そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:そば ( 91 ) タグの人気記事

本日のまかない

こんにちは
まかないにおろしそばを食べました花川です。
梅干しのせ

好きな辛みでございました。
d0182188_15004231.jpg

そうそう、
梅の季節になりました。
只今梅は蔵の中で熟し待ち
d0182188_15120566.jpg

うまく漬けれますように!
今からはらはらドキドキしております。

[PR]
by sobahana | 2017-06-27 22:55 | 日記

本日のまかない

こんにちは
五月は夢か現実か自分に問う事が多かった花川です。
布団の中で目が覚め背中に違和感があった時は夢であって欲しいと思った。眼鏡破壊 あーぁ

さて本日のまかないは
山かけそば
梅干とおろしをトッピング
d0182188_14323455.jpg

煮たり揚げたり火を通して調理した山芋はさほど好きでは無いけれど、生のまま食べる山芋は大好き。とろとろ〜
d0182188_14323585.jpg

気をつけないと口の横が痒くなりますね

[PR]
by sobahana | 2017-05-26 14:30 | そば

本日のまかない

こんにちは
平凡な日常が幸せだとつくづく感じる花川です。虎舞竜ロードみたいですがw
まだ用心が必要ですが復活しましたーっ。
ご心配下さった皆様には御礼申し上げます。

さて、肩の荷が下りたと思ったら肩コリになりました。
そば食べて治そう‼︎苦しいこじつけですが久しぶりにまかないを食べました。

本日は一人前に満たない残り物の白いそばが当たりました。ラッキー!
d0182188_14580500.jpg

よし、肩コリ治ったぞ‼︎ ウソ(笑)

[PR]
by sobahana | 2017-05-19 14:58 | そば

本日のまかない

こんにちは
3月に入り、日が長くなり意味もなくウキウキソワソワそしてニヤニヤしております花川です。
が、今日は冬に逆戻りのお天気となりました。
三寒四温の季節ですね。
d0182188_13264600.jpg

本日のまかないは久しぶりに冷たいそばを食べました。
山菜たぬき
d0182188_13264775.jpg

そばを食べた後の温かいそば湯でほっこり。
そば湯好きやわー!





[PR]
by sobahana | 2017-03-07 14:00 | そば

本日のまかない

こんにちは
ひとつ歳をとりました花川です。
ポケモンGOのようにレベルアップするとアイテムがもらえるといいなーとアホな事を考えておりますが、本当は与えてあげる側にならないといけない年齢になったことを痛感しております。反省

そんな誕生日のまかないは
岩のり蕎麦に山かけをトッピングして
山海蕎麦にして頂きます。
d0182188_14461498.jpg

足先までポカポカになりました。
春の様なお天気ですがまだまだ風が冷たいですね。
[PR]
by sobahana | 2017-02-27 14:50 | そば

箸置きはチョコレート

こんにちは
雪が液体に変わらないかなーと思いながら雪かきしております花川です。
今日は雪が重い
d0182188_16511210.jpg

さてさて、もうすぐバレンタインデーですが今年もフライングで11日(土)からチョコレート箸置きをご用意します。
リンドール
d0182188_15075354.jpg

このチョコ大好き。









[PR]
by sobahana | 2017-02-10 17:40 | 日記

本日のまかない

こんにちは
今年は二度寝しないと決めた花川です。
が、最近3時頃に目が覚めてしまうのでとりあえず起きてみることにしました。
お風呂に入ったり録画番組をみたり雪かき等しておりますが、夜更かしと違い後ろめたさもなく誰にも気を使わなくてよいので作業も捗り意外と楽しく、本日は仕事前にスキーも楽しめました。

一日のスタート時間が早い分、お腹の空きも早く
そんな日のまかないは、
そばの実の芯の部分を使った白いそば“御膳そば”
かけで頂きます
d0182188_14233524.jpg

氷点下のスキー場は寒かったので体が温まりました。





[PR]
by sobahana | 2017-02-07 15:00 | そば

本日のまかない

こんにちは
年賀状作りを終えました花川です。
各色のインクを買い準備万端。いざ印刷してみると給紙ローラーの具合が悪く5回程詰まって1枚刷れるという効率の悪さで3枚連続して印刷できた時は大喜び!
インクを変えたばかりだったから意地になってプリンターを使ったけれど、意地って疲れるとこを再確認しました。

そんな疲れた日のまかないはそばがき!
d0182188_16055592.jpg

ふわふわ食感に癒されました。

[PR]
by sobahana | 2016-12-21 23:20 | そば

本日のまかない

こんにちは
新そばを食べました花川です。

大好きなおろしそばで頂きます。
モチモチ
d0182188_21485135.jpg


吉野谷も紅葉してきましたよー
綺麗!
d0182188_21485290.jpg

今しか見れないこの景色を満喫しようと思います。
[PR]
by sobahana | 2016-11-11 17:00 | そば

明日から新そば

こんにちは
慌てて看板を新調しました花川です。
コレ!!
d0182188_21332992.jpg

明日からです。




[PR]
by sobahana | 2016-11-04 21:30 | そば