そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

座布団新調しました。

こんにちは
これで全ての冬物片付け完了だっ!スッキリしました花川です。
今季は28回スキーに行けました。
d0182188_2116497.jpg

バイスが無いからビールケースを使ってお手入れです。
そして今年はダウンもおうち洗い。綺麗に洗えるもんですね。ただ厚手のダウンは水に沈まずに洗うのは大変でしたけど。浮いたクリーニング代は何に使おうかな(^^)

そういえば昨日より座布団を新調しました。
d0182188_21162100.jpg

ふっかふかチャンです。
d0182188_21165217.jpg

[PR]
by sobahana | 2014-05-31 22:51 | 日記

本日のまかない

こんにちは
運動後数日はハンパない空腹感に襲われる花川です。
日曜に2キロ痩せたんにもう戻ってしまいました(><)イヤんなるわ~
でも腰の痛みは消えたので、栄養が十分に摂取出来たから痛みが消えたんだと思う事にしよう

今日のまかないは無性に食べたくなった山かけ蕎麦。朴葉飯と食べたくて
d0182188_20262397.jpg

一応、蕎麦も朴葉飯も気持ち小さめにしました。山かけ蕎麦久しぶりに美味しかったです。
ちなみに麺は炭を練り込んだ“おすみ花”の蕎麦を使っております。
[PR]
by sobahana | 2014-05-27 20:32 | そば

春山スキー@白山南竜2014-5-25

こんにちは
白山南竜ヶ馬場で肉を焼いてきました花川です。美味かった。
前回の乗鞍でスキー道具を片づけしましたが、板だけは片づけられなくて・・・行きたい気持ちが勝ってしまいました。

7:20別当出合発
d0182188_17503287.jpg

別当覗あたりから雪
d0182188_1751405.jpg

9:30甚之助小屋着
d0182188_17531676.jpg

甚之助の上を登りきると
d0182188_17541566.jpg

見なれた道
d0182188_17551544.jpg

10:40南竜着 やったー着いた。 
d0182188_1756873.jpg

みんなウロコ板で登っては滑るを繰り返して遊ぶ。
d0182188_1757448.jpg

わたくし、到着早々そんな元気はございませぬ。ぬくいトタン屋根で体力回復中
d0182188_180226.jpg

その後はこの日のお楽しみ焼肉。 
d0182188_1821898.jpg
  
食べた食べた。そして再び滑ったり寝たりして過ごします。
d0182188_183919.jpg

私も食後に室堂側の山を登りひと滑り。みんなは↓の向かいの2244峰へ
d0182188_185283.jpg

15:00南竜発 南竜楽しかった。ありがとー。さて帰ります。
d0182188_1811028.jpg

行きと同じく
d0182188_18161522.jpg

スキー脱いだり履いたり
d0182188_1811402.jpg

行ける所まで滑ったら
d0182188_18203221.jpg

スキー外して靴も履き替え帰ります。腰にくるわ―(汗)
d0182188_18223961.jpg

登山道は大きくなったフキノトウの季節。
d0182188_1824580.jpg

17:10別当出合着
d0182188_19371475.jpg

ふぅー、ココで荷物から解放。あーからだが軽いわ
スキー&靴=10年前から増えた体重 こ、こんなに重くなっていたんだ私...
d0182188_19371315.jpg

みなさま、お疲れ様でした。楽しい経験が出来ました。
また来シーズン誘ってください
d0182188_2014182.jpg

ホント楽しかった

 
[PR]
by sobahana | 2014-05-26 20:05 | 日記

長靴と靴下の相性

こんにちは
カタハ採りに今日も行ってきました花川です。半分探検!

先日入った山の奥がどうなっているのか気になって少し見てきました。
しかしうまく歩けなくて途中で引き返し。原因はコレ
アンクル丈の靴下は長靴と相性が悪い。この状態で、つま先部分に靴下が溜まって力が入いらねぇー
履き直してもまたずってくるからこのまま歩く
d0182188_17582961.jpg

カタハは採れたけど、今度はカタハ用に編んだマチ付きの大きいバックが行方不明。葉の部分まですっぽり入るバックどこ行ったー
d0182188_1814980.jpg

バックが大きければもっと採れたのにと思いつつ、葉を取る事を考えるとこれで十分です。
さっ、葉っぱ取るぞー
d0182188_1821449.jpg

わたくし、カタハは炒め煮が好きだったのですが、今年からは油揚げなどと炊いたんが好きになりました!
歳と共に味覚も変化してきたようです\(◎o◎)/
[PR]
by sobahana | 2014-05-23 22:19 | 日記

