そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:そば ( 90 ) タグの人気記事

明日は七草

こんにちは花川です。

明日、1月7日のそばがゆは“七草そばがゆ”となります。
d0182188_16103555.jpg

子供の頃、春の七草の名前を一生懸命覚させられましたっけw
秋の七草は忘れております(>_<)
[PR]
by sobahana | 2013-01-06 16:18 | 日記

新そばのお知らせ

こんにちは花川です。

11月10日(土)より“新そば”となります!楽しみー
今日の仕事終わりに、157号線沿いの看板にお知らせをつけてきました。
金沢方面からの看板
d0182188_17491688.jpg

白峰方面からの看板にも
d0182188_17503394.jpg

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
[PR]
by sobahana | 2012-11-09 17:57 | そば

辛み大根 秋収穫

こんにちは花川です。

今日は昨夜からの雨風が凄かったですね。グっと冷え込み、初めて車に暖房を入れました。

さて、8月終わりに植えた辛み大根を収穫しました
d0182188_20453375.jpg

抜きます!
d0182188_2046176.jpg

小ぶりですが、しっかりした辛さです。
d0182188_2046244.jpg

周りの草むしりも結局1回しか出来なかった割りに、雑草が少なかったと喜んでいると
母が数回してくれていたようです。スミマセン(汗)

しばらくはこの辛い大根が味わえますので、おろし好きな方はぜひ食べてみてください!
お待ちいたしております。
[PR]
by sobahana | 2012-10-23 20:59 | そば

スタンプラリー2012

こんにちは花川です。

今日から10月です。
白山市地産地消推奨店のスタンプラリーか始まりました。参加店舗はこちら
d0182188_16353014.jpg

違う店舗のスタンプを3個集めてくださいね!
d0182188_16363181.jpg

d0182188_1636527.jpg

私も応募しようかしら(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-10-01 16:49 | 日記

温かい蕎麦はじめました。

こんにちは花川です。

猛暑時にお休みしていた温かいお蕎麦を先週より再開しました。
温かい蕎麦で一番人気の岩のり
d0182188_2123672.jpg

わさびを溶いてお召し上がりください
今日のまかないで頂きましたが、わさびの塊を食べてしまい、ツーンときて涙目になってしまいました
しかし、頭はスッキリしたような気がします・・・(^O^)/
[PR]
by sobahana | 2012-09-21 21:08 | そば

本日のまかない

こんにちは花川です。
二十四節気の白露(肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める頃)も過ぎたというのに未だ暑い日が続きます。これからひと雨降るごとに秋の風を感じたい今日この頃。

昼食に久しぶりにそばを食べました。
本日のまかない
d0182188_2363640.jpg

いつものトッピングにプラスして
今の時期限定の畑のオクラと青紫蘇、山で採ってきたみょうがと自家製梅干しをのせてみました。


 *おまけ*
今朝、雨が降って家の周りの放し飼いペットも喜んで鳴いていました
d0182188_22593993.jpg

なんか誇らしげ~(笑)あはは
d0182188_2332018.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-09-18 23:18 | そば

辛み大根 植えました

こんにちは花川です。

8月末に再び辛み大根の種をまきました。芽が出て来ました。
d0182188_2004931.jpg

おいしい辛み大根になりますように!今度は草むしりをします。前回よりもですが・・・(汗)
[PR]
by sobahana | 2012-09-06 20:07 | 日記

辛み大根

こんにちは花川です。

最近のブロクは登山ばかりだったので久しぶりにそばのお話を!

畑に植えた辛み大根を収穫しました。
d0182188_1803730.jpg
※自然農法に近い大根です。耕し種をまいた後は目立った雑草を除去しただけ
※自然農法とは:不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)

実は目指して自然農法した訳でなく、ズボラな私が作ったのでこうなりました。気が向いた時だけ水やり(汗)
見た目は綺麗な大根ではありませんが、しっかり辛い大根になりました。
この大根だけでは辛すぎるので、マイルドな辛みの大根とブレンドして使って行こうと思います。だた収穫量が少なかったのでお盆まで味わえるかな???というところです
d0182188_1872515.jpg

辛いぞぉぉぉーー(>_<)クセになる辛さです
[PR]
by sobahana | 2012-07-31 18:19 | そば

バレンタインは

こんにちは花川です。

毎年恒例のSt. Valentine's dayの箸置きはコレ!
d0182188_18361365.jpg

d0182188_18353850.jpg

d0182188_18355540.jpg

今年はmeiji
[PR]
by sobahana | 2012-02-14 19:21 | そば

おろしと味噌

こんにちは花川です
最近スキー日記ばかりだったので、久しぶりにそばの事を・・・

昨年作った味噌を開けてみました。
d0182188_1717951.jpg

塩が少なめでカビが不安でしたが綺麗な色の味噌に出来上がっていました。ウレシイ!
d0182188_1717245.jpg

さっそく、昼食のまかないに使うことに。今日は付け麺の味噌おろし!
d0182188_17174391.jpg

わたくしおろし好きなので、おろしは絞らずにそのまま味噌を混ぜて頂きます。
d0182188_17175434.jpg

今入荷しているおろし用大根は辛みが強いので、たまりません。ウォ---とくる辛さ(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-01-25 17:26 | そば