そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

木曽駒ケ岳20170801

こんにちは
中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳に登って来ました花川です。
金沢を6時に出発
北陸・東海北陸・中央道〜駒ヶ根IC〜菅の台バスセンター〜しらび平ロープウェイ〜千畳敷2612m

千畳敷のザーザー降りに戸惑いながらも雨具装着。11:55スタート
d0182188_10181755.jpg

降ったり止んだりなお天気
d0182188_11003965.jpg

12:37乗越浄土
d0182188_10181777.jpg

13:08中岳2925m
d0182188_10181883.jpg

この先が本日の目的地
d0182188_22051011.jpg

13:34駒ヶ岳神社
d0182188_10181980.jpg

2956m登頂です。みんな揃って記念撮影
d0182188_10181994.jpg

13:46下山開始
時折晴れ間が見えるとウォーとなる図w
d0182188_12344537.jpg

d0182188_10360963.jpg

晴れているとお花畑が一面に見えるんだろうなーと想像しながら歩きましたが、このあたりに漂っていたお花の香りはキツかった。くせーw
d0182188_10361008.jpg

d0182188_11004096.jpg

15:02千畳敷到着
帰りは各自でロープウェイとバスを乗り継いで菅の台バスセンターへ
d0182188_12344670.jpg

お預けだったコーヒータイムは下山後に
甘いおやつとコーヒーって最高
d0182188_11004144.jpg

中央アルプスは遠くて日帰りで行けるチャンスはそうないのですが、今回はバスツアーに参加することが出来ました。たまにはこういう登山スタイルもイイですね。映画も観れたし。“男はつらいよ”ちゃんと観たのは今回が初めて。寅次郎の人間くささがよい!

[PR]
# by sobahana | 2017-08-02 22:30 | 日記

畳リフォーム

こんにちは
暑い日ですが青い畳は涼しげに感じた花川です。

畳表替えしました。
d0182188_13240476.jpg

いい香りです。
畳って丸ごと替えるものだも思っておりました。知らなんだ…お恥ずかしい。
テーブル配置する前にゴロゴロしてみました。
新しいと角が立ってて痛いんですね。でも気持ちよかった。
[PR]
# by sobahana | 2017-07-21 19:30 | 日記

開山1300年の白山登山

こんにちは
開山1300年の白山に行って来ました花川です。

休日はずっと寝ていたい気持ちを吹っ切り出発!
6:50
朝から強い日差し。暑い日でした。
d0182188_19522848.jpg

のんびり行こうと決めていたものの、体力が落ちてて反対にもう少し早く歩けると思った。
それでも一応中飯場手間の石段とこの十二曲がりと五葉坂は足を止めず歩きました。
d0182188_19522827.jpg

よし!十二登りきったご褒美の弥陀ヶ原
残すは五葉坂
d0182188_19522965.jpg

到着9:49
3時間かかりました。
d0182188_19523092.jpg

しばし休憩して頂上目指します
バテて思うように歩けません。
d0182188_19523028.jpg

到着 45分
d0182188_19523177.jpg

山頂賑わっております。皆さんの元気が羨ましい
d0182188_19523152.jpg


d0182188_19523275.jpg

山頂でひいたおみくじを見ながらお昼ごはん
いい事書いてあり過ぎて怖い。けど嬉しい
d0182188_19523310.jpg

新しく出来たお水返しも見れました
d0182188_20262345.jpg

さて帰ります。12:20
d0182188_19523347.jpg

帰りはエコーの予定でしたが暑くて、冷たい風が下から吹く砂防に変更。それでも暑い
d0182188_20262472.jpg

d0182188_20262555.jpg

d0182188_20262593.jpg

途中で膝が痛くなり、同じく膝の痛い方と道の譲り合いで下山14:50 帰りは2時間30分
d0182188_20262695.jpg

今年開山1300年
d0182188_20262756.jpg

平日でもたくさんの車です。
d0182188_20262887.jpg

お花はこれから楽しめそうですよ。
[PR]
# by sobahana | 2017-07-20 21:30 | 日記

久々にカタハ採り

こんにちは
雨の天気と梅干し仕事の疲れから怠い生活をしておりました花川です。
こんなんダメやわ!と久しぶりに全身汗かいてカタハを採ってきました。痛かった首と背中が軽くなってスッキリ。
d0182188_22360310.jpg

同じ葉っぱ取りでも赤紫蘇は葉でカタハは茎。カタハの葉が赤紫蘇代わりになればいいのにと都合が良すぎる世界を想像しながらの作業はなんとも楽しい時間でした。とても短かい時間でしたがね

余談ですが、今年は蛇を見る回数が多いです。
蛇嫌いの方、画像載せてごめんなさい。
先週日向ぼっこしていたシマヘビの抜け殻106センチメートル(゚o゚;;
d0182188_22360320.jpg

ちなみに蛇を見たからといって金運アップはしておりません。そんな簡単には棚からぼたもちは落ちてきませんわね。残念!



