そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おろろ

こんにちは
27時間テレビの27曲45分03秒ノンストップ!生放送を気がつくと応援しながら観ておりました花川です。
同じ世代としてSMAPスゴイ。私も何かわからないけど頑張らんなん!と思いました。

梅雨が明けたと思ったらおろろが出てきました。刺されるとスゴく落ち込むので退治しました。
d0182188_1354672.jpg

~おろろへ~私に見つからない様!
[PR]
by sobahana | 2014-07-29 14:20 | 日記

畑のバジルを使って

こんにちは
今年はマイマイガのオスに好かれている様な気がする花川です。寄って飛んでこられても気持ちに答えてあげられんし。。。蛾は苦手なの

畑で育てているバジルを摘んできて
d0182188_11344376.jpg

バジルペーストを今年も作りました。
パスタやピザはもちろん、肉・魚介・野菜にと何にでも使える万能ペースト
d0182188_11355355.jpg

今回はコレを使ってピザを作ります。土台は地元の油揚げ
予めフライパンで焼いた油揚げにピザソースとバジルペーストをぬりチーズをのせて
d0182188_20473031.jpg

オーブントースターでちん!最近、定番化しつつあるお手軽メニュー。
しかも中高年には嬉しい糖質の少ないピザ。ただしカロリーは多いけど
d0182188_20483336.jpg

食感はパリパリで香ばしい油がジュワっとくるのがたまらんわ。このピザに限っては四隅狙い004.gif
もちろんペーストがどうのこうの以前に、油揚げが美味しいんですがね。
白山麓にはお豆腐屋さんがいくつかあるので自分好みお豆腐や油揚げを見つけるのも楽しいと思います。
[PR]
by sobahana | 2014-07-25 16:55 | 手作り

7月の掛軸

こんにちは
車の後部座席に乗って5分で車に酔いました花川です。スマホ操作するもんじゃないですね。それからの35分はしんどかったー(><)

当店の掛軸が夏の風景に替わりました。花火の季節ですね。
d0182188_22513151.jpg


お客様が季節に応じて替えてくださっているこの掛軸
花火の部分は手拭いだそうです。手拭いがこんな風に使われるって考えもしなかった。素敵なアイデアですね!
[PR]
by sobahana | 2014-07-23 14:50 | 日記

本日のまかない

こんにちは
今日で酵素玄米を食べきりました花川です。4日目がこれまた美味しくって
おかげで便秘知らず超~好調!もう怖いくらいよw

さて本日のまかない
カレーそば
この季節とろみ系は足が早いので美味しいうちに食べきらなきゃという事で。そばにカレーもアリだな(^^)
d0182188_1436884.jpg

学生時代にバイトしていたところの食堂にカレーラーメンがあって、その当時はなかなか斬新なメニューでよく食べていた事を思い出しました。何故かカレーうどんより安かった。
あといつも肉うどんとどっちを食べようか迷っておりました←これがまた脂身の多いコマ肉でおいしかったんですよね。あぁ、食べたくなってきた
いつか肉そばも作ってみます。
[PR]
by sobahana | 2014-07-15 21:49 | そば

3日後の酵素玄米

こんにちは
炊飯器の蓋を開ける回数が多い花川です。中身が気になってしょうがない。

でもねホント3日後は美味しくなっておりましたよ( ゜o゜)不思議だな。腐ってなかったw
d0182188_13591332.jpg

初日より玄米が黒くなりもっちり感と甘みが増しておりました。濃縮したとでもいうのでしょうか。
玄米の硬い米粒感もないし、ひねたニオイもしない。
でもこの玄米、好き嫌いが分かれそう。柔らかいご飯やお赤飯が好きな方にはオススメです!腹持ちも良いし。

毎日食べ続けると新陳代謝機能を高めてくれ、血圧上昇を抑えメタボ予防し便秘解消で栄養的にもパーフェクトで体によいとは思うもですが、何だろうこの罪悪感。。。。。自分がズボラになった気がしてならない。
我が家に一台しかない炊飯器を占領し、しかもずーっと通電で釜も洗えない。
美味しくて体に良いのは分かるけど、やっぱり私は釜を毎日洗いたいわ。

