そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

咲いてキターっ!

こんにちは
朝の明るさで自然と目が覚めるようになってきました花川です。焦って布団から出る事も少なくなりました。

家の周りの花が咲いてきて春を実感。
福寿草
d0182188_12095743.jpg

ユキワリソウ
d0182188_15294181.jpg

これからカラフルな風景が楽しみです。




[PR]
by sobahana | 2016-03-26 20:00

本日のまかない

こんにちは
まかないにそばがきを食べました花川です。
d0182188_23102091.jpg

ワサビが辛い事は学習しておりますが、未だに息が止まるような食べ方を繰り返す自分が悲しいです。

[PR]
by sobahana | 2016-03-22 14:30 | そば

チブリ尾根避難小屋20160317

こんにちは
スキーで行ってみたかったチブリ尾根に行ってきました花川です。

7年前に登山で市の瀬から別山に登って以来、あの時はチブリまで3時間10分でしたが、今回は風嵐から自転車で市の瀬まで行き、そこからスキーでチブリまで登るのでどれだけ時間がかかるのか?果たしてたどり着けるのか不安いっぱいで6時24分自転車で風嵐ゲートからスタート
d0182188_21292118.jpg

約2時間かかって市の瀬着。メンバーから1時間遅れ。
そしてここからスキーを履きチブリ尾根を目指します。
d0182188_22185061.jpg

しんどい。
わたくしメンバーから大幅に遅れるので先に行ってもらい小屋を目指します。
最後の尾根を登りあげると、人影と小屋が見えた!タイムリミット12分遅れて小屋に到着。
またまた1時間お待たせしました。
雲ひとつない空と白山別山がドーンと見える。
あーー来れて良かった。
d0182188_22185116.jpg

d0182188_12065346.jpg

みんなで記念撮影(Nさん撮影)
d0182188_15245030.jpg

帰りは火曜に降ったであろうパウダーが残る小屋前の斜面をすこし滑り、また登り返して帰ります。
d0182188_12170384.jpg

帰りも転びまくって写真撮る余裕がなく下山
d0182188_12170490.jpg

最後の自転車は下り坂で30分。早い。
d0182188_12170406.jpg

約10時間の山行きでした。メンバーさんありがとうございました。










[PR]
by sobahana | 2016-03-18 20:00 | 日記

ビスケット

こんにちは
ホワイトデーのお返しのマシュマロは「あなたが嫌い」という意味だという事を知りました花川です。えぇー、マシュマロ好きなんですけど。

ちなみに本日の箸置きはビスケットでした。
d0182188_21002023.jpg

ビスケットは「お友達」だそうです。
[PR]
by sobahana | 2016-03-14 21:00 | 日記

地元で11回目スキー

こんにちは
11回目のスキーに行って来ました花川です。

と言っても山頂から一本滑って終了。
d0182188_14310501.jpg

3月 ゲレンデの雪も少なくなりました
d0182188_14310513.jpg

暖冬だった今年ですが良い雪の時に楽しめた日が多かったので滑る回数が少なくても満足しております。これでシーズン券を使うのは最後かと。

さて、ふきのとうでも探しに行きますかー
[PR]
by sobahana | 2016-03-11 10:00

酒粕

こんにちは
最近酒粕がマイブーム花川です。発酵食品で体に良い効能がたくさんあるらしい
ブームと言ってもつまみ食いが止まらないだけで(・・;)
この吉田酒造さんの酒粕を一年寝かせたら更にしっとり美味しくなりまして
d0182188_12045779.jpg
たまには調理して食べようと粕汁を作りますが、その他の調理方法を思いつかないので粕汁を何度も作っております。
d0182188_22561449.jpg
で、ホームベーカリーに入れてパンをつくってみることにしました。
1.5斤の分量に酒粕50gほど投入しスイッチON。水は適当に減らして
d0182188_23301937.jpg
d0182188_08403277.jpg
酒粕の香りも食感もふんわり
数日経っても柔らいパンが作れました。簡単に美味しく焼けたから得した気分♪

でもでも、やはり生で食べるのが一番好き。いろんな酒屋さんの酒粕を味見してみたくなりました。









[PR]
by sobahana | 2016-03-03 20:50 | 手作り