そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぜんまい

こんにちは
20年間程続けていた8月最後の日曜日は黄色いTシャツを着る習慣をすぺーっと忘れておりました花川です。
全く意味もなくノリで始めたことでしたが、忘れてた事に対して歳とったなーとすんなり納得してしまった自分にまた嫌だなーと思ってしまいました

さてさて、嫌な話を変えまして
春にがっぱになって採ったぜんまいを食べました。炒め煮にしてビビンバに
d0182188_19074897.jpg

小さい時代に“これミミズじゃないだろうか?”と真剣に考えた事のある食べ物でした。干したぜんまいってコンクリート上でカラカラに干し上がったミミズと区別つかなかったもので…ははは
自分で採ると一段と美味しく感じる不思議!


[PR]
by sobahana | 2016-08-28 19:00 | 手作り

白山登山

こんにちは
2度目の白山に登ってきました花川です。
今日は晴だと思ってたんですがね、
怪しいお天気で十二曲がりあたりからポツポツ雨が気になりだして黒ボコで上下カッパに変身して室堂到着
d0182188_19554524.jpg

山頂は諦め
d0182188_19554507.jpg

すぐご飯w

d0182188_19554668.jpg

今日は友達の希望で白山に登りましたが、その友達の体調とお天気がイマイチで、引き返す事も考えましたがなんとか室堂まで諦めずに登りました。頑張ったー。
そのご褒美は⁉︎
第一番 大吉!
なんという強運。
d0182188_19554674.jpg

ちなみにわたくしは末吉でした。高い所から落ちぬよう用心しなくては

[PR]
by sobahana | 2016-08-18 19:11 | 日記

8月の営業日のお知らせ

こんにちは
お知らせを忘れておりました花川です。すみません。
8月営業日は
d0182188_16570905.jpg

11日山の日とお盆時は休まず営業いたします。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~16時(品切次第終了)
休:木曜
[PR]
by sobahana | 2016-08-10 17:50 | 日記

梅干し作業完了

こんにちは
梅からの拘束が解けて開放感でいっぱい花川です。うれっしゃーーー。
あとはぼちぼち紫蘇も干してゆかりを作ろう
d0182188_14495355.jpg

偏屈物なので何粒あったか数えてみましたが、漬ける前後の重量も記録しておけば今後の参考になったということを瓶に納めてから気付きました。トキスデニオソシ

で、梅は1022個!一粒ずつ裏返す作業で私も焼けた。
このまま蓋を冬まで蔵で寝かせます。
d0182188_17291059.jpg
終わって心底ホッとしておりますが、やはり経験が浅く知恵もない私に30キロは欲張り過ぎだったと反省
そば仕事の片手間では時間が足りなくて正直しんどかったです。加えて鳥のフン騒動や予想外の雨粒騒動などのアクシデントもありその都度てんてこ舞い。だから美味しくなってもらわないと困るんですが、冬まで蓋を開けたくないというのが本音です(笑)









[PR]
by sobahana | 2016-08-09 17:50 | 手作り

みょうが探し

こんにちは
梅仕事の中休みにみょうがを採ってきました花川です。引っこ抜いて確認
d0182188_20314868.jpg

家の周りはもう花が咲いているので、山に狙いを定めて

日当たりの良い場所は芽が出るのも早いので嫌になっちゃうくらい採れるとニタニタしておりましたが、実際は時期が早くて採りごたえはイマイチ。収穫が多いのならオロロに多少咬まれた事も楽しめますが、今回は苦痛なのでそそくさ移動します
d0182188_20314909.jpg

山裾に来ましたがほとんど花が咲いてて旬のミョウガを探す方が大変。それでも途中で現れたサワガニに遊んでもらって楽しく収穫できました。
さっそく大好きな酢漬けに!
d0182188_11372765.jpg

ウマーい






[PR]
by sobahana | 2016-08-03 13:40 | 手作り