そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜塩漬け2

こんにちは
今年もチラッと桜を見て終わった花川です。
ちなみにいま桜前線は北海道上陸したそうですよ。

今日は桜の塩漬け完成編です。
2014-4-21酢漬けにした桜の水分を軽く絞り
d0182188_22211738.jpg

一房ずつ両指で挟みながら水分を絞り取りザルに重ならない様に並べ干します
d0182188_22212064.jpg

少し湿っている状態で取り込み塩をまぶして瓶に詰めて終了!
d0182188_2223549.jpg

さて、これを使って何を作ろうかな
[PR]
by sobahana | 2014-04-29 08:27 | 手作り

5月 営業のお知らせ

こんにちは花川です。

5月の営業日のお知らせです。
d0182188_19362949.jpg

1日はお休みとさせていただきます
宜しくお願いいたします。

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
営業時間:11時~17時(品切次第終了)
休:木曜

[PR]
by sobahana | 2014-04-27 21:58 | 日記

春山スキー@乗鞍2014-4-24

こんにちは
春山スキーに行ってきました花川です。

乗鞍岳(肩の小屋)
7:30三本滝Pに車を置いてかもしかリフト乗り場からスタート
スキー場の営業が終わっているのでこの斜面から歩きます。
d0182188_22253759.jpg

いいお天気に恵まれました。 本日のメンバーのお二人さん
d0182188_22281511.jpg

まずはツアーコースを歩きます。右にある番号の標識は6まで(右の番号)
いつもなら標識1から写真を撮るのですが、この日は余裕がなく思い出したかのように5だけ写す(汗)
d0182188_2231109.jpg

さて、6が過ぎたところから今日の本当のスタート!
いきなりの急な斜面(写真なし)位ヶ原の台地に登る斜面をクトーを借りて登りますがそれも思うように使えない。駐車場到着時は気のせいかなと思っていた気持ち悪さがこの登りでMAXに。息が深く吸い込めず思うように足が進まない。頑張りたいけど頑張れない自分がとても情けなかった。メンバーのお二人さんに申し訳なくて・・・本当にすみません。

なんとかかんとか台地まで登るとお昼ごはんを食べる待ち合わせ場所が見えた。
私はピンク↓の少し奥に立っている肩の小屋、メンバーのお二人は剣ヶ峰を目指してここでお別れ。
d0182188_23142812.jpg

30分程位ヶ原で休憩
d0182188_23201920.jpg

さぁ、行かなきゃ。少しでも足を前に出さないと待ち合わせ時間に到着できない。
真っ直ぐ前に見える空と山の境、雪が盛り上がったように見える所が待ち合わせ場所。右上にはコロナ観測所が見える。
d0182188_23224175.jpg

位ヶ原はフィルムクラストという雪質、表面だけパリッとした薄氷で下は品の良いザラメ雪。初めて見た。
d0182188_23163265.jpg

12:30 肩の小屋に着いた!間に合った。
d0182188_2332498.jpg

正面玄関の裏にまわって二人の来るのを待つ間、トタン屋根でマジ寝。夢を見た。す、すいません。
あまりにもトタン屋根がぬくぬくで気持ちよかったもので
d0182188_0331682.jpg

慌てて起きてしばらくするとお二人が現れて一緒にお昼ごはんとお昼寝。
d0182188_23462416.jpg

さて、帰ります。極上といわれるフィルムクラストを初めて滑る。しかも好きなところ滑り放題
パリパリ氷の割れる音を聞きながら。いぇーい、下り時は体調回復。
ほんと調子のいい奴でスミマセン。登り時に見れなかった景色も堪能。
d0182188_2354203.jpg

下に近づくにつれ雪質は悪くなる。ココは除雪車が飛ばした雪団子散乱
d0182188_23564486.jpg

最後の斜面前に一度スキーを脱いで道路を渡る
d0182188_23595218.jpg

最初に登ったかもしかリフトゲレンデを滑り降りゴール
d0182188_054312.jpg

三本滝駐車場
d0182188_064670.jpg

なんとか行けました。というか励まされて登れたました。メンバーのお二人には感謝感謝です。足向けて寝れないわ
ありがとうございました。また嫌でなければ連れて行って下さいませ。その前に体力つけないと・・・
[PR]
by sobahana | 2014-04-26 00:42 | 休日

