そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

そばの香プリン

d0182188_8325598.jpg

手作りで優しい味をコンセプトに作りました。
甘味はきび糖を使用しております。


お盆は通常通り営業いたします
そば処 花川
石川県白山市吉野ウ17
TEL:076(255)5007
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
# by sobahana | 2010-07-24 08:39 | 手作り

登山 お花

この時期の白山はお花が綺麗!
しかしわたくし・・・写真をあまり撮らず
少しですがUPします
d0182188_14383472.jpg
d0182188_14384927.jpg
d0182188_14385794.jpg
d0182188_1439510.jpg
d0182188_14391648.jpg
d0182188_14394341.jpg
d0182188_14395727.jpg
d0182188_1440530.jpg

そのほかにクロユリ、ミヤマダイコンソウ、ゴゼンタチバナ、サンカヨウ、クダンソウ、ツガザクラ、ハクサンイチゲ、イワカガミ、ツマトリソウ・・・・・・・その他たっくさーーーーーーーん咲いていました。
スミマセン。山菜ならある程度分かるんですが、お花は名前が覚えられず(汗)あはははは
[PR]
# by sobahana | 2010-07-23 14:50 | 休日

白山登山 2日目 室堂―別山 2010.7.22

d0182188_1356259.jpg
4時50分 御来光
d0182188_13571467.jpg
御前峰の白山奥宮。この後お神酒を頂きました。
d0182188_13585378.jpg
やっと見れた雲海。幻の山も写っています(御前峰の影)
d0182188_1404333.jpg
今日は向こうの山を目指します。油坂に興味シンシン
d0182188_1421875.jpg
トンビ岩には雪渓が残っていました。雪の上歩くの楽しかった。ちょっとスキー気分(←本当は危険です)
d0182188_1431892.jpg
南竜で出会ったこの神戸のダンディーなおじ様のお陰で楽しい別山越えが出来ました。本当にありがとうございました。また白山でお会いしたいです。
d0182188_145179.jpg
この山行き、マムシを含め5匹の蛇と遭遇。
d0182188_1471286.jpg
長い道のりでの命の水。ココの水はまろやかで美味しい
d0182188_1492115.jpg
チブリのブナ林は何とも言えない空間 アバター?(笑)
d0182188_14112519.jpg
やっと到着。長かった~。お互い自信と勇気がついたよね相方ちゃん!ありがとう

今日から仕事と美白に頑張ります。焼けたわー

1日目:白山禅定道―室堂泊
2日目:トンビ岩―南竜―別山―チブリ
[PR]
# by sobahana | 2010-07-23 14:20 | 休日

白山登山 1日目 白山禅定道 2010.7.21

楽しかった~凄く楽しかった~めちゃめちゃ楽しかった~いやホントに楽しかった~
しつこくてスミマセン。
初心者の私達にとっては少々ハードな白山登山でしたが、今までの登山の中で一番楽しい山行きとなりました。
お天気、お花畑、夕焼け、星空、御来光、雲海、出会い、ビールの美味しさまで・・・・・すべてに感動。
あぁぁ、この感動をどう書けばよいのか・・・
書ききれませんので写真UPします。
d0182188_13364373.jpg
蒸し暑い登山道ではこの木に癒されました。勝手にセドナと命名
d0182188_1336567.jpg


d0182188_13425478.jpg
中学以来の黒ボコ岩での撮影
d0182188_1344281.jpg
弥陀ヶ原でガスが・・・でもハイテンション。楽しー
d0182188_13454166.jpg
夕日
d0182188_1346784.jpg
北斗七星

登山2日目に続きます。
よかったら見てくださいね。
[PR]
# by sobahana | 2010-07-23 13:54 | 休日

私、お休み頂きまして

Mt.HAKUSAN here I come

そば処花川は本日営業いたしております
[PR]
# by sobahana | 2010-07-21 10:30 | 休日

きゅうりピクルス

d0182188_2025910.jpg

畑のきゅうりがなりだしました。
今日は母お得意のピクルスを紹介します
前日に重石をして塩水に漬けておいたきゅうりを瓶に詰め
d0182188_2035319.jpg

ブローブ、シナモン、ローリエ、唐辛子、ブラックペッペー等のスパイスを入れたピクルス液を作ります。
液を沸騰させて熱い内に瓶へ。一年保存可能です。
d0182188_204463.jpg

スパイシぃ~
[PR]
# by sobahana | 2010-07-20 20:08 | 手作り

3連休最終日

今日も暑かったですね。
14時30分に今年初めてセミの鳴き声を確認!その瞬間からとても暑苦しい気分になってしまいました・・・ああ、夏なのね
d0182188_20474823.jpg

そんな3連休冷蔵庫も常にこのモード。少し休ませてあげようと思います。ありがとう、お疲れ様です。
d0182188_20484261.jpg

[PR]
# by sobahana | 2010-07-19 20:54 | 日記

揚げ玉

d0182188_20314395.jpg
山菜たぬきそばになくてはならない花川自家製の揚げ玉です
うまく揚げるコツは色々ありますが、第一は必ず新しいを使うこと!です
[PR]
# by sobahana | 2010-07-18 20:39 | 手作り

梅干しの天日干し

今日は梅干しの天日干しです
d0182188_18515017.jpg

周りの家々が干していたので釣られて干しちゃいましたが、私の梅干しはこの前紫蘇を入れたばかりなので干すには早かったのかもしれません(汗)
が、何事も勉強です。来年は今年以上うまく作れるようにの経験としますっ。(言い訳っぽい?)
d0182188_18524125.jpg

梅も紫蘇も赤梅酢もすべて太陽光を浴びさせます。太陽ってスゴイ☆
天気予報では雨が降らないので今日から3日3晩干します。しっかし今日は暑かったですね。梅雨明けたかな???
[PR]
# by sobahana | 2010-07-18 19:00 | 手作り

三連休

三連休に向けて出汁をとっています。
d0182188_1916217.jpg


そば処花川
〒920-2321白山市吉野ウ17
TEL076(255)5007
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
# by sobahana | 2010-07-17 19:23 | そば