そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月営業日のお知らせ

こんにちは
営業のお知らせをさせていただきます花川です。
ゴールデンウィーク期間中は休まず営業致します。5月5日(木)営業
d0182188_23323568.jpg

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
休:木曜

[PR]
by sobahana | 2016-04-27 23:00 | 日記

ワラビ頂きます

こんにちは
顔に木の枝が当たりコンタクトレンズを無くした花川です。いつかはこうなると思ってたけどショック…前回も山菜採りで無くしたんだった。

目を細めて意地で採った山菜を家に帰って仕分けていると、なんとなんとなんとワラビの毛にまみれたレンズ発見。ん?えっ?あれ?何で?
よく分からないけどありがとーー

美味しくワラビが頂けました。
d0182188_08064553.jpg

春は散策だけでも楽しい。とか言いながら目は何かしら探しておりますが
d0182188_22165675.jpg

山々は若葉色で緑の匂いがします。
d0182188_10041784.jpg



















[PR]
by sobahana | 2016-04-20 10:00 | 日記

木の芽も出てきました

こんにちは
ゼンマイの揉み方がイマイチよくわかっておりません花川です。テキトーに揉んでます。

さて、木の芽も出始めてまいりました。
コシアブラ
d0182188_16571055.jpg

今晩は天ぷらに決定!
[PR]
by sobahana | 2016-04-16 17:00 | 日記

曲池20160414

こんにちは
前月行ったチブリ尾根小屋途中にある曲池辺りでスキーを遊んできました花川です。

今回はゲートが早く開いたおかげで市の瀬まで車で入れることに。ラッキー!
1ヶ月前自転車10キロ漕いだのはよい経験となりました(笑)
さて、雪がある所まで登山道を歩きます。毎日山菜採りしてても登りはヒィーヒィーで汗ダラダラ。
d0182188_19443785.jpg

雪現る
d0182188_19443720.jpg

到着。曲池のちょい上で遊びます
d0182188_19443810.jpg

まずは腹ごしらえ。
d0182188_19443884.jpg

黒文字の枝に刺して焼きマシュマロ。
d0182188_19443897.jpg

食後の運動
d0182188_19443854.jpg

たくさん遊んだ!と言うよりたくさん食べた。満足したので帰ります。
d0182188_20261956.jpg

d0182188_20262056.jpg

コレが曲池。登山道沿いにはないので残雪期にしか行けない所らしい。
d0182188_19443857.jpg

d0182188_19443981.jpg

この道、前月は雪が残っていて滑れてた。
d0182188_20262150.jpg

市の瀬はふきのとうシーズン
d0182188_20262135.jpg

お腹いっぱい楽しい山スキーでした。皆様今回もありがとうございました。
d0182188_22342151.jpg


[PR]
by sobahana | 2016-04-14 22:00 | 日記

ゼンマイ

こんにちは
今年はゼンマイも採ります花川です。
例年GWあたりが山菜シーズンで世話する事が難しく見て見ぬふりする事が多かったのですが今年はガン見!!

採取したけど綿を取るのはめんどくさい
d0182188_23472546.jpg

綿を取ったら軽く茹でる
d0182188_14055192.jpg

茹ですぎると潰れるぜんまいになるそうな。と自分でやってみてこの工程で柔らかさが決まる事を初めて知りました。輪っかが出来る位が茹でごろらしい(ネット情報)
d0182188_14055172.jpg

ゴザに広げて何度もよく揉みほぐしながら天日で干します。
d0182188_14055251.jpg

天気がいいと3.4日で干し上がり。これはもうちょっと干そう。
d0182188_14055213.jpg

ゼンマイって岩場や急登に多いから何度もひっくり返って身体のあちこちが痛い。でもまだ採り残しがあるから行かなきゃ(笑)

[PR]
by sobahana | 2016-04-13 15:00 | 日記

ワサビ菜

こんにちは
山に行くのが楽しい花川です。
コゴミがお腹いっぱい採れたので、真っ直ぐ帰ろうと思ったら、車窓からワサビが見えてまた採取。もうキリがありません。
d0182188_20175515.jpg

サンショウウオも生息している綺麗な沢水です
d0182188_20175615.jpg

さて、せんなを作りますかー!
d0182188_20175602.jpg



[PR]
by sobahana | 2016-04-09 20:30 | 手作り

山菜シーズン幕開き

こんにちは
山菜探しに行って来ました花川です。
2日前に行った時は、まだ早いと思っておりましたが天気が良かったから成長も早く地面から顔を出しておりました。
まずはコゴミ。
d0182188_22534286.jpg

で、コゴミを探していたらワラビや
d0182188_22534247.jpg

これから出るゼンマイも発見!
d0182188_22534368.jpg

アザミも
d0182188_22534326.jpg

木の芽類はまだですが、今年は早く芽吹きそうです。あータラの芽食べたい!

カモシカに遭遇
こんなんもビックリする。
d0182188_22590672.jpg



[PR]
by sobahana | 2016-04-06 23:00 | 日記

桜も咲いてキターっ!

こんにちは
散歩がてらに桜の開花チェックしております花川です。

ここ数日の暖かさで吉野谷の桜も一気に花開いてきましたよ。




d0182188_10593447.jpg

今週は晴れ予報が多いのでピンクピンクな景色を楽しめそうですね!

[PR]
by sobahana | 2016-04-04 10:51 | 日記

しかり場分岐20160331

こんにちは
山スキーを楽しんできました花川です。今回は加賀禅定道のしかり場分岐まで
スキー場営業が終わっているので、のだいらコースからスタート。40分ほどでゴンドラ終点地到着。
ゴンドラ動いてたらあっという間なんだけどな
d0182188_23243778.jpg
所々雪が途切れていたり雪が硬かったりでスキーを担いで登ります
d0182188_22033990.jpg
シール走行
d0182188_21432719.jpg
3時間ほどで分岐到着!4年振りにこの景色がみれました。
d0182188_23243735.jpg
ここをベース地として遊びます。荷物を置いてまずは檜新宮にお参り
d0182188_21444955.jpg
戻る途中で遊ぶ
d0182188_21460652.jpg
ぽかぽか日和で気持ちイイー。
2時間ほど食べて遊んでおしゃべりして。記念撮影して帰りまーす (Iさん撮影)
d0182188_21573223.jpeg
ウロコ板だから少々の登り返しもへっちゃら
d0182188_22445465.jpg
今回スキー金具を替えての初滑り。軽くて歩きやすくなりました!
が、その分滑りは難しくなりましたw
d0182188_21585844.jpeg
d0182188_21475143.jpg
d0182188_21481661.jpg
皆様お疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました。春のザラメ雪は楽しい~


[PR]
by sobahana | 2016-04-01 21:15 | 日記