という事で、たまに作ろうと思いました。
以上、実験おわり。あースッキリした―
[PR]
by sobahana | 2014-07-14 15:01 | 手作り

今度は酵素玄米

こんにちは
発芽玄米の次は酵素玄米に興味がわいた花川です。

玄米と小豆を炊いて保温を続けるごとに酵素が活性化し旨さが増すというご飯。炊いて3日目から美味しいらしい。
日を追うごとにジャーの中身は黒くなりだんだんフルーティな匂いもしてくるとか?ホントかいね。てかその前に腐らんのかいな?ご飯を食べ終わるとジャーのスイッチを切る私にはスイッチを何日も切らない先の美味しさが全く想像出来ません。
体に良いとかキムタクも食べているとかそういう事以前に、この胡散臭い酵素玄米に疑問いっぱい興味いっぱいなのでさっそく作ってみることにしました。

発芽させた玄米と小豆をジャーの中に入れてスイッチON
普段作る小豆ご飯は小豆を予め茹でておりましたが今回は1日浸水させた小豆をそのまま入れます。ちなみに玄米は発芽させなくても作れるそうです。
d0182188_20522955.jpg

よし、炊けた!
お赤飯のようにモッチモチなご飯!小豆もちゃんと柔らかくなってこのままでも十分美味しいんですけどー
d0182188_20531162.jpg

1日1回、天地返しで混ぜるだけ。
ホントに3日後食べれるんかな。。。とまだ疑っております(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-07-12 22:33 | 手作り

またたび

こんにちは
今季初めてエアコンのスイッチを押しました花川です。涼しいー
山に入ってまたたびの実を採ってきました。
この日いらしてくれたMさんがまたたびのお話をしてくれて、わたくし興味津々
d0182188_15104896.jpg

またたびの実はドングリ型と、虫が寄生してでこぼこになったカボチャ型があるそうで、漢方薬として珍重されているのが虫の寄生したカボチャ型だそうです。(゜o゜)へぇー 
採ってきた実は洗ってゴミを取り除き、水気をしっかり乾かして
d0182188_15121667.jpg

瓶に入れてホワイトリカーを注ぎます。
d0182188_15123855.jpg

またたび酒にしてみました。砂糖少なめ。ひと瓶で大さじ1程度です。
d0182188_1513593.jpg

少し前まで滋養強壮なんて興味なかったんですがね、年とったわー(苦笑)ははは
半年後に飲んでみよう!
[PR]
by sobahana | 2014-07-09 21:05 | 手作り

発芽玄米

こんにちは
前夜パエリアを作った花川です。
「なんじゃこの硬い飯は!」と我が家の最年長者に言われてしまいました。あはは  確かに芯がちょこちょこ残ってた

そして今晩は玄米。また硬いと言われないように3日前から水に浸けた発芽玄米を炊いてみます。
胚芽部分が成長してペンギンみたい。ただの米粒が可愛く見える。
このまま育てると稲
d0182188_1605870.jpg

炊飯器の玄米モードで炊きます。
d0182188_19402183.jpg

どんな出来になるのかワクワクしておりましたが普段食べている玄米と変わらず。もっちりと美味しい。
d0182188_2126115.jpg

炊き上がりは芽が潰れるのかと思ってましたがペンギンのまま。炊かれても可愛いw

ちなみに発芽玄米は特に中性脂肪を落とす働きがあるGABA(ギャバ)という成分が多く含まれているそうですよ!うひょ(゜゜)
[PR]
by sobahana | 2014-07-05 22:31 | 手作り

本日のまかない

こんにちは
健診に行って来ました花川です。
今年も身長が伸びておりました。足裏にまで脂肪が付いてきたのか?(゜o゜)ひゃっ

本日のまかない
温かい御膳そば
梅でサッパリと
d0182188_13501788.jpg

じんわり汗ばむ。この感じ嫌いじゃないの
[PR]
by sobahana | 2014-07-04 14:56 | そば

氷室饅頭

こんにちは
2014年の半分を振り返ってみました花川です。
今年は懐かしい方に会う機会が多くなんだか嬉しい気持ちになったり、新しい事に挑戦することが出来たりで新鮮な日々を過ごせた半年でした。私に声をかけて下さった皆さま、ありがとうございました。おかげで平凡な日常でも楽しい毎日でした。

さて今日から7月!後半のはじまりです。
さっそく無病息災を願って氷室饅頭を食べよう!
d0182188_11235644.jpg

コレはあんこが甘くない饅頭
d0182188_11191654.jpg

砂糖の性質、水分を吸収し結合する作用が働かないのであんこはパラパラぎみですが、皮の甘さや風味がよく分かる!草の味good!三個食べちゃった
後半も楽しく過ごせますように!いや、過ごす。過ごさんなん。
[PR]
by sobahana | 2014-07-01 18:28 | 日記