そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅仕事1

こんにちは
カリカリ梅の次は梅干しを作ります花川です。
今年は30キロ!
申年の梅は12年に1度の縁起物だそうですよ。
d0182188_19542685.jpg

黄熟した梅を選別して
d0182188_19542615.jpg

洗って水気を拭きます。
ヘタ部分も綿棒でお掃除。ココ結構汚れてます。
d0182188_19542645.jpg

昨年作った梅干しが美味しかったので、今年も塩と酒を使った同じ漬け方で挑戦!塩分12%ほど
d0182188_19542782.jpg

梅はデリケートなので天日干しするまで気の抜けない日々が今年も始まってしまいました。
あぁーこの間は正直なところプチ憂鬱……何も起こりませんように。と思っていたらさっそく一回目に漬けた袋が破れておりました。キャーーー
[PR]
by sobahana | 2016-06-26 23:30 | 手作り

カリカリ梅つくります

こんにちは
ときどき無性にカリカリ梅が食べたくなります花川です。
先日スーパーマーケットで探したけど見つけられずガッカリしてた所に青い梅を頂きました。
少し柔らかくなった物もある梅だけどダメ元で作ってみることにします。何でも勉強だー

青梅を2時間ほど水に浸けてアク抜き
d0182188_19271104.jpg

その間に卵を割り薄皮を取って煮沸消毒し、レンジで乾かす。
梅を柔らかくさせないためになんと卵のカラを使います。カラに含まれているカルシウムが柔らかくなる作用を抑えてくれるそうです。へぇーー
d0182188_19271169.jpg

アク抜きした梅を拭いて乾かし
d0182188_19271212.jpg

梅、塩、卵のカラ(砕いてお茶袋に)、焼酎を袋に入れて全体を混ぜ
d0182188_19271281.jpg

袋の空気を抜いて蔵へ
d0182188_19271308.jpg

2週間後には仕上がるそうです。
初めて作ったので知ることがたくさんありました。
早く食べてみたい!

[PR]
by sobahana | 2016-06-22 11:00 | 手作り

本日のまかない

こんにちは
久しぶりに白色のそばを食べました花川です。そば実の芯部分で打ったそばです。
d0182188_22203714.jpg

暑い日は冷たいそばが美味しい!









[PR]
by sobahana | 2016-06-15 22:00 | 日記

カタハ採り

こんにちは
カタハを採りに行ってきました花川です。
開店前に来たから急ぐよー。
d0182188_14571757.jpg

タイムリミット30分
d0182188_14571794.jpg

写真撮ってる暇がないけどとても楽しい時間でございました。
d0182188_20234720.jpg

最近の食卓は毎日カタハが登場。
ニシンと炊き、鯖と炊き、練り物や油揚げ炊き、一周してまたニシンと炊いて、次は油揚げと炒め煮に
d0182188_14571887.jpg

毎日でも飽きません。

[PR]
by sobahana | 2016-06-06 23:00 | 日記

紅生姜作り

こんにちは
晴れの日が多くて気持ちがせわしない花川です。
梅雨入りする前にやっておきたい事がいろいろあって、まずは紅生姜作り。
皮むきは面倒だけど新生姜が出回るまで待てなかったからひね生姜を使います(新生姜は皮むき不要)
d0182188_00560036.jpg

塩水で下漬けした後、一回目の天日干し
d0182188_19560787.jpg

取り込んで紅酢に一週間漬けた後、二回目の天日干しをしたら、またまた新たに作った紅酢に漬けて完成!簡単!
いつでも使える様に一片をみじん切りにして冷蔵庫に常備してあるので昨年は3キロ消費しました
d0182188_19560730.jpg

さてさて、次は高圧洗浄機で快感ごっこしよう。(あつ、掃除です)



[PR]
by sobahana | 2016-06-01 11:00