そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:そば ( 90 ) タグの人気記事

ごまねぎ

こんにちは花川です。

寒い季節限定ごまねぎ始めました
d0182188_19405597.jpg
ねぎたっぷり043.gif



[PR]
by sobahana | 2014-01-08 19:49 | そば

新そばシーズン到来

こんにちは花川です。

待ち遠しかった新そばです!
d0182188_22291532.jpg

地元で収穫されたそばで打っております。
[PR]
by sobahana | 2013-11-09 22:27 | そば

紅葉と新そば情報

こんにちは
山に住みながら紅葉を楽しめていない花川です。
仕事終わりにドライブしようと思っても、この季節は日没が早いため暗くて見えず007.gif

吉野谷付近の紅葉が綺麗になってきましたー072.gif
昨日は休日で2週間振りに下界へ行ったのですが、途中忘れ物に気付き家までUターンした時に見えた山の美しさにビックリしました。まさに灯台もと暗し(汗)

さて、明日から地元で収穫された“新”のそばでございます。楽しみです♪
皆様のお越しをお待ちいたしております。

本日のまかない
先日収穫した辛味大根でおろしそば
三種類の蕎麦の切れ端も頂きました!
d0182188_1444285.jpg

辛ウマでこの倍以上のおろしを追加投入しました!蕎麦より大根の重量が多かった(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-11-08 21:18 | そば

辛み大根

こんにちは花川です。

今年は植えるのが遅れた辛み大根の一部を畑からひっこ抜いてみました。
d0182188_22334847.jpg

収穫には少し早かったようで小さめ。いや、いつものごとく世話をしなかったので大きくなれなかったのかも(汗)
d0182188_2239188.jpg

ネズミみたい(笑)可愛い
よし!次のまかないはおろし蕎麦にしよう!
[PR]
by sobahana | 2013-11-06 22:43 | 日記

柚子

こんにちは花川です。
柚子が出始める季節となりました。
みなさま、柚子と聞けば何を連想されますか?ポン酢?柚子胡椒?柚子茶?
私は、“御膳そば”です。
d0182188_2062976.jpg

風味としてお使いください。
[PR]
by sobahana | 2013-11-05 20:11 | そば

温かいお蕎麦

こんにちは
暖房の熱風にあたるのが当たり前になった花川です。
2週間前は扇風機の風にあたっておりましたが005.gif

温かい蕎麦のご注文が増えてまいりました。体が温まります
本日一番人気の岩のりそば
d0182188_17474927.jpg

現在使用の岩のりは有明海産です。
[PR]
by sobahana | 2013-10-25 19:37 | そば

酢玉ねぎ

こんにちは
お酢を毎日摂取しようと思って1ヶ月半の花川です。

飲み物では続かないので、以前話題だった“酢玉ねぎ”を作っております。
疲労回復、血液サラサラ、血糖上昇を抑えるなどの効果があるらしい・・・ホントか???
効果は分かりませんが、肉魚野菜料理のなんにでも合うので以外と重宝しております。
d0182188_2311557.jpg

今までリンゴ酢で作っていましたが、
先日食べ頃をむかえた梅の酢が余ったので使うことにしました。勿体ないし
さっそく、本日のまかないに使ってみました。
d0182188_23113669.jpg

甘酢梅、酢玉ねぎ、畑のベビーリーフon top of the 蕎麦
[PR]
by sobahana | 2013-09-27 23:36 | 手作り

日の丸そば

こんにちは花川です。
晴れの日が続いて過ごしやすいこの頃です。
うっすら汗をかきながらも2日前までスイッチを入れていた部屋の遠赤外線ヒーターは片づけて、扇風機を組み立てました。
欲しい時に品薄なので、今年はまだ寒かった4月に買いましたがやっと箱から出せました(汗)
d0182188_16365495.jpg

ちなみに、今日のまなかいは
d0182188_1641184.jpg

たっぷりの大根おろしに梅干しを乗せてサッパリと!日の丸そば
認めたくはないけれど、年齢的に回復力が落ちて未だGW疲れが残っているので、ここはクエン酸効果に期待して積極的に梅干しを摂取してみようと思います。
[PR]
by sobahana | 2013-05-22 18:53 | そば

ごまねぎそば

こんにちは花川です。

今季はお知らせするのが遅くなりましたが寒い季節限定のそばの紹介です。
“ごまねぎそば”
d0182188_21431328.jpg

香ばしい金ゴマを使用しております。
[PR]
by sobahana | 2013-02-26 21:48 | そば

三年味噌

こんにちは花川です。

2010年に作った味噌が今年で三年目となりました。味噌は三年と言いますよね!
一年物と比べると、塩が馴染んで熟成されてコクが出ました。見た目も褐色
d0182188_2211442.jpg

今日のまかないに使って食べてみました “みぞれ蕎麦”
d0182188_2214666.jpg

ちなみに↓コレは一年味噌を使った時の写真です。味噌の色が違いますね
d0182188_17174391.jpg

そして今年、味噌を作ろうか考え中・・・
[PR]
by sobahana | 2013-02-19 22:08 | そば