そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅生姜完成

こんにちは
蒸し暑い日にダウンジャケットを購入しました花川です。バーゲンだったもので

さて紅生姜のその後です。
3日間塩水で漬けた生姜
d0182188_10511915.jpg

塩水から出して天日で干してから、赤梅酢(←梅干し液)とりんご酢2:1で漬け込みます。
小さい頃は生姜がこの赤梅酢にポトンっと入って紅生姜と呼ばれておりました。 梅干し色の梅干し味の生姜で酸っぱ辛かったな(笑)
d0182188_20291749.jpg

1週間後はこんな感じ
d0182188_20274274.jpg

それをまた天日で干して
d0182188_20281885.jpg

再度2:1の液を作り漬けて完成!冷蔵庫で半年保存可能らしい。今年いっぱい
d0182188_2030041.jpg

ちょうどアウトドア用のフライパンを買ったので焼きうどんを試作してみました。
蕎麦屋のブログにうどんって・・・スミマセン
d0182188_20303249.jpg

数年前、違う方法で作った紅生姜は生姜に申し訳ないと思った出来でしたが、今回はそこから脱出できた気がします。しかし今が丁度良い塩分と酢加減な気がするの(汗)味が漬かりきらない美味しいうちにじゃんじゃん使っちゃえ!次は卵巻きに入れてみようかしら
[PR]
by sobahana | 2014-06-27 22:54 | 手作り

登山:赤うさぎ

こんにちは
福井県の赤うさぎに行ってきました花川です。
2014年度登山開始です。
d0182188_17522369.jpg

何度見てもここからの眺めは飽きない。
d0182188_17522239.jpg

本日は賞味期限の迫ったアルファ米がおひるごはん。お湯を入れて15分で炊き込みご飯の出来上がり!
d0182188_17531651.jpg

それにどら焼きも食べて珈琲飲んでスーパーまったり。
お腹いっぱいになって、ぽかぽか太陽とさわやかな風でかいた汗も乾き有難くなって寝てしまいそうになってしまいました。
d0182188_1753599.jpg

のんびり登山いいね!心地よい疲労感。楽しかったー

家に帰って気付いた事が…
d0182188_1755291.jpg

お恥ずかしい(>_<)
[PR]
by sobahana | 2014-06-20 11:40 | 日記

新しょうがと新玉ねぎ

こんにちは
この初物で酢漬けを作りました花川です。
新しょうがと新玉ねぎ!
d0182188_10483541.jpg

d0182188_10562227.jpg

今年はしょうがで“紅しょうが”も作ろうと思います。紅しょうがは塩水で下漬けして後日作業
d0182188_10511915.jpg

残りのしょうがは定番の“がり”!新玉ねぎと同様にスライスして作った甘酢に漬けました
d0182188_10593679.jpg

酢玉ねぎはそのまま食べたりサラダに乗せたり新玉は肉厚でみずみずしくて美味しい。
d0182188_1104250.jpg

がりは千切りにしてご飯に混ぜました。
d0182188_20484291.jpg

甘さを抑えて作ったら少々ワイルドな味
[PR]
by sobahana | 2014-06-17 14:48 | 手作り

網戸の張り替え

こんにちは
網戸の張り替えに挑戦しました花川です。
d0182188_1646585.jpg

今回は日中室内から外が見えやすい黒の網にしてみました。
母に教わりながらぐるっとゴムヒモをはめ込んで
d0182188_16464733.jpg

なんとか出来ました!
d0182188_16491459.jpg

最後の1枚は気が抜けてちょいとミス(><)
[PR]
by sobahana | 2014-06-16 22:46 | 日記

植物と月の関係

こんにちは
最近怒ってばかり花川です。こんな自分嫌いや
梅雨に入ったら気分も滅いりがち。洗濯してもパリッと干せないし、家のいろんなところの汚れも目立ってくるしその他いろいろ。ってもうおばちゃんの小言です(汗)
ちょっと気分転換しようと思って雨降る中、裏山に行ってきました。
目的はコレ、朴の葉。
六月初めに期間限定の朴葉飯メニューが終了してから採りに行ってませんでしたが、個人的にいつでも食べれる用として冷凍しておく為に採って来ました。サイズは冷凍庫に入る小さめです。
d0182188_1814334.jpg

そんだけじゃ物足りんし!
って事で小雨降る中、畑に土を盛り上げただけの自己流の畝を作って家庭菜園。
盛り過ぎと指摘されたけど盛りたい気分やったの!!!
d0182188_1822381.jpg

最近、月の満ち欠けが植物に関係している記事を読んで大変興味が湧きました。
植え時、害虫防除時、収穫時など納得できる!
満月5日前から満月までが種まきには適しているそうで、その中でも一番よいという3日前に蒔いてみました。
でもこの2種類雑草並みに強くて栽培しやすいから実験にならないかもしれませんが両方ともアブラナ科で付く虫が同じなので害虫防除実験は期待できそうです。
[PR]
by sobahana | 2014-06-10 20:04 | 日記

タイ料理

こんにちは
タイに行って来ました花川です。
すみません↑「イ」と「に」の間に「料理を食べ」が抜けちゃいました。
d0182188_23504662.jpg

楽しかったスキーも終わり山菜採りばかりしてるので久しぶりに刺激的な下界の、スパイシーなご飯は新鮮。
テーブルにカタハやフキ、きなこが並んでないぞ(笑)お山友達さんお誘い有り難う010.gif
d0182188_23522135.jpg

いまだにタイ語メニュー名が覚えられず。
ポテトのが、やらかいエビのが、カチャカチャ混ぜて食べるが…的な表現でメニュー選び
d0182188_23522924.jpg

パクチーは苦手でしたがこの日で少し克服出来た様な気がします。よっしゃ、パワーアップ!
一度も登山に行かずご飯会の方が多い2014年。
そろそろ活動かな~と思った時に梅雨入りって。。。。。
[PR]
by sobahana | 2014-06-05 12:16 | 日記

鹿とカタハ

こんにちは
暑くなりましたが夜は山から涼しい風が吹いてくるところに住んでおります花川です。カエルの合唱付きで
3日振りに山に行って来ました。またカタハ採り
数年前に沢山採れた場所は期待ハズレで場所を変えてチマチマ採って袋が一杯になったので車に戻ろうと歩いていると車下の斜面一面カタハでした。しかも太いのが…でも今日はもう要らないの
所詮こんなもんよね、とまた山菜採りで人生学ばさせて頂きましたw
これだけでも葉取りに一時間半
d0182188_234550.jpg

あっ、でも山菜は太いのが良いとか美味しいということはないと思います。立派だけど食べにくかったり美味しくなかったりしますもんね。
そういえば夕飯は鹿肉(缶詰)とカタハの煮物でした。
新聞にも出てましたが鹿の活動範囲が広がって石川県にも来ているみたいですね。
d0182188_2382344.jpg

調理後の写真は誤って消してしまいましたが、“鹿”→食べ慣れない肉の味でございました005.gif
[PR]
by sobahana | 2014-06-04 15:59 | 日記