そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 150 ) タグの人気記事

朴葉飯メニュー

こんにちは
朴の葉を採りに行って来ました花川です。
d0182188_17410000.jpg

今月土日限定で朴葉飯メニューを追加します。
炊きたてご飯を朴の葉に乗せてねぎ胡桃味噌と青きな粉ふりふり
d0182188_19445132.jpg

熱々を包みこんで
d0182188_19445189.jpg

朴の香りがたまりません。

そして
仕事終わりに瀬女までドライブ。寒かった
d0182188_17502938.jpg

ホワイトロードは11日9時から全線開通だそうですよ!
d0182188_17503083.jpg

ホワイトロードをいまだにスーパー林道と言ってしまいます…

[PR]
by sobahana | 2017-06-09 18:00 | 日記

山ドライブ

こんにちは
GWが終わり無性にチョコレートを食べました花川です。タガ外れました。

今年は慣れないポジションでてんてこ舞っておりましたが、お客様や周りの方々に助けていただいたおかげで営業出来たGWだったとおもいます。
皆さん優しくて、それが逆に申し訳なくて、でもとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ひと区切りついたので気分転換にひとり山ドライブ。
パワーのない原付バイクの緩さが丁度よく、ゆっくりと緑のにおいを嗅いできました。
白っぽい若葉の中に、どピンクのツツジがなんとも可愛らしくて癒されました(写すの忘れた)
もちろん山菜も採取しております。
d0182188_11021443.jpg

d0182188_20320412.jpg

田んぼに水が張られて山麓風景も引き締まりました。夜はカエルの合唱が始まっております。
d0182188_11021536.jpg

帰りはエンジン掛けず惰性運転。静かでイイ
でも、調子に乗ってスピード出すと思わぬ所で落石があったり、泥があったりでなかなかスリリング。後輪横すべりしてヒャっとしました。
さっ、今晩は摘んてきたわらびとアザミ食べよー。楽しみです。

[PR]
by sobahana | 2017-05-09 11:00 | 日記

二輪車

こんにちは
原付バイクを買いました花川です。
中古カブ。前カゴ付きで便利です。
d0182188_20435972.jpg

金沢から乗って帰ってきましたが、この日は山に向かうにつれ風が冷たくて寒くなりました。

怪しげな運転ですがさっそく地元ドライブ
車とは違った視線で走れて面白い。
スノーシェッド内ではトレーラーに煽らるし、焼きまんじゅう屋の前を走ったら美味しそうなにおいでだ液出るし(笑)
50ccの法定速度は30キロなのでマイペースで走らせていただいております。
そして山菜採りドライブも楽しんでおります。
d0182188_21410054.jpg

コシアブラ
d0182188_21410180.jpg

たらの芽
d0182188_21410267.jpg

ワクワクする
















[PR]
by sobahana | 2017-04-30 21:00 | 日記

近場散策

こんにちは
近場を散策して来ました花川です。
土筆今季初めて見た。
d0182188_23490290.jpg

ふきのとう、
昔は田んぼの畦などにたくさん出ていたけれど今は探さなくちゃ見つからない。
d0182188_23490306.jpg

一応ふきのとう味噌を作れるくらいは採れたので、今度は場所を変えてミツバを採りに行くと葉わさびを発見。その大きさにびっくり。わぉ!
d0182188_23490384.jpg

で、山の奥はもっとあるかもしれないと車走らせると道に残雪あり。行けるとこまで行きたかったけど夏タイヤに替えたこともあり途中でUターン。
しかし、車の轍があるってことは私と同じ考えの人がいるらしい(笑)ははは。この人も時期尚早タイプ。
今はまだ里山ですね。
d0182188_23490447.jpg


そうそう、夕方に先月新しく出来たイオンモール新小松に行ってきました。
平日だから込み込みではなかったけれど、
d0182188_23490418.jpg

ココは絶えず待ちの列で、夕飯時からだんだん人は増えて行きました。
d0182188_23490581.jpg

小松は近いのでこれから行く回数が増えそうです。
行きたいところがたくさんあって落ち着けない(笑)
[PR]
by sobahana | 2017-04-04 23:00 | 日記

