そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 仕事納め

こんばんは
年を追うごとに1年経つのが早いことを実感しております花川です。
2014年も最後の日となりました。あっという間にこの日になってたという感じです。
d0182188_20544990.jpg

今年もそば処花川に足を運んでいただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も変わらずご愛顧頂けますようによろしくお願いいたします。
今晩からまた寒さ逆戻りとなるそうですが皆様お体にお気をつけてよい新年をお迎えください。
なお新年は1月5日(月)より営業させていただきます。

そば処 花川
[PR]
by sobahana | 2014-12-31 21:34 | 日記

年末年始の営業のお知らせ

こんにちは
道具の不具合現象が今だ続いております花川です。正月恒例のピザが作れない

せめて今年で故障するのは勘弁してくださいまし。と誰にお願いすればよいのか分かりませんが、
今年も残すところ数日となりました。

さて、年末年始の営業ですが
年末は12月31日(水)まで(品切れ次第終了とさせて頂きます)
新年は1月5日(月)からの営業とさせて頂きます

d0182188_22424880.jpg

そば処花川
白山市吉野ウ17
TEL076(255)5007
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜
[PR]
by sobahana | 2014-12-27 22:47 | そば

簡単ティラミス

こんにちは
クリスマスをすっかり忘れておりました花川です。
で、“今年はわたくしケーキ作ります”と高飛車宣言した事も忘れておりまして(-.-)
慌てて作る事に
d0182188_22210838.jpg

レシピ元はマスカルポーネの容器に書いてあった簡単ティラミス!
これにラム酒入れたりマリー増やしたりして適当にアレンジして
d0182188_22212460.jpg

ココアの代わりに粉コーヒー振って完成!
d0182188_22221253.jpg

とりあえずクリームが付いているお菓子ならなんでもいいか!と作りましたが宣言した時に思い描いていたフルーツケーキよりこちらを作って正解だったんじゃないかと思いました。
マリーがクリームの水分吸ってしっとりーのクリームは吸われて濃厚感アップの・・・
さすがベストセラーのマリーちゃん、スゴイわ!
[PR]
by sobahana | 2014-12-26 17:32 | 手作り

スキー12/25

こんにちは
スキーに行ってきました花川です。
午前中はセイモア、午後は一里野へ。午前中はとても寒かったー

気になっていた一里野に新設されたクワッドリフトに乗ってきました。
d0182188_21160623.jpg

手前の4人乗りリフト
d0182188_21143306.jpg

リフトがもっと上まで伸びてバーンも変化するのかと思いきや、第一リフトがクワッドになって横に移ってきた感じですかね。これでファミリーや初級者が広く滑れるようになりましたね。
d0182188_21151063.jpg


さて、今季初スキーですが
やはりシーズン明けのスキーはスピードに目がついていけず、振動で脳も揺れるからか気持ち悪い(笑)USJのバックトゥザフューチャーやスパイダーマンに乗った時みたいに、あぁーれぇーーって感じです。ぼーっとなって滑っていたら2回転び太ももパンパン
d0182188_21162343.jpg

新しい板に乗ってみました。
板よりも乗りなれたビンディングと違うから切り替え時に違和感。
それに慣れたら楽しそうな板だと思いました。これから楽しみ!
次は年明けまでスキーは我慢?です。
[PR]
by sobahana | 2014-12-25 22:10 | 日記

白山吉野

こんにちは
前気象観測所のあった白山市吉野に住んでおります花川です。
観測数値が幾度か全国ニュースで取り上げられた事があるけれど、その観測所が隣村に移転されました。これからは白山河内となります
d0182188_15395908.jpg

住んでいる者も疑うような数値が多かったから正直移転してうれしい。
これですごい数値が出たら、吉野での観測結果は当たっていたことになるんですがね。
そうだったら認めざるをえませんね(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-12-21 16:30 | 日記

温泉

こんにちは
今日はお風呂にいく!と朝から決めておりました花川です。
家から一番近い“杉の子温泉”に行ってきました。
d0182188_18251051.jpg
最近体が冷えていたので100数えるまで浸かっていようと、
いぃ〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん、とゆっくり数えていたら13から熱くなってきて20台からテープの早送りスピードで100まで数え切りました。
100まで数え切ったからではありませんが、とても体が温まりました。ぽかぽか
げんせんかけ流しのオススメ温泉です!

[PR]
by sobahana | 2014-12-19 18:21 | 日記

雪かき

こんにちは
雪が降り出してからかなり憂鬱でした花川です。
理由はコレ↓↓
d0182188_17274911.jpg

今まで雪を捨てる川の水が止まっていて困っておりました
毎週日曜日になると1時間道路を通行止めにして雪を出しておりましたが、今日も雪かきDAYとなりました。


積雪はたいした量ではなかったけれど、道路に出してみると結構な量(゜o゜)

d0182188_19370966.jpg


雪かきし終わったところでブルドーザーが来て綺麗に除雪
ブルかっこいい!!!


今まで除雪が不十分でご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。
明日から水が流れますので、除雪に励もうとおもいます。
d0182188_17284222.jpg

宝くじ当たったらブルドーザー買わんなん!!

[PR]
by sobahana | 2014-12-18 20:32 | 日記

本日のまなかい

こんにちは
日曜日に1時間集中して雪かきしました花川です。只今背中筋肉痛!何故かこの痛さが気持ち良いです。
今日は久しぶりに青空が見れましたが寒い事は変わらず。で、久しぶりに温かい蕎麦を食べました。
“岩のり”
d0182188_15350597.jpg

足の裏まで温まりました(笑)

[PR]
by sobahana | 2014-12-10 16:10 | そば

サラダパン作ってみました

こんにちは
しばらく操作に慣れるため、スマホでブログUPをしております花川です
機能を使いこなせずかなり遠回りして書いております。でも結局大半はPCで修正です(-_-)

そうそう、以前食べた滋賀県名物サラダパン
母が漬けたダイコンでマネして作ってみました(糠で漬けたものではなく酢で漬けたものを使いました。)
 向かって左:ダイコン右:カブ
d0182188_00341758.jpg
漬けものを刻んでマヨネーズとパセリと和えてパンにのっける。
d0182188_00352758.jpg

思ったより美味しかったのですが、具が漬けものオンリーだから後から喉が乾いてしょうが無かったです(笑)ははは

[PR]
by sobahana | 2014-12-09 15:31 | 手作り

サルと柿

こんにちは
先月は道具の不具合に付きまとわれた1ヶ月でした花川です。いっぺんに壊れんでもいいのに…トホホ
しかし前向きに考えるとトホホ現象のおかげで道具は新しくなり調子がよくなったのですが、スマホだけはより宝の持ち腐れになりました。
やはり私はスマホ画面よりこんなん見てたほうが楽しいわ。
d0182188_23392877.jpg

d0182188_23384312.jpg

美味しそうだなー
[PR]
by sobahana | 2014-12-05 23:55 | 日記