[PR]
# by sobahana | 2017-07-14 19:30 | 日記

②梅干し作業

こんにちは
梅雨の晴れ間を待っておりました花川です。
トランクにいっぱいの赤紫蘇を頂いてきたので、さっそく梅に入れたいと思います
d0182188_18323667.jpg


と言っても簡単にポイっと入れれず
葉を摘んで→洗い→水分を切り→塩で揉むという行程
d0182188_01223138.jpg

⌀48ボール1杯分が1キロ
d0182188_01223229.jpg

塩をかけ、握力と体重をかけてしっかりアク出しすること2回
d0182188_13332372.jpg

重い体重が役立つこともあるのですw
d0182188_01223260.jpg

アク汁を固く絞って梅から上がった水(白梅酢)をかけると綺麗な赤色に変身。わーい!
赤色に変わった水も赤梅酢と呼び名が変わります。
コレを紫蘇と共に梅のカメにいれます。
d0182188_01223381.jpg

簡単な行程なんですがね、私の中でこの作業が一番の重労働。葉を摘んでも摘んでも重量にならない
今年は梅34キロに対して7キロ分の赤紫蘇を投入しました。作業時間は8時間 ほど

次の作業は梅雨明けの天日干しまで待機。
それまでトラブルありませんように!

[PR]
# by sobahana | 2017-07-06 18:30 | 手作り

①梅干し作業

こんにちは

梅干し漬けます花川です。
青かった梅が熟してきたので、黄色いものを選別して洗います
d0182188_21360010.jpg

ひとつずつ拭いてヘタを取り、リカーを湿らせた綿棒でヘタ部分を拭いて(念には念を入れます)
d0182188_21360116.jpg

でかっ!今年の横綱
d0182188_21360148.jpg

今回塩分を、能美産梅18%、金沢産梅12%に別けて漬けました。計25キロで8時間作業。

梅の熟し始めた日が休日で良かった

このまま赤紫蘇出回る時まで待機です。
それまでうまく漬かってて欲しい。お願い!


[PR]
# by sobahana | 2017-06-29 21:40 | 手作り

本日のまかない

こんにちは
まかないにおろしそばを食べました花川です。
梅干しのせ

好きな辛みでございました。
d0182188_15004231.jpg

そうそう、
梅の季節になりました。
只今梅は蔵の中で熟し待ち
d0182188_15120566.jpg

うまく漬けれますように!
今からはらはらドキドキしております。

[PR]
# by sobahana | 2017-06-27 22:55 | 日記

長靴新調

こんにちは

長靴新調して嬉しがの花川です。るんるん!
今年は何故だか山に行くと滑ったり転んだりが多くて気持がブルーになっておりましたが何気に長靴をひっくり返してみると靴底がツルツル。とりあえず足腰が弱った訳ではなさそうなのでひと安心しました。

さて、嬉しがでさっそくカタハ採りに行って来ました。
足裏グリップばっちぐー
d0182188_19480829.jpg

今年は寒くて成長が遅かったカタハもやっと大きくなってきましたよ。
厄介な虫がまだでていないこの季節のカタハ採りは楽しい


[PR]
# by sobahana | 2017-06-20 23:00 | 日記

朴葉飯メニュー

こんにちは
朴の葉を採りに行って来ました花川です。
d0182188_17410000.jpg

今月土日限定で朴葉飯メニューを追加します。
炊きたてご飯を朴の葉に乗せてねぎ胡桃味噌と青きな粉ふりふり
d0182188_19445132.jpg

熱々を包みこんで
d0182188_19445189.jpg

朴の香りがたまりません。

そして
仕事終わりに瀬女までドライブ。寒かった
d0182188_17502938.jpg

ホワイトロードは11日9時から全線開通だそうですよ!
d0182188_17503083.jpg

ホワイトロードをいまだにスーパー林道と言ってしまいます…

[PR]
# by sobahana | 2017-06-09 18:00 | 日記

かたは採り

こんにちは
かたは採りに行きました花川です。

渡渉というと大袈裟だけど川縁をブラブラ歩き、堰堤で泳いでいるイワナや大きくなった草木を見ながらのんびりカタハ収穫。
一度足を滑らせ川に落ちると長靴内がプール状態。濡れちゃうと最初から川の中を歩いてたほうが安全で歩きやすかったなと気付いた頃は帰り道でした。

かたはと油揚げの炒め煮
d0182188_11162594.jpg

食べ出すととまらん。



[PR]
# by sobahana | 2017-06-07 11:00 | 日記