そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅生姜

こんにちは
健康診断に行ってきました花川です。バリュウムがまだおなかの中にいる(焦)

さて、
先日下漬けした生姜を
d0182188_14262844.jpg

天気の良い日に1度目の天日干しして赤梅酢➕リンゴ酢液に1週間漬ける
d0182188_22350324.jpg

2度目の天日干し。少しグロテスクな生姜
d0182188_22353651.jpg

再度新たな液を作り干した生姜を戻して完成!
コレで赤くなりました。
d0182188_22355656.jpg

明日は焼きそば食べよう!あっ、お好み焼きも食べたい!
[PR]
by sobahana | 2015-06-29 23:26 | 手作り

山菜バッグを

こんにちは
超お気に入り山菜バッグがなくなりったので急遽作りました花川です
といっても最初から編むと時間がかかるので以前編んだ物をほどいて改良
d0182188_15013941.jpg

苦労して編んだ目をほどくのが惜しかったけどもう少しほどけばよかった。重さで体が傾きそうです
d0182188_15015693.jpg

今度は花川のイニシャルH入り☆ふふっ
[PR]
by sobahana | 2015-06-21 21:51 | 日記

コストコ会員になりました

こんにちは
歳を重ねると知恵が増えていく事を我が身で実感しております花川です。
梅雨間近になると古傷がじんわり痛み出す(笑)

天候不順でお外遊びは出来ないのでココの会員手続きをしてきました。
d0182188_22250967.jpg
8月21日オープン
楽しみですね!


[PR]
by sobahana | 2015-06-19 21:55

今度はねぎ味噌

こんにちは
梅干しを作りたいので梅雨入りが気になる花川です。できれば梅雨前に塩漬けしたいな

さて、今年はマイマイガの幼虫が朴の葉を食い荒しているため葉の確保が難しく朴葉飯もそろそろ終盤ですが、胡桃味噌からねぎ味噌に変わりました。
d0182188_22573949.jpg

ねぎ味噌もおススメですよー
[PR]
by sobahana | 2015-06-15 23:27 | 手作り

新しょうが

こんにちは
休み明けはバタバタしております花川です。

新しょうがの季節がやってきました。
今年も紅しょうがとガリを作ります。
d0182188_14214519.jpg

毎年作っていると慣れたもんで。と言いたいところですがレシピノートを開く。
下漬けは5%の塩水に3日間…忘れてた

左:紅しょうが下漬け
右:ガリ
d0182188_14262844.jpg

ガリは茹でずに漬けたのでワイルドな味わい 辛さが美味しい~
[PR]
by sobahana | 2015-06-12 20:34 | 手作り

パチパチっと

こんにちは
カタハ採りに行ってきました花川です。

これは山に設置されている害獣対策の電気牧柵。
昨年素手で触れても何も感じなかったのに
d0182188_20041885.jpg

今年は服が触れただけでパチパチっと電気が流れてビックリしました。そして結構痛かった。
人間が罠にかかってどうするって話ですが。。。(汗)気を付けないと
d0182188_20045948.jpg


そうそう、採りたてのカタハを教えて頂いた調理法で頂きました。
d0182188_20250650.jpg

超簡単で美味しかったです。
明日も明後日も明々後日も・・・作ろう!
[PR]
by sobahana | 2015-06-10 23:29 | 日記

まいまいが

こんにちは
今年も山に毛虫が多いと感じます花川です。

その影響なのか朴の葉にも穴あきが多い。
d0182188_10564950.jpg

じぃーっと
d0182188_10564927.jpg

のぞき見
[PR]
by sobahana | 2015-06-02 11:00 | 日記

スキー板納めに行ってきました20150531

こんにちは
今季スキー板納め(転び納め)に白山南竜へ行ってきました花川です。

朝、窓の外からは雨音が聞こえるも晴れの天気予報を信じガスガスの中出発!
d0182188_20374652.jpg
運動不足と体重増加で登りはかなりシンドイ。
途中から青空が増えだして気分だけは前向きでワクワク。雲海の上にいて気持ちイイ!
そんな気分に比例して登りのスピードもアップすればいいのだけど元々そんなキャパは無く…メンバーの方々からかなり遅れる。いっつもスミマセン
d0182188_20393169.jpg
今日の遊び場の南竜が見えて来ました。
d0182188_20403462.jpg
到着後白山の山頂、御前が峰の見える辺りまで登り滑りして遊びます。
d0182188_20405924.jpg
その後は本日のメインイベント焼肉大会。各自持ち寄ったお肉を焼き焼き。モツ系からサーロイン、そしてジンギスカンまで美味しくいただきました。
d0182188_20413278.jpg
d0182188_20415115.jpg
d0182188_20505075.jpg
d0182188_20421206.jpg
おなかいっぱい。
さぁ、帰ります。
d0182188_20423426.jpg
コイワカガミや
d0182188_20430055.jpg
サンカヨウ 春の花が咲いておりました
d0182188_20431932.jpg
白山マイマイも居た
d0182188_21035732.jpg
とうちゃこ
d0182188_20435719.jpg
これで今年のスキーは終了です。最後までたくさん転んだ(笑)
今季も楽しいスキーシーズンでした。皆様ありがとうございました。では半年後に!

[PR]
by sobahana | 2015-06-01 21:08 | 日記