そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

護摩堂山 20150129

こんにちは 
護摩堂山に行ってきました花川です。

谷トンネルを超えて少し行ったところからスタート
d0182188_2255868.jpg

d0182188_2275014.jpg

d0182188_22151545.jpg

1時間40分ほどで護摩堂山のシンボルが見えた!
d0182188_22153688.jpg

この反射板の奥に進むと・・・ご褒美の景色。真っ白な白山
d0182188_22193033.jpg

しばらく楽しいお話&お茶タイムをして
さて、帰ろー
d0182188_22250179.jpg
d0182188_2221831.jpg
登りは辛いけど下りは何倍も楽しいー♫

今日も楽しい木曜でした。お二人様ありがとうございました。


[PR]
by sobahana | 2015-01-29 22:29 | 日記

福神漬け

こんにちは
カレー大好き花川です。
家ではらっきょうが定番ですがたまには福神漬けが食べたくなって作ってみました。
買うと結構高いんですよね福神漬けって。そして一袋で足りなかったりもする。
スーパーの閉まった夜に思いついたので野菜は家にあった大根とナスと人参あと生姜。
d0182188_15054661.jpg

野菜は適当に切って塩揉みしてしばらく置いて→水分の出た野菜は固く絞って→沸騰させた合わせ液に入れ→沸騰したらざるに漉し→漉した野菜は瓶に詰め→液は再度沸騰させて瓶に入れる。それだけ。
超簡単漬物。適当に作ったわりに美味しくできました
こんなに簡単で安上がりにできるのなら何故もっと早くに作らんかったんだろうか
合わせ液さえ作れば、野菜は大根オンリーでも種類を増やしても美味しく出来ると思いました。
d0182188_15102805.jpg

次回はもう少し野菜を小ぶりに切って、ゴマを減らして、鷹の爪を足そう。( ..)φメモメモ
[PR]
by sobahana | 2015-01-25 21:16 | 手作り

プチスキー場と言いましたが

こんにちは
晴れの日に洗濯物を外干しするため竿掛け台を雪の中から掘り出した花川です。

先日隣の集雪場をプチスキー場といっておりましたが、今後に備えて雪が運搬されました。
d0182188_15140470.jpg
村のいたるところに集められていた雪がなくなって一気に明るくなりました。
d0182188_15143697.jpg
スッキリ!!!

[PR]
by sobahana | 2015-01-23 19:25 | 日記

スキー1/22

こんにちは
スキーで松尾山手前まで行ってきました花川です。
セイモアスキー場山頂スタート。そこからシール歩きでトコトコ歩きます。
d0182188_22590937.jpg

で、いきなりショベル登場?!
この下に本日休憩場所の東屋があるそうな・・・えぇーーー(゜o゜)
d0182188_22594124.jpg

ホントにありました。
ちなみに事前連絡では「山装備とおやつ持って東屋ベースでビーコントレーニング」と書いてあり、勝手に東屋=ロッジだと思っていたので小銭たくさん持って来たのに。
d0182188_23000211.jpg

中に入ってコーヒー&おやつタイム(笑)子供時代に遊んだかまくらを思い出します。楽しい
d0182188_23002234.jpg

そのあとはビーコントレーニングをして、さて、帰りますかー
d0182188_23004475.jpg

初めて受信モードでビーコンを使いましたが、埋められたビーコンを出来るだけ短時間で探し出すということをいざというときに出来ないと意味がないのでまたやりたいトレーニングでした。

コーヒーとお江戸のお菓子美味しかったです。お二方ありがとうございました。
[PR]
by sobahana | 2015-01-23 00:01 | 日記

集雪場

こんにちは
雪が降るわりには融けるのも早いと感じております花川です。
店横にはこのあたりを除雪した雪が集められていて今プチスキー場となっております。今年はこの時期としては多め。
子供の頃はここでミニスキーやソリーをして遊んでましたが、さすがにもうソリーはできないので登ってみました。
d0182188_19484994.jpg

てっぺんはうちの車庫より高い(゜o゜)
見慣れた風景ですが、高いところから見るとなんだか楽しい!影のてっぺん私です
d0182188_19491468.jpg

そういえば、子供のころココから思いっきり雪にダイブして遊んでたら体が抜けなくなったことが何回もありました。抜け出せたけど片方の長靴は埋もれたままとか(笑)
春になって雪が融けたら長靴出てくるだろうと待っていたけど出てきたことは一回もなかったのは今でも不思議。あの数足は何処いってんろ?
[PR]
by sobahana | 2015-01-18 23:23 | 日記

ナイタースキー

こんにちは
先日厚着して一里野ナイタースキーを楽しみました花川です。
d0182188_20424235.jpg
感覚器官の順応が遅く、最近やっとスキー酔いする事もなくなり楽しくなってきました。年取るって嫌ねw
今シーズンも怪我なく滑れますように。



[PR]
by sobahana | 2015-01-16 21:50 | 日記

高落場山 20150108

こんにちは
今季初山スキーに行ってきました花川です。
富山県の高落場山 メンバー4名
 
五箇山トンネル手前のこんなところから登るの?というところからスタート!
ラッセル様様でございます。ありがとうございます。でないとわたくし歩けませんスミマセン
d0182188_2175992.jpg

なんと写真2枚目で山頂到着!
実は着いていくのがやっとで写真を撮る余裕もなく(汗)
晴れていれば景色が良いらしいのですが、止むことのない雪でなんも見えへん。。。
d0182188_2194925.jpg

寒いので下山
d0182188_21364176.jpg

雪ふわふわ
d0182188_2140887.jpg

ゴール手前でパチリ
d0182188_21414281.jpg

寒い日でしたが動いているとやはり暑かったー
ウエアのレイヤリングや歩き方道具の扱い方などなどいろいろ勉強になりました。
面白い一日でした。メンバーのみなさんありがとうございました。
[PR]
by sobahana | 2015-01-08 22:04 | 日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。花川です。
本日1月5日(月)より2015年の営業をさせていただきます。
本年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

今年は雪のお正月でしたね。
心の中でぐーたら寝正月をと決め込んでおりましたが、現実は雪かきから始まる早寝早起きリズムののお正月でした。スキーしたり大好きなご飯を食べたりバーゲンに行ったり、この時にしかできない休日を楽しみませていただきました。

雪かき後はまずは地元の神社に初詣
d0182188_18274714.jpg

雪たっぷりのスキー場。
d0182188_18052534.jpg

スキーと言ってもほとんど休憩ばかりですが
d0182188_18054864.jpg

バーゲンに行く前に腹ごしらえ
大好きなミックス丼(あんかけとカレーのカツ丼)
d0182188_18061073.jpg

パワーチャージ完了です。
2015年も楽しく仕事が出来ますように!
d0182188_2130739.jpg

よろしくお願いいたします。
[PR]
by sobahana | 2015-01-05 21:48 | 日記