そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

せんな巻き

こんにちは
先日仕込んだ“せんな”が辛く仕上がりうれしがの花川です。やった!!!
で、山芋と一緒に巻き寿司に入れて巻き巻き。
d0182188_19483254.jpg

作ってすぐに食べないと辛味が飛んでしまうけど、せんなの風味が春を感じさせます。
山芋と合う!
d0182188_19483312.jpg

山菜シーズンが待ち遠しい!


[PR]
# by sobahana | 2017-03-19 21:00 | 手作り

山スキー20170316

こんにちは
一里野スキー場ゴンドラ終点のさらに上のしかり場まで行って来ました花川です。

K御夫妻+わたくしの計3人で10時スタート
d0182188_23372927.jpg

いろんなお話をしながら歩きます。
わたくしお喋り多くてウォークモードするの忘れて滑降モードで歩いてた(汗)
d0182188_23373083.jpg

男子2名欠席の為1人でラッセル。ありがとうございます。いつも戦力外ですみません。
d0182188_23373146.jpg

標高1500パウダー
d0182188_23373171.jpg

12時30分に目的地。
d0182188_20251065.jpg

寒いので檜新宮の尾根に移動してお昼休憩
d0182188_20251182.jpg

雪に埋まった檜新宮にたくさん手を合わせて帰ります。この時期にしては雪は多いような。
d0182188_23373209.jpg


雪降った後は楽しい斜面がたくさん
d0182188_21345954.jpg

d0182188_21354089.jpg

d0182188_00102459.jpg


あの怖ーい林道歩きたくないので、標高750付近でシールを貼り直して登り返し
d0182188_23425898.jpg

で、こちらに出ました。
d0182188_23425866.jpg

ちなみに怖ーい林道はこんなところ(5年前)
シール貼り直しは面倒だけど、やはりココは通りたくない
d0182188_20563477.jpg


15時20分 岩間温泉ゲートに下山
d0182188_23425952.jpg


たくさん転んで楽し過ぎた1日でした。
K御夫妻ありがと〜!

バッテリー弱ってたiPhoneが寒さで途中で落ちて体温で温め復活したもののカメラ、GPS機能が使えず困った。今やライフラインのスマホ、早くバッテリー替えなきゃと反省しました。







[PR]
# by sobahana | 2017-03-16 23:50 | 日記

せんな

こんにちは
6年ぶりに茶碗蒸しを作りました花川です。リベンジできました。簡単なのに前回は固まらず失敗したの…

さてさて、
時季的に早くて珍しいわさびの葉を頂いたのでせんなを作りまーす。
d0182188_20533270.jpg

いつもは刻むのだけど、今回は株のままで作ります。大きい株は半分に切って。

辛くなりますよーに!

[PR]
# by sobahana | 2017-03-12 20:00 | 手作り

休日スキー

こんにちは
休日午前中はスキーに行く!を実行してきました花川です。雨で一度滑らなかった以外は実行できております。真面目というか暇人というかw
まだまだ滑れると思ってたけど、地元スキー場も3月20日でクローズ

本日はずっと降雪
d0182188_20531206.jpg

雪が重くて雪深いところは難しく
エキサイトゲレンデ3本目にして転ばず降りたので自分にご褒美コーヒータイム
転んでいろんな所に雪が入って寒いので熱風ストーブで乾かし自分も暖まる。このストーブ欲しい。
d0182188_20531393.jpg

帰りはのだいら側に降りるも、中の原リフトは老朽化でクローズ。来シーズンどうなるのかな。
このゲレンデで横すべり練習や新雪を滑るコツを掴んだ場所だったので最後にもう一度滑りたかった。またまたさみしい。
d0182188_20531467.jpg

あと1、2回しか来れないけど、雨でも滑らんなんと思っております。




[PR]
# by sobahana | 2017-03-09 21:00 | 日記

本日のまかない

こんにちは
3月に入り、日が長くなり意味もなくウキウキソワソワそしてニヤニヤしております花川です。
が、今日は冬に逆戻りのお天気となりました。
三寒四温の季節ですね。
d0182188_13264600.jpg

本日のまかないは久しぶりに冷たいそばを食べました。
山菜たぬき
d0182188_13264775.jpg

そばを食べた後の温かいそば湯でほっこり。
そば湯好きやわー!





[PR]
# by sobahana | 2017-03-07 14:00 | そば

本日のまかない

こんにちは
ひとつ歳をとりました花川です。
ポケモンGOのようにレベルアップするとアイテムがもらえるといいなーとアホな事を考えておりますが、本当は与えてあげる側にならないといけない年齢になったことを痛感しております。反省

そんな誕生日のまかないは
岩のり蕎麦に山かけをトッピングして
山海蕎麦にして頂きます。
d0182188_14461498.jpg

足先までポカポカになりました。
春の様なお天気ですがまだまだ風が冷たいですね。
[PR]
# by sobahana | 2017-02-27 14:50 | そば

ナイタースキー

こんにちは
スキー投稿ばかりでごめんなさい花川です。
今シーズン最後のナイタースキーに行って来ました。といっても100円の豚汁につられて来たようなw
d0182188_22021753.jpg

一応板にも乗りましたよ。リフト乗った途端雪が降ってきた。さぶいです。
d0182188_22021782.jpg

板がよく滑りとまらん。こわい
それでも7本頑張りました。
d0182188_22021856.jpg

今日はよく寝れそうです。おやすみなさい

[PR]
# by sobahana | 2017-02-25 22:00 | 日記

朝活スキー

こんにちは
仕事前にスキーを楽しんで来ました花川です

ゲレンデにポンチョ姿の人がいて昔流行ってたなーと懐かしんで見ていると
d0182188_18284150.jpg


なんとそれはポンチョでなくマントで、耳のついた仮面を被っており、しかもノーストック
d0182188_18284161.jpg

よーく見るとバットマンで
d0182188_18284215.jpg

本日ゲレンデで一番目立っておりました。
写真一緒に撮って頂きましたw マント!

d0182188_18245621.jpg

雪質も良くて楽しい朝活となりました。


[PR]
# by sobahana | 2017-02-14 19:20 | 日記

箸置きはチョコレート

こんにちは
雪が液体に変わらないかなーと思いながら雪かきしております花川です。
今日は雪が重い
d0182188_16511210.jpg

さてさて、もうすぐバレンタインデーですが今年もフライングで11日(土)からチョコレート箸置きをご用意します。
リンドール
d0182188_15075354.jpg

このチョコ大好き。









[PR]
# by sobahana | 2017-02-10 17:40 | 日記

本日のまかない

こんにちは
今年は二度寝しないと決めた花川です。
が、最近3時頃に目が覚めてしまうのでとりあえず起きてみることにしました。
お風呂に入ったり録画番組をみたり雪かき等しておりますが、夜更かしと違い後ろめたさもなく誰にも気を使わなくてよいので作業も捗り意外と楽しく、本日は仕事前にスキーも楽しめました。

一日のスタート時間が早い分、お腹の空きも早く
そんな日のまかないは、
そばの実の芯の部分を使った白いそば“御膳そば”
かけで頂きます
d0182188_14233524.jpg

氷点下のスキー場は寒かったので体が温まりました。





[PR]
# by sobahana | 2017-02-07 15:00 | そば