そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんばみそ

こんにちは
唐辛子が赤くなる前になんば味噌を作りました花川です。
d0182188_1275721.jpg

唐辛子を扱うときは辛み成分が付着するので手袋装着必須。作りながらスチュワーデス物語を思い出しました(笑)
d0182188_2311880.jpg

はい、煮詰めて完成!
d0182188_23121189.jpg

ご飯以外にお豆腐に乗せたり生野菜に付けて食べております。辛みって食欲が増すから危険だわ
[PR]
by sobahana | 2014-09-25 23:16 | 手作り

さつまいも

こんにちは
昨日キンモクセイの香りを確認しました花川です。花の香りに癒された反面また日がだんだん短くなっていくんだよな、と少々おセンチな気持ちにもなってしまいました。

しかしそんなおセンチを吹き飛ばしてくれるものを買ってきました。
ジャン!芋やき器
d0182188_22444171.jpg


家庭用ガスコンロで使用するつもりが今のコンロは安全装置がついているので途中で火が消えたり勝手に弱火になったりします…←この機能色々と不便です(><)
で、七輪が出動です
手間はかかるけど美味しく焼けます。
あっちっち
d0182188_22453927.jpg

美味しく焼けると嬉しくておセンチなんかすぐにぶっ飛びました001.gifわはは
[PR]
by sobahana | 2014-09-25 00:20 | 日記

登山:南竜が馬場20140918

こんにちは
今週はこちらに行ってきました花川です。
最近日中も寒くなったきましたね。登山も暖かい装備をもって出発です!
d0182188_23473479.jpg

高度が上がると紅葉が所々始まっていることがわかります。
d0182188_23425828.jpg

ズンズン進むよー
d0182188_23492561.jpg

目的地の南竜が馬場が見えてきました(赤い屋根)
d0182188_23493897.jpg

この日も懲りずにお外で焼きうどんを作り(寒かった)
食後はハンドドリップのこだわり珈琲をごちそうになりました。美味しかった!!!
d0182188_23503274.jpg

楽しいおしゃべりしてたら時間の経つのが早いです。さぁ帰りましょー
帰り道でこんな事していた可愛らしいKさんの真似
「ほら指輪だよ!」
うわー、キャラぢゃない(>_<)わたくし、コレを潰して“流血!”としか思いつかず(汗)おほほほ
d0182188_23552299.jpg

今週も楽しかったです。お疲れさまでした。
d0182188_083860.jpg

しかし4週連続登山って・・・来週はどこへ行く(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-09-20 20:59 | 日記

登山:三方岩岳20140911

こんにちは
今週はこちらに登った花川です。
三方岩岳1736m
d0182188_2365855.jpg

登ったといっても駐車場の標高は1450m。ほとんどは車で稼いだ高さ006.gif
歩き始めて40分目的地が見えた
d0182188_2314799.jpg

この日は晴れの予報だったけど何もみえず
d0182188_2323097.jpg

焼きうどん作ってお天気回復を待とう!
d0182188_2362480.jpg

って焼きうどん食べ終わったんですけどー
未だお天気が良くならない(逆にだんだん悪くなる)のでお菓子タイムに突入!
d0182188_13372321.jpg

結局ずっーと曇りでした。寒くてコーヒー2杯飲んじゃった
d0182188_13385561.jpg

今年は本当にお天気に恵まれず002.gif
[PR]
by sobahana | 2014-09-13 16:08 | 日記

サラダパン

こんにちは
先日竜王アウトレットに行って来ました花川です。
こちら方面に行く機会が少ないので高速道路のサービスエリアは新鮮に感じます。ホタルイカや白海老無いし(笑)
で、まだ食べたことなかったコレを買ってみました。
サラダパン
d0182188_1111899.jpg

刻んだたくあんをマヨネーズで和えてコッペパンに挟んである滋賀県名物。
たくあんはサラダなのか?は深く考えないで頂きます。
d0182188_11104214.jpg

商品名から不思議な味を期待してたけど、案外ふつーの惣菜パン。
目を瞑りコールスローが挟んであるって言われれば中には信じる方もいそうに思える。

田舎もんのわたくし、たくあんは歯ごたあるようにゴロゴロに刻んであった方がより好みなので今度うちでも作ってみようかな。ゴロゴロに刻んだたくあん臭いやつを(笑)美味しいわ、きっと037.gif
[PR]
by sobahana | 2014-09-10 18:30 | 日記

9月6日(土)お休みします

こんにちは花川です。

先日もお知らせさせて頂きましたが
9月6日(土)は都合によりお休みとさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by sobahana | 2014-09-05 11:46 | 日記

登山:取立山20140904

こんにちは

今週はこの山に登りました花川です。
取立山
あやしいお天気だったのでさっさと午前中に下山。
d0182188_1193043.jpg

草が生い茂り、たくさんの蚊に血を吸われました007.gifヒィ~やられたー

白峰でお風呂に入り、お昼は旧鳥越村にあるデッツァでランチ。初めて来ました。
d0182188_11162724.jpg

その後は旧吉野谷村にあるオートキャンプ場に寄り大巻どんど橋を渡りました。こちらも初めて

d0182188_11184664.jpg

近くに住んでいながら未体験場所が多い私(汗)広い山を満喫しきれておらず(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-09-04 22:22 | 日記

9月営業のお知らせ

こんにちは
もちろん8月ラストの日曜は黄色いTシャツでした花川です。TOKIOリーダー101km完走お疲れ様でした

さて9月の営業日のお知らせです。
d0182188_21475269.jpg

今月は定休日(木曜)以外に6日(土)をお休みとさせていただきます
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~17時(品切次第終了)
休:木曜

[PR]
by sobahana | 2014-09-01 08:24 | 日記