは新鮮に感じます。ホタルイカや白海老無いし(笑)
で、まだ食べたことなかったコレを買ってみました。
サラダパン
d0182188_1111899.jpg

刻んだたくあんをマヨネーズで和えてコッペパンに挟んである滋賀県名物。
たくあんはサラダなのか?は深く考えないで頂きます。
d0182188_11104214.jpg

商品名から不思議な味を期待してたけど、案外ふつーの惣菜パン。
目を瞑りコールスローが挟んであるって言われれば中には信じる方もいそうに思える。

田舎もんのわたくし、たくあんは歯ごたあるようにゴロゴロに刻んであった方がより好みなので今度うちでも作ってみようかな。ゴロゴロに刻んだたくあん臭いやつを(笑)美味しいわ、きっと037.gif
[PR]
by sobahana | 2014-09-10 18:30 | 日記

ボルタリング体験

こんにちは
二週間ぶりに車のエンジンをかけました花川です。

久しぶりの外出にこんなところに行ってきました。
d0182188_21122493.jpg

d0182188_216554.jpg

ボルタリング初体験
d0182188_2161877.jpg

簡単なものしか登れません。それも何回か登ると次第に手がぷるぷるになり最後の方は降りる時に力がはいらなくて怖かった(汗)思っていたより体力消耗しました。
指ってどうやったら鍛えるのだろうか。。。と考えましたがって蕎麦打つには必要ないか(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-08-21 22:15 | 日記

21世紀美術館

こんにちは
21世紀美術館に行って来ました花川です。やっと行けた木梨憲武展
d0182188_2373959.jpg

自由で大胆な作品の数々は見ていて楽しくなるものばかり。時間があれば会場をもう一周したかった。
細いペンでかいた作品が個性的で好き。思わず笑いながらも感心しました。スゴイわ
[PR]
by sobahana | 2014-08-08 21:17 | 日記

おろろ

こんにちは
27時間テレビの27曲45分03秒ノンストップ!生放送を気がつくと応援しながら観ておりました花川です。
同じ世代としてSMAPスゴイ。私も何かわからないけど頑張らんなん!と思いました。

梅雨が明けたと思ったらおろろが出てきました。刺されるとスゴく落ち込むので退治しました。
d0182188_1354672.jpg

~おろろへ~私に見つからない様!
[PR]
by sobahana | 2014-07-29 14:20 | 日記

7月の掛軸

こんにちは
車の後部座席に乗って5分で車に酔いました花川です。スマホ操作するもんじゃないですね。それからの35分はしんどかったー(><)

当店の掛軸が夏の風景に替わりました。花火の季節ですね。
d0182188_22513151.jpg


お客様が季節に応じて替えてくださっているこの掛軸
花火の部分は手拭いだそうです。手拭いがこんな風に使われるって考えもしなかった。素敵なアイデアですね!
[PR]
by sobahana | 2014-07-23 14:50 | 日記