そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そばかりんとう

こんにちは
蕎麦を上手く打てない夢をみました花川です。捏ねても捏ねてもまとまらないの007.gif

久しぶりに蕎麦のかりんとうを作ってみました。
蕎麦粉100%にゴマ等を混ぜ合わせて生地を作ります。これは片手で簡単に捏ねれた。夢克服
d0182188_20575659.jpg

揚げる
d0182188_2135158.jpg

黒砂糖を煮詰めたところに投入
d0182188_215361.jpg

手早く絡めて出来上がり!
d0182188_2172929.jpg

香ばしく仕上がりました。とまらん006.gif
[PR]
by sobahana | 2014-03-30 12:45 | 手作り

スキー@SKI JAM2014-3-25

こんにちは
お休みを頂いて春スキーに行ってきました花川です。
今回は大人3人 今年デビューの真ん中スティンガー君
d0182188_22362166.jpg

楽しんどるなー
d0182188_2239119.jpg

d0182188_2241175.jpg

仲良し2人
d0182188_22504217.jpg

d0182188_22471388.jpg

d0182188_22523882.jpg

d0182188_22545347.jpg

仲良しはコブも一緒
d0182188_22573347.jpg

転ぶのも一緒    クラウン師匠の転ぶ姿を初めてみた(゜o゜) いいぞーいいぞー(^O^)/もっと転べ―
d0182188_230414.jpg

悔しかったのか、その後はスイスイスーイ(^^)
d0182188_23243163.jpg

私(3年目)  スティンガー君(10日程練習したらしい) 次回から教えてもらわんなん。ハイ
d0182188_2341150.jpg

笑いっぱなしの楽しい一日でした。ありがとう
[PR]
by sobahana | 2014-03-25 23:47 | 日記

春に切り替え

こんにちは
県内スキー場の営業が日曜で終わってしまい楽しみがひとつ減った花川です。

さて、一区切り
そろそろ春の行動に移ろうと思います。
天気のよい日は散策だー!

家の前には雪割草も咲きだしました。
d0182188_23134213.jpg

地植えしてから咲かなかった福寿草が初めて咲いてくれた。1輪だけど嬉しい!
d0182188_10531154.jpg

つぼみの福寿草とふきのとうを間違える方がいらっしゃるそうですが、福寿草は全草に心臓麻痺を起こす成分が含まれているので食べられません。お気をつけ下さい。

色も形も匂いも違うと思うんだけど…
コレが分からなかったら山菜採りは諦めましょう013.gif
[PR]
by sobahana | 2014-03-24 11:36 | 日記

ふきのとう味噌

こんにちは
一日で極端に変わる天気に振り回されている花川です。昨日晴、今日雨。そしてまた雪が降るらしい。

この晴れ間に採ってきたふきのとうで“ふきのとう味噌”を作ります。
洗って
d0182188_10143148.jpg

味噌等で調理
d0182188_1015561.jpg

完成!
d0182188_1020364.jpg

青く仕上がりました。 うん、春の味です。
[PR]
by sobahana | 2014-03-20 11:50 | 手作り

スキー@一里野2014-3-17

こんにちは
靴買ったうぇ~と嬉しがになって言いふらかしております花川です。自分への誕生日プレゼント
先日の新雪で履きおろしましたが靴が変わるとこんなに違うんだ!と目から鱗
今頃になってスキーが楽しくなってキターー
d0182188_8541899.jpg

県内スキー場は今月23日で終了なので滑り納めのつもりで行ってまいりました。
今季21回目のスキー。結構通いましたが滑った時間は昨年よりかなり少ない。
この景色を見るのも最後かな
d0182188_21195277.jpg

春のスキー場だなー
d0182188_2122283.jpg

最後のスキーと言う事で強~引に誘った師匠さん、一緒に滑ってくれてありがとー
d0182188_2131823.jpg

日も長くなってきて今から楽しいのにな・・・と未練がましい
d0182188_21333522.jpg

今季一緒に滑ってくださった方々ありがとうございました。来季また声かけてくださいね!
最後最後と言っておりますが時間があったらまた行きますので(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-03-17 21:52 | 日記

