そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016スキー納め

こんにちは
立山でスキーを楽しんで来ました花川です。
d0182188_22262477.jpg

7時10分発の臨時便で室堂へ
d0182188_22262480.jpg

スキーをはいて一の越山荘を目指します。
d0182188_22262430.jpg

到着しましたが、遊ぶ予定だった山荘向こうの谷の雪が少なくて
d0182188_22262572.jpg

山崎カールへ移動。こちらの斜面で遊びます。
d0182188_22262527.jpg

反対側(谷側)の景色 
地獄谷のガスが時折りふわふわ漂ってきます。くせぇー
d0182188_22262644.jpg

毎度登るペースは遅いのだけど、標高に体が順応できず、あくびと眠気でなかなか歩が進まずメンバーさん達にご迷惑をお掛けしてしまいました。すみません。
とりあえずろうそく岩の手前まで登って
d0182188_22262631.jpg

滑降
d0182188_20553900.jpg

お昼を食べて室堂近くでまた滑ります。滑るところはたくさんある立山。ホントに広〜い

d0182188_20591725.jpg



d0182188_21015199.jpg


唯一、下りは元気になれる
d0182188_20571110.jpg

久しぶりのスキーは楽しかった。
d0182188_22351445.jpg

これで2016年のスキーは終わります。
今シーズン遊んでくれた皆様ありがとうございました。
d0182188_22351588.jpg

さて、スキー道具を片付けよう!

[PR]
by sobahana | 2016-05-30 06:00 | 日記

タラの木

こんにちは
GW前にタラの木に体当たりした花川です。イノシシ穴にハマりましてタラの木を2本折らしてしまいました。

山にたくさん生えてますが、このまま枯れさせてしまうのならと家に持ち帰り栽培してみる事に。
栽培するには時期が遅いみたいですがものは試し、土に突き刺しただけですが、生命力の強い植物らしいので根付く事を期待しております。
d0182188_15012985.jpg
顔に違和感を感じて車のサイドミラーで確認するとトゲが幾つか刺さっておりました。有刺鉄線デスマッチに比べればこれくらい屁では無いんですがね、有刺鉄線ってどんだけ痛いんだろうと考えてしまいました。







[PR]
by sobahana | 2016-05-19 11:30 | 休日

朴葉飯始めます

こんにちは
きな粉大好き花川です。ちなみにおちらし粉も好き。

さてさて、今年も旬メニュー“朴葉飯”追加いたします。
d0182188_11530913.jpg

具はネギくるみ味噌

[PR]
by sobahana | 2016-05-18 00:30 | 手作り

あざみ

こんにちは
愛用の鈴を落としてしまった花川です。熊に遭遇したくないので新たに鈴を購入したけど山菜採りに夢中の時は鳴らす事を忘れております。
d0182188_22431373.jpg

熊も食べるあざみを採ってきました。
茹でてアクを抜き
d0182188_22431428.jpg

簡単なキンピラを作りました。
d0182188_16041949.jpg

マイブームのあざみ
肉や魚と炊いたり、炒めたりして楽しんでおります。今度は熊肉と炊きたい。


[PR]
by sobahana | 2016-05-11 21:00 | 日記

朴の葉

こんにちは
2週間ぶりに山に行きました花川です。
ワラビやウドが大きくなりすぎててビックリ。そして虫も出ておりました(涙)

今日のお目当は朴の葉
d0182188_20500992.jpg

朴葉ご飯ついでに葉っぱに山菜もんを乗せて頂きます(ぜんまい、ふき、かたは、あざみ、わらび、うど等)
d0182188_20501032.jpg

大好きな朴葉ご飯、一年ぶりに美味しかった。

[PR]
by sobahana | 2016-05-10 22:00 | 日記