桜塩漬け 

こんにちは
雨の降る中、山に行ってきました花川です。ベチャベチャです。
昨年何も収穫出来なかったうえに落石に車をぶつけた場所へ。
デゴメが多かった(出始めた芽)
この場所、これからもしばらく楽しめそうだー リベンジさせてもらうぞ!!
d0182188_2118452.jpg


そして1週間前に仕込んだ桜の塩漬けは 
あがった水分を絞って
d0182188_21412826.jpg

今度は酢漬けにします。
今年は米酢と赤梅酢を半々にしてみました。
d0182188_21453513.jpg

次の晴れ日までこのまま冷蔵庫で待機!
[PR]
by sobahana | 2014-04-21 21:56 | 日記

ぜんまい採り

こんにちは
コンタクトレンズはアウトラインがはっきり見えるハードが好きな花川です。
さて、ぜんまい採りに行ってきました。下ばかり見ていたら目に木の枝が跳ね返り当たってコンタクトが吹いていきました(涙)がーん、新しかったんに
とりあえず片方は見えるから何とかなるなる

ゼンマイやコゴミはここ数日でかなり成長。
d0182188_2164843.jpg

日当たりのよい所はタラの芽も
d0182188_2164649.jpg

もっと日中の時間があったらな…
[PR]
by sobahana | 2014-04-20 08:28 | 日記

山菜採ってきました

こんにちは
春はそわそわ花川です。

気になっていた山菜を採りに行ってきました。
柔らかい若葉のアザミ。 わたくし豚肉と打ち豆とアザミのお汁が好物!
d0182188_2130214.jpg

コゴミもゼンマイも出始めております。
d0182188_2133158.jpg

d0182188_2141142.jpg

フライングスタートのわらび 出るの早くないかい? 
d0182188_21353110.jpg

せんな 
d0182188_21392136.jpg

全体的にみて一度雨が降って暖かくなった頃に山に入った方が良さそうな感じでした。まだ少し早い

そして下山後、今度は桜の花摘みに。今年も塩漬けを作ります。
昨年の経験で分かった事① コレくらいの咲き具合がイイです。
d0182188_2147030.jpg

水で洗って汚れをとり
d0182188_21484639.jpg

昨年の経験で分かった事② 〇部分の袴は取る
d0182188_21493827.jpg

昨年の経験で分かった事③ 干す時が楽なので一本ずつ分けない
d0182188_21545027.jpg

桜の水気を切り塩を全体にまぶして
d0182188_21511277.jpg

水が上がるまで重石をする 次の工程は1週間後かな
d0182188_21522669.jpg

1週間後は山菜採りで忙し盛りのような気がする。次の作業は根気のいる作業...頑張ろう。
[PR]
by sobahana | 2014-04-14 22:34 | 日記

今だけメニュー

こんにちは花川です。

【期間限定】
この時期しか食べられない“せんな”メニューを追加しました。
d0182188_9535242.jpg

なくなり次第終了とさせて頂きます。
[PR]
by sobahana | 2014-04-13 17:58 | 手作り

さくら

こんにちは
夜のお散歩をしてきました花川です。

只今、吉野谷のさくらも綺麗に咲いております。
今宵は夜桜
d0182188_20434039.jpg

しばらくお天気も良いのでさくら景色を楽しめそうですね。
[PR]
by sobahana | 2014-04-11 21:18 | 日記

大判焼頂きます

こんにちは
久しぶりにこの大判焼きを食べました花川です。
冬季お休みだった茅葺き屋根の山法師が9日からオープンしました。
d0182188_16463327.jpg

あんこいっぱい。重っ
[PR]
by sobahana | 2014-04-10 08:51 | 日記

せんな

こんにちは
今年初せんなを作りました花川です。
柔らかな葉です。
d0182188_15584393.jpg

数日後が楽しみ!
d0182188_1559576.jpg

辛くなってますように・・・
[PR]
by sobahana | 2014-04-09 08:37 | 手作り