そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日のまかない

こんにちは
ひとつ歳をとりました花川です。
ポケモンGOのようにレベルアップするとアイテムがもらえるといいなーとアホな事を考えておりますが、本当は与えてあげる側にならないといけない年齢になったことを痛感しております。反省

そんな誕生日のまかないは
岩のり蕎麦に山かけをトッピングして
山海蕎麦にして頂きます。
d0182188_14461498.jpg

足先までポカポカになりました。
春の様なお天気ですがまだまだ風が冷たいですね。
[PR]
by sobahana | 2017-02-27 14:50 | そば

ナイタースキー

こんにちは
スキー投稿ばかりでごめんなさい花川です。
今シーズン最後のナイタースキーに行って来ました。といっても100円の豚汁につられて来たようなw
d0182188_22021753.jpg

一応板にも乗りましたよ。リフト乗った途端雪が降ってきた。さぶいです。
d0182188_22021782.jpg

板がよく滑りとまらん。こわい
それでも7本頑張りました。
d0182188_22021856.jpg

今日はよく寝れそうです。おやすみなさい

[PR]
by sobahana | 2017-02-25 22:00 | 日記

朝活スキー

こんにちは
仕事前にスキーを楽しんで来ました花川です

ゲレンデにポンチョ姿の人がいて昔流行ってたなーと懐かしんで見ていると
d0182188_18284150.jpg


なんとそれはポンチョでなくマントで、耳のついた仮面を被っており、しかもノーストック
d0182188_18284161.jpg

よーく見るとバットマンで
d0182188_18284215.jpg

本日ゲレンデで一番目立っておりました。
写真一緒に撮って頂きましたw マント!

d0182188_18245621.jpg

雪質も良くて楽しい朝活となりました。


[PR]
by sobahana | 2017-02-14 19:20 | 日記

箸置きはチョコレート

こんにちは
雪が液体に変わらないかなーと思いながら雪かきしております花川です。
今日は雪が重い
d0182188_16511210.jpg

さてさて、もうすぐバレンタインデーですが今年もフライングで11日(土)からチョコレート箸置きをご用意します。
リンドール
d0182188_15075354.jpg

このチョコ大好き。









[PR]
by sobahana | 2017-02-10 17:40 | 日記

本日のまかない

こんにちは
今年は二度寝しないと決めた花川です。
が、最近3時頃に目が覚めてしまうのでとりあえず起きてみることにしました。
お風呂に入ったり録画番組をみたり雪かき等しておりますが、夜更かしと違い後ろめたさもなく誰にも気を使わなくてよいので作業も捗り意外と楽しく、本日は仕事前にスキーも楽しめました。

一日のスタート時間が早い分、お腹の空きも早く
そんな日のまかないは、
そばの実の芯の部分を使った白いそば“御膳そば”
かけで頂きます
d0182188_14233524.jpg

氷点下のスキー場は寒かったので体が温まりました。





[PR]
by sobahana | 2017-02-07 15:00 | そば

恵方巻き

こんにちは
太巻き作ります花川です。
節分に恵方巻きなる物を食べる風習が今では全国規模の行事となりましたね。幸福の方角を向いて食べるだけで幸せになれるなら私も食べたい。

家にある物で作ろうと思うと漬物ぐらいしかなく、法要感が漂うお新香巻きになっちゃうので春に採ったゼンマイを使う事にしました。炒め煮にしたのでキンパ(韓国海苔巻)を作ります。糖質気になるお年頃なのでご飯は薄めにして
d0182188_19195161.jpg
頂きまーす。

d0182188_19195297.jpg

あっ、北北西向くの忘れてた。幸福がーーー



[PR]
by sobahana | 2017-02-03 21:31 | 手作り

ぜいたく煮

こんにちは
先月漬けたぬか漬けに手を突っ込みました花川です。寒い時期だから臭いはしないけど、これが夏だったらと思うと強烈恐怖や(・・;)
さてさてどんな塩梅か食べてみます。
d0182188_05433629.jpg

うう〜塩っぱい。塩っぱ過ぎるー。聞いた分量を間違えたのか塩が多かったようです。
これはぜいたく煮として使うことにて
d0182188_18094184.jpg

今回は厚めに切って煮まーす。
各家庭で味や煮方が違うから面白い。
d0182188_18094115.jpg

そのまま食べれる大根を干して→漬物にして→それをまた塩出しして→煮て→味つける
手間のかかった調理法だからぜいたく煮といわれているそうです。

しかし、ぜいたく煮にするにも早かったようで、柔らかく煮あがりました。
まだ重石で大根を漬け込まないといけなかったようです。
という事でまたリベンジしたいと思います。







[PR]
by sobahana | 2017-02-01 20:00 | 手作り