そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅干しの続き

こんにちは
天気予報に振り回されております花川です。
梅干し仕事を終わらせないと約束事や予定も立てられずモヤモヤしております。
今日から天気が良い(らしい)ので干し始めよう。
d0182188_17481362.jpg

そして吉日。よし!
d0182188_17481392.jpg

熱々に干した後、梅酢に戻してエキスをたっぷり吸わせます。この時に聞こえるシュワシュワ音が好き
d0182188_17481402.jpg

梅干し作りのヒントメモより↓
d0182188_10344816.jpg

ホントそうやと思う。



[PR]
by sobahana | 2016-07-29 19:00 | 手作り

赤兎山登山

こんにちは
先週登山の筋肉痛が長引いております花川です。
まだ痛みが残っておりますが今週は福井県の赤兎山に登ってきました。
家を7時30分に出て
8:50 登山口発
d0182188_18543264.jpg

9:30 小原峠 新しい標識はわかりやすくなりました
d0182188_18543214.jpg

10:09 大舟分岐
d0182188_18543388.jpg

10:26 赤兎山1628m
晴だと思って来たけれどガスガスで眺望はきかず。しかしひんやりした空気が気持ちよくて山頂バンザイ
d0182188_18543375.jpg

うさぎ平まで足を伸ばして
d0182188_18543452.jpg

特等席を確保しましたがやはりなんも見えねーw
d0182188_18543550.jpg

帰る頃に青空が見え出して暑くなってきました。
d0182188_18543564.jpg

この景色がみれました。赤兎って言ったらコレでしょう
d0182188_18543673.jpg

帰りは山頂12:25発登山口13:47着
景色は見えなくてもその分友達とたっぷりお話が出来ました
今度は紅葉時に来たいな
d0182188_18543646.jpg

ところで三角点名が赤鬼山?初めて知りました。兎が何で鬼になったんでしょうか…




[PR]
by sobahana | 2016-07-28 19:30 | 日記

本日のまかない

こんにちは
未だ登山の筋肉痛が残っております花川です。
傷んだ筋肉の修復につながるのか分かりませんが本日のまかないは、ミョウガたっぷりどーんと乗せて
蕎麦写っておらず。。。
d0182188_14002137.jpg

ちなみに器は蔵から引っ張りだしてきました。
d0182188_14002231.jpg

そうめんセット。懐かしい〜
ガラスの器で涼しげに見えますが、底面積が小さすぎて食べにくかった思い出が蘇りました。
だから蔵に眠ってたのかもしれない(笑)














[PR]
by sobahana | 2016-07-25 15:15 | そば

白山登山

こんにちは
終日お天気が良さそうなので白山に登ってきました花川です。

5時50分出発!
d0182188_16492190.jpg

さて、分岐に着いたけど右に行こうか、左に行こうか
d0182188_16492239.jpg

右のエコーラインを選択
ニッコウキスゲの黄色がたくさん
d0182188_16492213.jpg

d0182188_16492360.jpg

梅雨が明けたとカン違いしてしまうような空の青さ
d0182188_16492377.jpg

8時50分室堂到着
d0182188_16492424.jpg

新しい奥宮祈祷殿はかなり仕上がっておりました。そしてこの写真のところで友人が仕事をしていてビックリ(゚O゚)お疲れさま、あと2日頑張って。

“3時から雨降るげんぞ!”と言われ半信半疑で山頂へ。
d0182188_18352975.jpg


d0182188_17035683.jpg

本当にガスがあがってきました。情報ありがと!
d0182188_17035798.jpg

お参りも観音様も拝む事が出来たので降ります。
d0182188_18353054.jpg


d0182188_17035767.jpg

お池巡りはまた今度
d0182188_18353033.jpg

帰りは砂防新道で
d0182188_18353043.jpg

こちらの方がたくさんの種類のお花が咲いてて楽しめました。
d0182188_17035908.jpg

d0182188_18353190.jpg


家に着いた2時半にチブチブ雨粒が落ちてきました。
雨に遭わなくてよかった。
d0182188_16492473.jpg

あっ、おみくじには花見に出かけ雨に遭うような運勢だと書かれておりました。とほほ。大吉をひける日がくるのか?


