そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新そばです!

こんにちは
このお知らせをさせていただきます花川です。

今年も新そば打ち始めました。
d0182188_08555509.jpg

新そばのお知らせとこの辺りの紅葉が同時期なので、私だけかもしれませんがソワソワワクワクしております(笑)

[PR]
by sobahana | 2015-10-31 08:42

本日のまかない

こんにちは
最近熱いお風呂に鼻と口だけ出して入ることがマイブーム!花川です。頭ポカポカw

久々にまかないも温かいそばを頂きます。
岩海苔そば
d0182188_16152814.jpg

いつも季節の変わり目は「去年は何着てたっけ?」って思うのは私だけでしょうか?

[PR]
by sobahana | 2015-10-13 21:50

しその実の塩漬け

こんにちは
昨日暖房をつけました花川です。寒くなりましたね。

2年ぶりにしその実の塩漬けを作りました。
しその実は一晩水に漬けてアクを取り、水分を切って塩を揉み揉み揉み込んでー
d0182188_17370455.jpg
d0182188_17410131.jpg
固~く絞って茶色いアク汁を出し、再び軽く塩をまぶしてビン詰めたら完成!簡単
d0182188_17370407.jpg
さっそくおろしそばにかけてみました。
d0182188_17370519.jpg
夜はご飯にかけて
d0182188_21035151.jpg
収穫が遅れて少し実が硬いけど、ぷちぷち食感としその香りで楽しいご飯タイムでした。
ご馳走様でした。







[PR]
by sobahana | 2015-10-06 10:45 | 手作り