そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日のまかない

こんにちは
ぐっと寒くなり、お風呂に浸かる時間が長くなりました花川です。

吉野の山の紅葉はまだまだ緑が多いものの薄っすら色が付いている感じでしょうか
これからが楽しみですね
d0182188_22274153.jpg

さてさて、久々にまかないに蕎麦がきを頂きました
d0182188_22435839.jpg

体が温まりました。


[PR]
by sobahana | 2016-10-31 22:40 | 日記

白木峰

こんにちは
紅葉登山に行ってきました花川です。
行き先は富山県八尾町の白木峰

8時に金沢を出発しましたが、道の選択を間違えて11時前に登山開始。メンバーさんごめんなさい‼︎
さぁ、登るぞー
d0182188_15000741.jpg

初っ端からウォーミングアップにしてはきつい急な登りでヒィヒィ
d0182188_17574147.jpg

振り返ると紅葉にうっとり。
d0182188_17275086.jpg

思っていたより急登が続く〜ヒェー
d0182188_17574228.jpg

結局、林道終点までずっと急登だった気がしますが、50分程で頂上に到着しました。
d0182188_17574368.jpg

雲が多くなってきたので休憩もそこそこに浮島の池まで足をのばして
d0182188_17574312.jpg

15分で浮島の池到着。怪しい雲行きなので、池をぐるっと周ってすぐ引き返します。
d0182188_17574466.jpg

晴れたり曇ったりのお天気のなか、昼食時は晴れていたので小屋には行かず山頂でお昼ごはん
食後にはコーヒーをご馳走になりニンマリ
d0182188_17574592.jpg

ご馳走様でした。
d0182188_17574687.jpg

帰りは舗装された林道コースで帰ります。楽ちん!
d0182188_17574767.jpg

お疲れ様でした。
d0182188_17574759.jpg

行き:青点線
帰り:グレー線
d0182188_17574854.jpg

駐車場あたり(1300m)の紅葉が旬でした。
d0182188_22070301.jpg

メンバーの皆様お疲れ様でした。楽しかったー。
[PR]
by sobahana | 2016-10-21 22:00 | 日記

きのこ採り

こんにちは
何年も前から松茸を採ってみたいと思っておりました花川です。
地元の年輩者に教えてもらった情報をもとに山に行って来ました。
実は数日前にも探しに行きましたが空振りで、今回はもっと上まで登ってみる事に。

いろんな種類のキノコが出てましたが
d0182188_17141398.jpg

d0182188_17141467.jpg

d0182188_17141582.jpg

d0182188_17141616.jpg

松茸ちゃんは現れず。
というか実際採った事が無いからどういう風に生えているのかも正直解らず、辺りの匂いを嗅いでみたり、落ち葉の盛り上がっているような所を見つけては手のひらで押してみたり。結局出逢えず。マムシはいたけどねぇー
d0182188_17141756.jpg

登る前は山菜袋いっぱいの松茸が採れる想像をしておりましたが、結局は収穫無しなただのトレッキングとなってしまいました。
でも気分はスッキリしたー。

[PR]
by sobahana | 2016-10-13 17:00 | 日記

こんにちは
両手親指に絆創膏を貼っております花川です。
スマホは反応せずイライラ。片手操作ではポケスト回せません。

その理由はコレ
栗の皮剥き。
子供の頃は力加減が難しくて、大人になるとおのずと上手く剥けるもんだと思っておりましたがそうでは無いらしい。
d0182188_16321367.jpg

大きめの栗はご飯に入れて!
小さい柴栗は茹でて
d0182188_16321402.jpg

スプーンで食べるおやつにしました。
d0182188_16321558.jpg

柴栗サイコー!なんでこんなに美味しいの


[PR]
by sobahana | 2016-10-01 20:00 | 日記