カタハ採り

こんにちは
野外活動を命ぜられた花川です。あのー雨止まないんですけど...
行くぞ!今日はカタハ採り
d0182188_8521572.jpg

母からの注文は二つかみ程でしたが、どうせ濡れたのならと山菜袋二個分
だって今美味しい時期ですもの

上下カッパは洗濯機で洗ってるものだし←意味ねーし(`Д´)  長靴も破けちゃったから全身べちゃべちゃ
しかし頭だけは濡れとらず。15年前の帽子だけどさすがゴアテックス(゜o゜)
d0182188_914030.jpg

楽しく採った分だけ、葉取りが面倒です。
人生楽しい事ばかりじゃないなぁという事を感じる瞬間。
d0182188_9102976.jpg

山菜採りで学ばさせて頂いております。はい
[PR]
by sobahana | 2014-05-22 09:30 | 日記

ぶらり

こんにちは
山にぶらり花川です。最近の山は動物の気配感がハンパない。

イノシシが山を削ったようでこの先には石ころや土砂が落ちてました。雨が降って崩れなければいいけれど...
そして細かい糞がずっと上の道まで続いて落ちておりました。これは猿かな
若葉の香りを楽しむはずが微妙に臭うドライブでした。わたくし完全アウェイ
d0182188_22532230.jpg

気分を変えて~
桐の花も
d0182188_2301499.jpg

朴の花も咲き出しました
d0182188_2315529.jpg

今年のギボシは美味しかったな
d0182188_231587.jpg

田に水が張られて田舎の景色が引き締まった感じ!
d0182188_2322234.jpg

家に帰ると友達が生きた岩魚をくれました。御馳走です。ありがとう!
d0182188_2352427.jpg

さっそく焼きとから揚げで頂きました
d0182188_23114424.jpg

d0182188_22365714.jpg

山菜に川魚、この季節は本当に幸せだと感じます。
[PR]
by sobahana | 2014-05-19 22:41 | 日記

旬メニュー追加

こんにちは花川です。
 
今日から旬メニューで“朴葉飯”を追加します。
ご飯にきなことクルミ味噌をトッピングして朴の葉で包みました。
d0182188_21573846.jpg

一日数量限定の為、品切れの際はご容赦ください。
[PR]
by sobahana | 2014-05-18 11:20 | 手作り

フキ採り

こんにちは
最近のブログは緑色だと気がついた花川です。雨と休日以外は山っす。こんなんでいいのか?わたし

というわけで今日も山に行ってまいりました。野フキ採りに駆り出されです
d0182188_21524272.jpg

実はわたしにとって野フキ採りはテンションが上がり辛い山菜でして...脱線しがち(汗)
朴の葉見つけたり花を写したりして辺りを散策
d0182188_21591356.jpg

山にはまだ藤が咲いております
d0182188_2234271.jpg

ウツギや
d0182188_21595486.jpg

ヤマアジサイも咲き出しましたよ
d0182188_2203641.jpg

結局、採れたフキは二束ほど(汗)次回がんばります。

あっ、そう言えば近くでクマ出没情報が新聞に出てました。
道のど真ん中でスッキリした犯人かもしれません。
[PR]
by sobahana | 2014-05-16 22:17 | 日記

朴の葉

こんにちは
毎年GWは予想外の出来事が起きるのですが、今年は何事も起きず仕事をすることが出来ました花川です。神様、ありがとうございますm(__)m

GWが終わり時間に余裕も出来たのでまた脱線散策で山に行ってきました。毎日脱線したい!
山に緑色が多くなってきたなぁ
d0182188_22395680.jpg

ちょっと!!ど真ん中でせんでもいいと思うけど。しかし最後の切れはお見事(笑)
d0182188_2241281.jpg

ワラビを採ったりしながら、本日のお目当て場所に到着。朴の葉
d0182188_2244066.jpg

さっそく今晩は朴葉ご飯。マイブームの黒豆ごはんを乗っけて、上にきなこフリフリ
d0182188_22451693.jpg

いただきます。おかずを適当に周りに置いてみました。
d0182188_22482630.jpg

洗いもの少なくなるやろ。と言ったら家族から白い目で見られました。ち~ん
[PR]
by sobahana | 2014-05-10 23:04 | 手作り

鯉のぼり

こんにちは
みなさま、GWはどのように過ごされましたかー?と人の事が気になる花川です。
わたくしはもちろん仕事です。自分の住んでいる村から出ておりません。

なのでブログネタがなくて、、、GW時の近所の風景をアップします
山からの水が流れている川には鯉のぼりが渡されておりました。フワ~フワ~と揺れてます
d0182188_22294968.jpg

反対側からも
d0182188_22301269.jpg

久しぶりにまじまじと近くで鯉のぼりを見ました。
なんと黄金鯉には金太郎がしがみついとる。金太郎カッコイイぞ!
[PR]
by sobahana | 2014-05-07 10:40 | 日記