ずっと好きだったんだぜ

こんにちは
富山に行って来ました花川です。
d0182188_0303725.jpg

この方のコンサートです。
なんと席は大股歩きで5歩の距離005.gifち、近い!
ファンの方に誘って頂いたコンサートでしたが、アンコール曲で涙が出た自分にビックリ。
かっこ良くて楽しくて、ステキな時間でした。ありがとうございます。

帰りは有名なモツ煮込みうどんを食べてかいた汗の塩分補給。
柔らかいモツたっぷりで美味しかった
d0182188_044786.jpg

さっそく家に帰ってからYouTubeでおさらい。今になってじわじわ感じてきております。
さぁ、このテンションで仕事もがんばります。
[PR]
by sobahana | 2014-03-16 01:18 | 日記

臨時休業のお知らせ 3月14日

こんにちは花川です。

急ではございますが、3月14日(金)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。


そば処花川
白山市吉野ウ17
TEL076(255)5007
営業時間:11:00~17:00
休:木曜
[PR]
by sobahana | 2014-03-12 20:30 | 日記

クルミのその後

こんにちは
成形パンに初挑戦しました花川です。
d0182188_21324724.jpg

ホームベーカリーを購入してから作りたいとは思っておりましたが、
早朝仕事があるから焼きたてを食べるとなるとかなり早起きしなければならず→じゃぁ休日に作ればいいじゃん→休日の朝くらいはゆっくりしたい。
こんなワガママ理由で今まで挑戦しなかった訳ですが二次発酵が冷蔵庫で出来るとわかったので作ってみました。

まず殻からうまく取り出せなかった細かいクルミを焼いてすり鉢でペースト状に
d0182188_2122189.jpg

d0182188_2125216.jpg

生地に塗り砂糖をふって巻き巻き
d0182188_21272071.jpg

切って天板に並べて冷蔵庫へ
と思ったけど、この時期の厨房はかなり寒いのでそちらで低温発酵。
d0182188_21311294.jpg

あとは焼くだけなので起きて30分程で完成だ!と思って起きてみると
がーん。膨らんどらんがいね!!! やっぱり厨房は寒かったのね(゜o゜)
d0182188_214171.jpg

でも膨らんだパンが楽しみで早く目が覚めてしまったので時間内に仕上がりました。オーブン発酵しました
つぶつぶとペースト計2.5斤分 つぶつぶは実を生地に混ぜ込んだもの
d0182188_221958.jpg

焼きたてはふわっとバターの香り。クルミも香ばしい。たまらん
[PR]
by sobahana | 2014-03-11 22:19 | 手作り

クルミと大豆

こんにちは
今日はとんかちをたくさん使った花川です。

まずはクルミ!
取り出したクルミで何を作ろうか・・・
d0182188_2033314.jpg

殻はブタの鼻みたいで可愛いな(^^)
d0182188_20334319.jpg

ついでに大豆で打ち豆も作ります。
d0182188_2034472.jpg

今のうちにたくさん作っておこう!
d0182188_20342576.jpg

黙々作業、結構好きです。
[PR]
by sobahana | 2014-03-08 21:02 | 日記

スキー@一里野2014-3-4

こんにちは
5日ぶりにPCの電源を入れた花川です。
PCが一発で立ちあがらないので放置しておりました(汗)

さて、三月突入でスキーシーズンも残り1ヶ月を切りました。
山々の雪も少なくなってきたなー。
d0182188_10545264.jpg

ゲレンデには地が見えるところも。ここはたくさん踏まれる所だから仕方ない
d0182188_10552717.jpg

仕事終わりの師匠さんとエキサイトコースへ
ジャワ雪のコブを滑る師匠さん。楽しそうに滑っている姿をみてうらやましく思った(._.)
d0182188_10594969.jpg

残りのスキーシーズン楽しもう♪  わたくしひそかにコブ練習しんなん(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-03-05 11:58 | 日記