そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

登山:立山20140828

こんにちは
バスに乗って立山に行ってきました花川です。
山頂に着く頃には青空になるだろうと思って出発!
d0182188_2032794.jpg

久しぶりに雪の上を歩く。
d0182188_2042492.jpg

気分はルンルンですが、いきなり標高の高い所に来てすぐ歩き出したもんだから体が慣れず息はゼェゼェ...
整備された道なのにこの日は一の越までが辛かった。
d0182188_20414392.jpg

一の越から上は大小の石が混在するガレ場なのでストックを片づけて登ります。
d0182188_20482077.jpg

雄山3003m到着!
あれ?青空どこいったーーー
d0182188_20552198.jpg

この日は隣までもう少し歩き大汝山3015m到着!
さぶっ。手しびれております
d0182188_212456.jpg

写真撮ったら来た道をそそくさと引き返します
d0182188_2154391.jpg

黙々と下る
d0182188_219243.jpg

途中で可愛い色のお花発見!陽に当たらないと開かないらしい。
d0182188_21115218.jpg

雨の日が多かった今年ですが、なかでも今日はよい日だとバスガイドさんが言っておりました。
私もそう思う!!!雨に合わず登れてほんと良かった。
さて次回はさらさら汁食べよーと思います。
[PR]
by sobahana | 2014-08-29 21:29 | 日記

本日のまかない

こんにちは
久しぶりにそばを食べました花川です。

先日とったミョウガ
千切りにしておろしの上にどん!と乗せる。ついでに青紫蘇と梅干しも乗せたったー!うーん、さっぱり。
d0182188_1543276.jpg

最近大量にミョウガを食べております。物忘れはしていない(と思いたい)けどおトイレが近くなりました(T.T)利尿作用があるんでしょうかね
明け方目が覚める→また寝る→そして寝過ごす(><)清々しいはずの朝は罪悪感から始まっております。
ついつい美味しいからと言って食べ過ぎはよくありませんね。でも懲りずに食べ続けようと思います。だって今しかないもん004.gif
[PR]
by sobahana | 2014-08-25 16:00 | そば

ミョウガとり

こんにちは
ミョウガとりに行ってきました花川です。
d0182188_7292383.jpg

今年は雨で涼しかったからか、毎年とっている場所は少し時期が早かったみたいで、場所を変えながらバケツ一杯2キロ程とりました。
どうやって食べようかな。
[PR]
by sobahana | 2014-08-23 08:24 | 日記

ボルタリング体験

こんにちは
二週間ぶりに車のエンジンをかけました花川です。

久しぶりの外出にこんなところに行ってきました。
d0182188_21122493.jpg

d0182188_216554.jpg

ボルタリング初体験
d0182188_2161877.jpg

簡単なものしか登れません。それも何回か登ると次第に手がぷるぷるになり最後の方は降りる時に力がはいらなくて怖かった(汗)思っていたより体力消耗しました。
指ってどうやったら鍛えるのだろうか。。。と考えましたがって蕎麦打つには必要ないか(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-08-21 22:15 | 日記

しその葉を使って

こんにちは
この季節は氷の世話係花川です。せっせと作っております。特にお盆時の冷凍庫は氷でパンパン。
8月営業のお知らせでも書きましたがお盆期間中は休まず営業致します。8/14(木)営業です
皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

さて、畑の雑草に混じって育っております紫蘇を使いまして教えて頂いた事を実践してみました
摘んだ葉はゴムで束ねて
d0182188_1532394.jpg

ジップロックに入れて焼肉のタレを注ぎ空気を抜いて密封→冷蔵庫
d0182188_1595277.jpg

数日後、しその葉をご飯の上に乗っけて頂きまーす。
d0182188_19415775.jpg

おいしくてご飯減るの早い。
得してるのか損してるのかは分かりませんが焼肉を食べた気分です。何だこの満足感はw
[PR]
by sobahana | 2014-08-13 20:35 | 手作り

21世紀美術館

こんにちは
21世紀美術館に行って来ました花川です。やっと行けた木梨憲武展
d0182188_2373959.jpg

自由で大胆な作品の数々は見ていて楽しくなるものばかり。時間があれば会場をもう一周したかった。
細いペンでかいた作品が個性的で好き。思わず笑いながらも感心しました。スゴイわ
[PR]
by sobahana | 2014-08-08 21:17 | 日記

登山:燕岳20140730.31

こんにちは
長野県の燕岳(つばくろだけ)に行ってきました花川です。
いざ出発!
d0182188_20573411.jpg

合戦小屋まで急登と聞いておりましたが(北アルプス3大急登といわれている)40分ごとに目印になる休憩場所があるので思っていたより登りやすい
d0182188_20581849.jpg

第一、二、三、冨士見ベンチを経て合戦小屋に到着。やっと着いた。
d0182188_21373251.jpg

こちらでうどんを注文 
d0182188_21385516.jpg

ぬ、ぬるい(笑)ですが美味しかった
d0182188_21421781.jpg

もちろん名物のスイカも食べなくっちゃ
d0182188_21395472.jpg

d0182188_21434476.jpg

長めの休憩とお腹も満たされ、みんなの気持ちレベルがあがった。さぁ、再び歩くぞー
しばらく歩くと山の上に宿泊する燕山荘が見えた
d0182188_2147350.jpg

ココまで来るとワクワク
d0182188_21501583.jpg

d0182188_2151647.jpg

着いたよ。みんなで記念写真
d0182188_19325737.jpg

一旦、部屋に荷物を置き再び小屋の正面に見える山頂を目指します。
d0182188_19355424.jpg

楽しみにしていたコマクサも満開でした。
d0182188_19364548.jpg

イルカ岩
d0182188_19424623.jpg

メガネ岩
d0182188_19431551.jpg

山頂着いたよ。2763m
この先の奥燕も行ってみたかった・・・
d0182188_19503722.jpg

さぁ、夜ごはん食べんなんし、夕日も見んなんし帰ろう
d0182188_1956379.jpg

夕食はチーズ入りハンバーク。食後はオーナーのホルンを聞き
d0182188_2081061.jpg

外へ出ると、日の入りが雲の隙間からなんとか見れました。
d0182188_20231692.jpg

d0182188_2091013.jpg

そうそう、この小屋には畦地梅太郎作品が所々に見られます。ゆるキャラのさきがけ?!
d0182188_20194712.jpg

d0182188_20193174.jpg

d0182188_20202419.jpg


翌朝は日の出も見れましたよ。9時に寝て4時に起きた。健康的でしょ。
d0182188_20311216.jpg

朝日を浴びた山荘。
d0182188_2031308.jpg

7:00に下山開始。明るいうちに石川に帰らなきゃ
歩き始め早々、雷鳥現れてくれました。ありがと!
d0182188_20415183.jpg

今回一緒に登ったみなさん、ありがとうございました。いや~楽しかったです。
ビックリ企画成功させたと思ったら、今度はビックリした事が起きて焦ったりして
思い出に残る燕岳登山でした。
d0182188_20444337.jpg

さて、来年はどこ?
[PR]
by sobahana | 2014-08-05 21:03 | 日記

8月営業のおしらせ

こんにちは
8月生まれの家族の誕生日を忘れておりました花川です。ごめんごめん

さて、8月の営業のお知らせです。
木曜が定休日の当店ですが、お盆の14日(木)は営業致します。
d0182188_1474716.jpg

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~17時(品切次第終了)
休:木曜

[PR]
by sobahana | 2014-08-02 15:17 | 日記