そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鶴仙渓

こんにちは
山中をぶらり散策してきました花川です。
えーと、得意な山ん中散策じゃなくて今回は加賀の山中温泉です。
スタートはあやとり橋から
d0182188_22154484.jpg

紅葉はもう少し先のようですね。
d0182188_22181280.jpg
d0182188_22194938.jpg
d0182188_10374780.jpg

ゴールのこおろぎ橋
d0182188_22212689.jpg

帰りはいづみやさんでコロッケ10コ購入。
家に帰ると家族2人もコロッケを買ってきておりまして・・・(゜o゜)
かみ合わない家族にもテレパシーが存在していた様です(笑)わはは
[PR]
by sobahana | 2014-10-27 10:42 | 日記

本日のまかない

こんにちは
半月程前に刺さった指先のトゲがやっと取れました花川です。
何度が除去を試みたものの奥深くて取れず。。。

違和感から解放されてスッキリルンルン気分で今日は久しぶりにせいろそばを頂きました。
気温は寒くなりましたがやはり冷たいそばは好きですね。 新そばまであと少し!!!もうしばらくお待ちくださいませ
d0182188_17385692.jpg

そういえば、お隣さんのならした畑に目立つ足跡がありまして
d0182188_17400659.jpg

近くに寄って見てみたら、、、なんとクマの足跡でした(゜o゜)夜歩いた様です。
d0182188_17404469.jpg

ちなみにわたくし、今だ動いているクマに遭遇した事はありません。遭遇したらダメねんけどね(汗)
[PR]
by sobahana | 2014-10-22 19:20 | そば

今度はひね生姜で

こんにちは
この時期何を着ればよいのか迷う花川です。
吉野温度で服を着て金沢に出るとたいてい暑くて汗ばむ(苦笑)

さて、前回は6月に作った紅生姜
食べきったので晴れ間のある乾燥したこの時期にまた作る事にしました。半年持たなかった
塊を作業しやすい大きさに切り分けて
d0182188_21103262.jpg

今回はひねなので皮をこそげます。秋は栗とか里芋とかこそげる作業が多いような気がするの
d0182188_21132716.jpg

完成です。
紅生姜1キロ消費と聞くと「どんだけ赤いが好きねんてっ」と思われそうですが、1キロってコレだけです。
d0182188_2114173.jpg

以外と少ないでしょ!
[PR]
by sobahana | 2014-10-18 21:21 | 手作り

クルミ

こんにちは
最近はちょこちょこ作業をしている花川です。冬が来る前に
今回は拾ったクルミの実を腐らせて中の硬いのを取り出します
d0182188_23364613.jpg

柔らかくなった実を足で踏み踏みして取り出し→洗って干す
ガーン!長靴やぶけておりました(涙)ブルー
[PR]
by sobahana | 2014-10-13 23:56 | 日記

登山:白山平瀬道

こんにちは
登山で紅葉を楽しんできました花川です。
この日は岐阜県側から白山に登ります。平瀬道いざ出~発!!
d0182188_22529100.jpg

整備された階段道を抜けしばらく歩くとだんだん景色が開けてきます。
d0182188_22541536.jpg

2時間程歩いて大倉山避難小屋に到着。
d0182188_2305560.jpg

お天気は晴れるハズなのに、モヤなのか霧なのか雲なのかが分からないけれど白いガスが邪魔をして紅葉がうまく写せない
小屋のあった大倉山
d0182188_2361566.jpg

小屋の次の目印はカンクラ雪渓
傾いた木の向こうに見える谷には雪は残っておらす・・・後は室堂平目指して頑張るだけ!
d0182188_2385989.jpg

室堂到着。寒い。結局ずっとガスが晴れなかった
d0182188_23105190.jpg

お天気の回復次第で山頂辺りを歩く予定にして先にランチを済ませます。
人生初のパーコレーターのコーヒー。興味津々。美味しかった~
d0182188_2316087.jpg

結局ガスが晴れそうもないので祈祷殿跡でお参りして帰ることにします。
d0182188_23241013.jpg

帰り時は所々少し光が差してくれたのだシャッターチャンス
d0182188_2334024.jpg

d0182188_23352074.jpg

d0182188_23355632.jpg
d0182188_23355566.jpg

下山後はロッジ隣のかけながし露天風呂へ。いいお湯でした
d0182188_23365578.jpg

お天気はイマイチでしたが、道中いろいろなお話が聞けて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
d0182188_23371950.jpg

[PR]
by sobahana | 2014-10-11 00:00 | 日記

もっと辛く

こんにちは
刺激不足花川です。

前日のなんば味噌よりも辛いものを作りたくて、今度は唐辛子30本で!
じっくり熱を加えて辛さを抽出←辛い種部分も使います
d0182188_22175967.jpg

見た目は変わりませんが、かなーり辛くなりました。ワォ
d0182188_22185241.jpg

刺激的!ヒーハ―
[PR]
by sobahana | 2014-10-04 22:27 | 手作り