そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月営業のお知らせ

こんにちは花川です。

5月の営業のお知らせです。

d0182188_21504173.jpg


そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~17時(品切次第終了)
休:木曜
[PR]
by sobahana | 2015-04-27 22:07 | 日記

山菜採りに行く

こんにちは
ぽかぽか陽気で春を心から実感しました花川です。
今年初めて気分がソワソワしたのと同時に毎年こんな感覚で春を感じていたことに気付きました。だから今まで春といっても気分が乗らなかったんだ

で、ソワソワすると山菜が気になって
午前中に今年初めて山に入るも林道に残雪やら倒木があって途中で引き返すし不完全燃焼。
その後山の奥が気になって仕方なかったので午後から車にショベルと斧を乗せて再び山へ~

一番乗りで採ってきましたよ!
雪掻いて斧で木々を切った甲斐あって
d0182188_20203325.jpg
沢山採れた!
やはり出始めておりました。
d0182188_20210013.jpg
さっそく天ぷらでいただきました。採りたてサイコー!
春ってほんと幸せな気分になれる季節です。





[PR]
by sobahana | 2015-04-25 20:00 | 日記

春スキー たいらスキー場

こんにちは
地元スキー場の営業が終わってからも毎週滑っている事に気が付きました花川です。
そんな自分にビックリ。そして少々危機感を覚えました(汗)病気ではありません!w
白馬で春スキー用に買った靴を試したくて先週は一里野で試し滑りして、今週はお隣の富山県に行って来ました。
@たいらスキー場を初体験

もちろんスキー場の営業が終わっているので下から一番上まで登って遊びます。
d0182188_19105765.jpg

上に着いたー
d0182188_19112026.jpg

こんな景色が見えます。白山見えました
d0182188_19115828.jpg

そうそう、買った靴はコレ!軽くて足首動いて楽チン
d0182188_19161049.jpg
気持ちよいお天気。暑くて喉が乾くー
d0182188_19163736.jpg
今週も楽しい休日でした。
これでしばらくスキーは封印かな

[PR]
by sobahana | 2015-04-24 19:30 | 日記

せんな

こんにちは
タイヤ交換しました花川です。

さて、わさびの葉を手に入れたので今年初のせんなを作りました。
d0182188_16101533.jpg

いつもは作っている途中からわさびのツンとした香りで辛くなるのがわかるのだけど、今回は香らなかったので不安でしたが辛く仕上がりました。ツンツン
d0182188_16110203.jpg

せんな、調子こいて食べると時間が止まります(゜o゜)あ”っ。。。。。。。。。。息できん!
[PR]
by sobahana | 2015-04-21 22:25 | 手作り

春のごちそう

こんにちは

こしあぶら、たらのめ、たけのこを頂きとても嬉しい花川です。
さっそく揚げて頂きました。そうそうこの美味しさ、1年ぶり
d0182188_21124478.jpg

吉野谷は桜が咲いたと思ったら、早く雪がとけた地域にはもう山菜が出始めているんですね。
いつ頃採りにいけるだろうか
[PR]
by sobahana | 2015-04-16 21:50 | 日記

4月15日(水)臨時休業

こんにちは花川です。
先日もお知らせさせていただきましたが、
都合により4月15日(水)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

d0182188_22213397.jpg

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~17時(品切次第終了)
休:木曜
[PR]
by sobahana | 2015-04-14 21:53 | 日記

桜が咲き始めました

こんにちは
仕事終わりに県議選の投票に行って来ました花川です。
投票所横の神社を見ると桜が咲き出しておりました。
多い木で三分咲きといったところでしょうか。
やはり今年は遅いようです。
d0182188_21561029.jpg
これから楽しみ!!

[PR]
by sobahana | 2015-04-12 22:00 | 日記

薙刀山20150409

こんにちは
今週も山スキーに行ってきました花川です。
山スキーで有名な(わたくし初めて知りました(汗)岐阜県の石徹白(いとしろ)薙刀山(なぎなたやま)です
先週と同じメンバーお二人さんと8時スタート!まずは林道をてくてく歩き
d0182188_19494236.jpg
視界が開けて牧場にでました。
斜度がなくて歩きやすいかと思いきや、シールが滑らず歩き辛かった(>_<)
あっ、今日の目的地はちょうど雲がかかっているお山です。
d0182188_19510386.jpg
ずんずん進んで
d0182188_20183320.jpg
雪庇下を歩き
d0182188_20210345.jpg
山頂が見えてきたー
d0182188_20224142.jpg
下を見ると模様の入った春の斜面
d0182188_20234976.jpg
お二人はもう登頂の様でアリん子のように小さく見える。
キックターンはいまだに苦手ですが同じ方向に歩き続けるというのも苦手だという今回わかりました。足の裏つりそうになった。
d0182188_20245606.jpg
お二人からかなり遅れて登頂。いつもお待たせしてすみません。
隣の野伏ケ岳をバックに記念撮影。今回も何とか登ることが出来ました。
d0182188_20312078.jpg
少し降りたところで昼食を食べて帰ります。
d0182188_20395733.jpg
下りは気持ちいいー。写真ありがとうございます
d0182188_2181342.jpg

帰るころには青空。山頂にいたら白山見えたかな
d0182188_20440707.jpg
15時に下山
今回も楽しい体験が出来ました。メンバー様ありがとうございました
d0182188_20442802.jpg

[PR]
by sobahana | 2015-04-10 21:23 | 日記

4月営業のお知らせ

こんにちは
下界は桜シーズンと知り驚いております花川です。浦島太郎状態…

4月の営業のお知らせです!
d0182188_22213397.jpg

都合により4月15日(水)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~17時(品切次第終了)
休:木曜

[PR]
by sobahana | 2015-04-07 22:42 | そば

うさぎの頭20150402

こんにちは
山スキーで行ってみたかったうさぎの頭へ行ってきました花川です。
2月に松尾山から見たうさぎ頭です
d0182188_16310064.jpg

林道てくてくとショートカットで登っていきます
d0182188_2058288.jpg

d0182188_20583692.jpg

はい、ポーズ!
d0182188_2104180.jpg

いい眺めです
d0182188_2124931.jpg

4時間ほどかかって到着!はぁーなんとか登れた。
d0182188_2135562.jpg

しかし、いいお天気!こんなに青空だと思わず周りの山々もよく見えます。
d0182188_21154764.png

ご飯たべたり  ウインナーご馳走様でした
d0182188_21202630.jpg

うさぎにちなんでうさぎの雪だるまを作ったり
d0182188_21443078.jpg

まったりして過ごします。山の上でもこの日は無風で暖かい。てか暑い
d0182188_21452898.jpg

さぁ、帰ろ。登った分下りが楽しみ
うひょーーー、いい雪!
d0182188_21281552.jpg

d0182188_21314781.jpg

d0182188_21545483.jpg

林道は崩れているところがチラホラ
d0182188_21574997.jpg

雪解け水で板を洗って
d0182188_2224866.jpg

ゴール。お疲れ様でした。
d0182188_223270.jpg

天気の良い日に来れて良かったうさぎの頭
d0182188_2243739.png

楽しい一日でした。ありがとうございました。
[PR]
by sobahana | 2015-04-03 22:10 | 日記