休日

こんにちは
日の入り時刻が遅くなってきた事を実感できて嬉しい花川です。雷の鳴る暗い夕方って嫌い。
今の日の入り時刻は17時13分で1日経つごとに1分ずつ遅くなっていくそうな。ってことは17時30分は2月11日頃

さて、休日は1本でも滑ると決めたシーズン2回目のスキーに行って来ました。
このイイお天気!久しぶりの青空!
山麓には沢山の雪が降りました
d0182188_17133472.jpg
ゴンドラからは休憩中のカモシカも見れます。雪深くて簡単には歩けなさそう
d0182188_19320501.jpg
滑った跡があっても氷点下の日影部分は雪が軽くて面白い。
d0182188_17135641.jpg
当たり日のこの日は一時ゴンドラ20分待ちの沢山の人でした。
d0182188_17144577.jpg
珍しく真面目に滑ったので足は午前中で売切れ。雪の軽いうちにナイターにも行かんなん。




[PR]
by sobahana | 2017-01-26 19:35 | 日記

7月1日

こんにちは
あと半年で正月なんだーと思ってしまった花川です。

さて7月です。頭の中は美味しいものを食べれる日とインプットされております。
まず、氷室まんじゅう
今でこそ毎年食べておりますが、元々金沢の風習なので、私の子供の頃はポン菓子を食べておりました。
d0182188_22384774.jpg

あとお隣福井県大野の夏の風物詩
半夏生さばを頂きました。美味しい〜
d0182188_22384820.jpg

無病息災に夏バテ防止。
これで夏を乗り切れるっ。


[PR]
by sobahana | 2016-07-01 22:30 | 日記

桜も咲いてキターっ!

こんにちは
散歩がてらに桜の開花チェックしております花川です。

ここ数日の暖かさで吉野谷の桜も一気に花開いてきましたよ。




d0182188_10593447.jpg

今週は晴れ予報が多いのでピンクピンクな景色を楽しめそうですね!

[PR]
by sobahana | 2016-04-04 10:51 | 日記

ビスケット

こんにちは
ホワイトデーのお返しのマシュマロは「あなたが嫌い」という意味だという事を知りました花川です。えぇー、マシュマロ好きなんですけど。

ちなみに本日の箸置きはビスケットでした。
d0182188_21002023.jpg

ビスケットは「お友達」だそうです。
[PR]
by sobahana | 2016-03-14 21:00 | 日記

シーリング作業

こんにちは
仕事場のシンクの水漏れが気になるのでシーリング作業をしました花川です。
コツが分からないまま毎回見よう見まねで注入してるけどこんなんでいいのか
d0182188_15352659.jpg

平面は出来たけど、直角部は微妙でして(汗
d0182188_15352628.jpg

乾いたら水漏れチェックしないと…
というか、もう少し暖かくなってから作業すれば乾きも早かったのかも
[PR]
by sobahana | 2016-02-16 00:00 | 日記

2016年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。花川です。
新年は1月5日(火)より営業致します。
本年もよろしくお願いいたします。

10℃越えの小春日和のような暖かいお正月でしたね。
家の周りにふきのとうが出現していてビックリしました。
d0182188_17004896.jpg

今年は雪が積もらず地元スキー場が未だにOpenしていないので運動がてらに歩いて地元神社へ初詣。
d0182188_17004953.jpg

お正月は外仕事している人がおらず村の中は静かなので、猿が山から降りてきてわが物顔で畑を物色。
追っ払おうとしたけど私の戦闘能力を見透かされていて全く効果がありませんでした。
d0182188_17004943.jpg

新年早々干支の猿めがけ石コロを投げていたのを神様は見ておられたのかどうかわかりませんが、その翌日に白山さんでひいたおみくじは記憶に残したくないものでした。 今年が始まったばかりだから都合の悪いことは早く忘れて、この一年が楽しく過ごせますように…
よろしくお願いいたします。






[PR]
by sobahana | 2016-01-02 16:40 | 日記