[PR]
by sobahana | 2016-07-21 18:50 | 日記

梅干し天日干し

こんにちは
梅雨が明けたとカン違いした花川です。
よっしゃー!!晴れたから梅を干そう。
まずは20キロ分
d0182188_20421895.jpg

容器越しから毎日チェックしておりましたが、重石を外してビックリ。少しだけ白いプツプツしたものが見えたのでそっと取り除いて赤梅酢は念の為煮沸消毒。早く気付けてよかった。
d0182188_20421998.jpg

原因を調べていたら梅干しのヒントメモにこう書かれありドキっとしました。
d0182188_20421993.jpg

確かに。昨年上手く仕上がったから気を抜いていたところがあったのかもしれません…反省
残り干しはカラッとした晴れが2日続く時にでも干そうと思います。ひとまず安心。









[PR]
by sobahana | 2016-07-20 23:00 | 手作り

カリカリ梅その後

こんにちは

先日仕込んだカリカリ梅を出してみました花川です。
d0182188_14244579.jpg

梅のほとんどはフニャついております。あぁ、、、
左固く、右フニャフニャ
d0182188_14244555.jpg

もぎたてのカチカチな青梅を必ず使用する事!鮮度が決め手!としつこく書いてあったけど、正直棚ぼた期待しておりました。
ちなみに左の固い梅を食べてみましたが渋さが口の中に残るしょっぱすっぱい味で美味しいとはいえず、、、これは失敗です。
勉強になりましたが来年再チャレンジする意欲は湧いてこず。ちーん
さて、梅干しにも使えないこの梅をどうするか⁈

[PR]
by sobahana | 2016-07-08 19:50 | 手作り

最後のカタハ採りに

こんにちは
カタハ採ってこんがーと何度も言われていた花川です。
d0182188_13543588.jpg

最後のつもりで行ってきましたが、採り出すと楽しくなっちゃって、次の採り場所をマークしてきました。
d0182188_13543597.jpg

でもこれからはヘビに注意ですね
d0182188_13543684.jpg

今週は葉っぱ取る作業ばかりしているような(汗)
[PR]
by sobahana | 2016-07-05 20:00 | 日記

梅仕事2

こんにちは
塩漬けした梅の水が順調に上がってとりあえずひと安心花川です。
次は梅を染める為、赤紫蘇を入れます。
今朝、加賀まで赤紫蘇を頂きに行ってきました。
梅30キロに相応する紫蘇の量はハンパなく
たくさんありがとうございます。
d0182188_23145535.jpg

葉っぱ取って塩でモミモミ。
d0182188_23145613.jpg

アクを出して梅と一緒にして梅雨が明けた晴れた日に干します。それまで瓶の中で待機。その間に美味しい色に染まってねー

紫蘇が6.2キロ(45リットル袋×3個分)
午前中から葉をもいで洗って揉んですべての作業が終わったのは22時過ぎ。しまいにはお腹も空いて震えがきました(笑)
日に30キロは大変だったから来年からは10キロ程で作業しなくちゃ(覚え書き)
d0182188_23145770.jpg

手は表裏アクだらけー
オシャレなところには行けません。あっ、縁もないけど(笑)



[PR]
by sobahana | 2016-07-05 00:50 | 手作り

7月1日

こんにちは
あと半年で正月なんだーと思ってしまった花川です。

さて7月です。頭の中は美味しいものを食べれる日とインプットされております。
まず、氷室まんじゅう
今でこそ毎年食べておりますが、元々金沢の風習なので、私の子供の頃はポン菓子を食べておりました。
d0182188_22384774.jpg

あとお隣福井県大野の夏の風物詩
半夏生さばを頂きました。美味しい〜
d0182188_22384820.jpg

無病息災に夏バテ防止。
これで夏を乗り切れるっ。


[PR]
by sobahana | 2016-07-01 22:30 | 日記